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自動車販売台数だけでなく保有台数まで減少に!

「自動車保有 初の減少」「3カ月連続 前年割れに 関連産業に打撃」(日経新聞16日朝刊)

「少子高齢化で新規ユーザーとなる若年人口の減少。電車などの交通網が発達した都市部への人口集中やガソリン高による維持費高騰も重なり消費者のクルマ離れに歯止めがかからない状況になっている。」(日経新聞)

「減少に転じるのは主要先進国で初めてとなる可能性がある。」(日経新聞)

減少の理由に挙げられていることは、主要先進国の多くで共通している。では、なぜ、日本だけ?

可処分所得の減少、将来不安が大きいのではないか?
2件のコメントがあります
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    のしちさん
    2008/5/16 12:39
    ビールマンさん、こんにちは。

    日本では可処分所得の少ない非正規社員の割合が、労働力人口の1/3を占めるまでになってきているとか。
    これでは、車を買う気にはなれませんよね。

    後は・・・道路特定財源の自動車取得税とかこまごましたものもボディブローのように効いているかもしれません。
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    ビールマンさん
    2008/5/16 14:02
    のしちさん こんにちは!

    「少子化」も根っ子は同じように思います。私の2人の子供も結婚しそうにありません。今の「労働実体」では「出会いの機会」も限られていますし、「時間的」にも「経済的」にも「無理もないなあ!」と思います。
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