中州天神さんのブログ
行き過ぎた円安の先には・・・・・
円高不況は聞き慣れた言葉だが、円安不況の怖れも出てきたよう。
日本人の購買力は落ちて、外国人観光客の財布頼みの景気浮揚政策。
日本人には消費増税で、外国人には免税って・・・・・・。
デパートでも、外国人の来店で活気づく。
中元商戦も不振だったようで、中元商品バーゲンのメールが何度も。
食糧、飼料を外国に頼る我が国、これからも値上げラッシュが続きそう。
賃金引き上げも、どれだけの人が恩恵に与れるか、また上がったとしても
相当分が所得税で持っていかれるだろう。
配偶者控除制度がなくなれば、生活は一層厳しくなるだろう。
我ら年金生活者にとっては、これから上がる事は絶対ないだろうし、厳しい
生活に備える必要があろう。
夜9時台だというのに、3~4kmも対向車に会わなくて、過疎化が進んで
活気のない地に寂しさを感じる。
高齢で土地を手放す人もいるが、たまに中国系の人が買っていったという
話も耳にする。
円安によって国民の資産は目減りし、土地やマンションは金余りの外国人に
とって絶好の投資対象となっているようだ。
9月の成績
売却益 17万
評価益 9万が 評価益 15万
NISA口座 売却益 4.2万 配当益 1.1万
評価額 76.2万 評価益 1.4万
こんばんは
さすがでいらっしゃいますね、私などとは評価損益の桁が違います。
(すみません同じにして、天神様は「益」で私は「損」ですね)
九州のデパートはやはりアジア系のお客が多いのでしょうね・・・。
昔、宮崎の空港に降り立った際、
ハングル語がよく耳に入ってきた記憶があります。
あと、身近では良く解りませんが、時折り上京した際に、
銀座のデパートで中国語が飛び交っている様に仰天したりします。
emamaさん こんばんは
「まだはもうなり、もうはまだなり」という相反する相場格言があります。
株式投資は「儲けようとすれば損する、損しないようにすれば儲かる」と
いう自己流の投資方針を持つようになりました。
買う場合も、トレンドの変化が分かりやすい「順バリ」が主で、下手すると
ナンピンとなってしまう「逆バリ」はしないようにしています。
出たとこ勝負のデイトレは自分に不向きで、もっぱら短~長期投資です。
底値買いの欠点は、投資額が長期固定化してしまうことですが、チャートで
動きそうな銘柄を見つけて買えば、意外と早く結論が出ます。
仮に、見込み違いで下がっても損失は軽く、配当利回りが良ければ塩漬けも
します。
リーマンショックの損で悩まなかったら、毎年どうにか利益を確保できる
ようにはならなかったと思います。
これからの相場、厳しくなりそうで、共に頑張っていきましょう。
偉そうな講釈も、emamaさんの投資の一助になればと・・・
博多港には度々、豪華客船が入港しており、中国人観光客も多いようです。
数年前は,お客さんより店員さんが多くて暇そうだったのが、中国人買い物客
の到着で、えらい賑やかになります。
東京に行った時には、ホテルのフロント等に外国の人がいられたのはビックリ
しました。