調査「インサイダー取引をしている証券会社は6割以上」。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

あっきんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ48件目 / 全194件次へ »
ブログ

調査「インサイダー取引をしている証券会社は6割以上」。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0806/11/news016.html

インサイダー取引に関するアンケート調査の結果が発表されています。

約65%の消費者が何らかの形で「行っている」と回答。
「行っていない」と回答したのは10%とわずか。

「一部の個人が行っている」と答えたのは26%。
「業界全体」が21%。
「一部の企業」が18%
で、約4割の回答者が会社もしくは業界全体でインサイダー取引が行われているととらえていることが分かった。

インサイダー取引が起こると企業は「個人の問題」として対応するが、消費者の多くがその対応を疑いの目で見ていると同社は指摘している。

まぁ、これだけ、これだけ頻繁にインサイダー取引の事実が明らかになれば、消費者は疑いの目で見てしまうでしょうね。

事実、インサイダーを行っているか、行っていないかは、ばれるまでわかりませんし、明るみに出てこないものがたくさんあると思います。

株はもうけるものでもありますが、同時に、自分の応援している企業に投資するものでもありますよね。

インサイダーを行う内部の人は、自分が信じて、投資していた会社に裏切られたときの、投資家の失望などを考えた事があるでしょうか?
…ないでしょうね。
自分だけ儲けようということですものね、インサイダーは。

株式会社という形を取って、投資をしてもらっている以上は、会社に投資してくれる投資家のこと、もっと、大げさなことを言ってしまえば、会社の社会経済における位置づけや役割を、忘れないでほしいですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
19件のコメントがあります
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/6/19 17:18
    ●blackjackさん
    健全で純粋な投資者がきちんと安心して投資できるようにしてほしいですね。
  • イメージ
    blackjackさん
    2008/6/18 22:24
    あっきんさん、

    >もっと、刑を厳しくしたら、抑止効果があるんでしょうかね?

    少なくともフェアーな市場にして、株式市場を国の財産としないとダメですよね。ずるい人だけが儲かるような場所にはまともな人は来ようとしませんよ。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/6/18 16:56
    ●blackjackさん
    >インサイダーは犯罪、日本はその罰則、罰金が低すぎるという意見を米国で聞いたことがあります。
    なるほど…。

    >業界を健全にしないと、株式市場に参加する人は減りますよね。
    そうですね。
    参加する人が減ると、日本の経済にとっても、影響があると思いますし…。

    もっと、刑を厳しくしたら、抑止効果があるんでしょうかね?
  • イメージ
    blackjackさん
    2008/6/18 08:35
    インサイダーは犯罪、日本はその罰則、罰金が低すぎるという意見を米国で聞いたことがあります。

    業界を健全にしないと、株式市場に参加する人は減りますよね。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/6/16 17:37
    ●COTOSSAさん
    あくまで、そう思っていると言う調査ですが、これがそのまま実態だったら、真面目にやっている人はばからしくなってしまいますよね…。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/6/16 16:48
    すごい率じゃないですか・・・・・・・
    なんだか一般人の私としてはものすごいソンしてるような・・・・
    (>_<)
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/6/16 16:25
    ●金の延べ棒さん
    >アンケートにもきちんと答えていない人もいますよねきっと。
    あぁー…。
    そういう考えはなかったですが、そうですよね…。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/6/16 16:19
    ●_こうちゃんさん
    >確かに証券会社に勤める個人のインサイダーは
    あると思うけど、会社ぐるみ、業界ぐるみはないんじゃないかなぁ~
    証券会社がみんながみんな企業ぐるみだったら、世の中、破綻しますね…。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/6/16 16:17
    ●yoc1234さん
    いずれにしても、あまりいい感じはしないなぁー…。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/6/16 16:14
    ●hinatayama49さん
    ばれなきゃいいと思っているのかと思いました。

    特権だなんて思っていたら、余計に腹が立ちますね。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/6/15 21:55
    こんばんは。

    証券会社に入ったらみんなインサイダーやっていると思ったほうがいいくらいの状況ですね。アンケートにもきちんと答えていない人もいますよねきっと。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/6/15 19:47
    あっきんさん、こんばんは。

    この数値はおれにとってはびっくり。
    確かに証券会社に勤める個人のインサイダーは
    あると思うけど、会社ぐるみ、業界ぐるみはないんじゃないかなぁ~

    もしあったら、その会社は即座に免許停止でしょう。

    あと、そのニュース内に、「証券会社の損失補てん
    (株売買で生じた投資家の損失を証券会社が穴埋めする行為)
    への関与」についてのアンケートも。
    これも過半数以上の消費者が「あり」と回答。

    えっ? これ、昔、問題になったよね?
    まだ、残っているの? って感じ。

    お金に関することだと、みんな汚くなっちゃうんだね。

    清く正しく、正正堂堂がいいよね♪
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/6/13 13:36
    ビミョウナ意見が多いですね。これなんかはある程度知っていても、その人の努力によるものと、そうでないものとで分かれるでしょう。印刷屋に張り込めばいいわけだ。と納得しています。
  • イメージ
    hinatayama49さん
    2008/6/12 19:10
    こんばんは。
    インサイダー取引少なくは無いですよね。
    好業績を発表した企業の株価は発表の2,3日前からかなり高目になってます。
    かなりの数の人が事前に手当てしていると見て間違いないと思います。

    腹が立ちますね。
    インサイダー取引している人たちは特権だと思っているんでしょうか。

    それともばれなきゃいいと思っているのか。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/6/12 18:57
    ●ひさっちさん
    >インサイダーを行うか行わないかは、当人のモラルの問題なんでしょうね。
    そうですね。
    おいしそうな話がそのあたりにゴロゴロしていると、感覚も麻痺するだろうし、ちょっとくらい儲けてもいいんじゃないか…と、思ってしまうのかもしれません。

    普段は、理性で抑えていますが、欲の方が上回ってしまうときがあるのかもしれません。

    欲にストッパーをかける人が周りにいれば、多少、違うのかもしれませんが…。
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/6/12 18:55
    インサイダー出来ない人。
    自分の父は某トヨタ系の企業に勤めておりますが、現在自分の会社でどんな新製品を開発しているのか!?、今後の企業方針と見通しなどは!? 

    A.ん~、何作ってるんだろう? ん~、ボーナスはいいぞ!

    私. ・・・・・。彼は全く知りませ~~~ん(笑) 

    会社で何してるんだろう!?!? ソリティアか!?(笑)
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/6/12 18:48
    ●tetsuさん
    >ただ、新たな対策も考えられているようなので、
    一般人としては期待したいです。
    そうなんですか。
    まるっきりゼロにすることは難しいでしょうが、多少なりとも、新しい対策が効果が出るといいですね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/6/12 17:53
    こんにちわ

    インサイダーを行うか行わないかは、当人のモラルの問題なんでしょうね。

    私も偶然ある企業がM&Aを行う話を仕事柄関わった事がありますが、当然その会社の株は買わないし家族や知人にも一切この話をしませんでした。

    その会社の株はその後、500円くらいから800円くらいまで上げてましたけど。

    買えば儲かったでしょうが、買わなくて良かったと思ってますよ。
    人としての魂売るようなものですからね。

    しかし、もしも私と同じ境遇だったら何人の人が株を買っていたかと思うと。。。
  • イメージ
    tetsuさん
    2008/6/12 17:42
    証券等取引監視委員会でインサイダー取引の有無の監視を
    行っていますが、すべての取引きを監視するのは事実上
    無理ですからね。
    ただ、新たな対策も考えられているようなので、
    一般人としては期待したいです。
    談合とインサイダーはいつの世も変わらないでしょうね。
    モラルなんてありませんね。悲しいけど。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ