1-14 絶対に儲かる投資法?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

yuhsanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ210件目 / 全396件次へ »
ブログ

1-14 絶対に儲かる投資法?


以前、証券会社では「この株は絶対上がります」といって、株を勧めていました。今こんな証券会社はどこにもありません。それどころか、この業界では「絶対」という言葉は、禁句にさえなっています。本当に、「絶対に儲かる株」はないのでしょうか。


投資をする場合に「絶対の真理」があれば、これに従った行動を取れば儲けられ、反すれば損になります。夢のような法則ですが、なんとか見つけたいものです。


昔からある株のことわざや格言の中にありそうです。でも、投資に当たってのすばらしい心得はたくさんありますが、求めている絶対の真理は見当たりません。それどころか、「明日の相場は分からない。株に絶対はない」という格言も目に付きます。絶対の真理は無理のようです。


チャートの世界はどうでしょうか。最近はチャートで株価の天底を予測する方法があるような宣伝も聞こえてきます。チャートで明日の株価が分かれば、絶対の真理に一歩近づけるかもしれません。


ただ、秘法が一般に知れわたると、方法とは反対の売買をして儲ける人もでてきます。秘法を信じた人が大損をすることにもなりかねません。チャート分析では、起こった事象についての説明はできても、将来の動きを予測するのは無理なような気がします。


ファンダメンタル理論からも同じような事象が見て取れます。チャートもファンダもカードの裏表を当てるよりは、確度が高い方向性は示してくれるかもしれませんが、絶対とまではいえません。


以前の日本経済新聞の土曜日版に「成功しか見えないワナ」という題で、「株価の騰落を10日間続けて当てる」ことは誰でもできるとして、例をあげて説明していました。


それによると、1万人にメールを出し、5,000人には「今日は上がる」残りには「下がる」と伝えます。翌朝には予想が当たった5,000人のうち、さらに半分ずつに当落予想を伝え、これを繰り返すと、10人ほどの人は「10日間続けて当たった」と証言することになるそうです。


このことは、はずれには目を向けず、当たりだけに注目してしまう心理で、行動経済学では「生き残りバイアス」と呼んでいるようです。この現象を使うのは詐欺の常套手段で、絶対勝てる投資方法とか、必ずやせるダイエット法といったキャッチで、成功例だけを繰り返し流しています。


リーマンショックの大暴落のさなか、2008年10月8日の株価が7,000円を割ったときのことです。日経CNBCのテレビ番組で、コメンテーター10人に今後の株価を聞いていました。結果は、わずか1人を除いて6~5,000まで落ちると予想し、中には4,000円まで落ちると予想していた人もいました。


このように株価予想は、情報、資金、経験に恵まれたプロでも当たらないのが当たり前なのです。当たらなくても翌日は平気で、またもっともらしい予想をしています。すべて、「株の購入は自己責任で」となり、なにをいっても責任は取らなくてもいい原則が支配する社会なのです。


そんな社会に、「絶対に儲かる投資法」などあるわけがありません。これだけは「絶対だ」と断言できます。


~~~~~
「ワッハッハハ……、それでお終いかよ!」突然天からの声です。

「……」
「それじゃ、『絶対に儲かる投資法』を期待して見ていた人は、どうなるんじゃ!」
「嘘ついちゃいかんよ!」
「だから、始めからクエスチョンマークを付けていたじゃないですか」
「言い訳いう暇あったら、もっと勉強せい!」
「お言葉ですが、あまり時間がありません」
「それ!それじゃ!時間だよ、時間」
「……」
「投資で、絶対に儲かるのは、時間じゃよ!時間!」
「……」




コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    yuhsanさん
    2014/11/4 15:37

    j-uさん

    こんにちは


    コメントありがとうございます。

    11月は、長い持合を抜けて、新高値で始まりましたね。

    それにしても、逆日歩銘柄の多さにビックリです。

    高くなると売りたくなるのでしょうかね。

    空売り依存症にかかっているのでしょうか。

    j-uさんのおっしゃるように、いい株を見つけて、その株と一緒に繁栄していくのが、株の醍醐味と思うのですが。

    そんな株を簡単に手放したら、安値で買い戻すことはできません。

    税金を払うだけだと思うのですが…。



  • イメージ
    j-uさん
    2014/11/4 12:59
    yuhsanさんこんにちは。
    絶対に儲かる投資法。
    いい会社を見つけ、長期投資をしていくということでしょうか。
    簡単なように見えてとても難しいです。

    成長企業を見つける目や知識を身につけ株を購入をする時期や、いつか売却する様な時が来ればその時期も見極める。
    業績の悪い時や株価の下落にも耐えうる忍耐と会社や自分を信じる確固たる自信も必要ですよね。

    そして政治や経済に大きな影響を受けてもどっしりと構えて、これからの予測や展望なども視野に入れて株を持ち続けるということも大事だと思っています。

    いい会社の株主となり長期に投資し、会社の成長をずっと応援してそれによりお互いに利益がでれば最高ですね。
    早くそんな会社を見つけられればと思います。
  • イメージ
    yuhsanさん
    2014/11/3 13:09

    gaspさん

    こんにちは


    温かいご支援ありがとうございます。

    天使のいうことですから、あまり当てにならないかもしれません。

    天国は、皆平等で、株で食べなくてもいいみたいですから…。

    昔から、「Time is money」といわれて、時間の尊さを教えられてきたのですが、短期投資の人は、きっと大切な時間を有効にと、売買を繰り返すでしょうし、長期の人は、時間を味方にして株の上昇を期待するのでしょう。

    どちらを取るかはその人しだいですが…、

    私は、時間が投資資金を増やしてくれると信じています。

    いよいよ11月、やっと長い間の持合を離れてきましたね。

    gaspさんのご健闘祈っています。





  • イメージ
    gaspさん
    2014/11/3 12:29
    絶対儲かる投資法は時間ですか。

    つまり、成長していく会社に投資をしておくという解釈でよろしいでしょうか。
    米欧日共に金利が低い現状です。
    いうなれば、資金需要が少ないとうこと。
    加えて、緩和により資金の借り手を探しているという現状だと思います。
    全体的には成長していく産業が少ないということでもあろうと存じます。

    さて、11月になってきました。
    暮の支度にかからなければいけないなどと何かと気忙しくなります。
    今日から寒くなりました。
    お体にご自愛ください。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ