漬物の準備を始めました

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ383件目 / 全854件次へ »
ブログ

漬物の準備を始めました

毎年今頃になると

今年はどうしよう・・・と悩みに悩むのだけれど

今年は母の漬物も当てにならず

かといって買って食べるのも味気ない・・・^^;

思い切って量は少なくても作ろうか・・・と

大根を買ってベランダに干しました

残りは鰊漬け・・・あ!鮭にしようかな?

と懲りずにおから漬け?

もしくは粕味噌漬け?

10日ほどかかるのでその間に考えよう

って粕味噌漬けは下漬けが必要だった^^;

皮を剥いて2~4つに割って重量の5%くらいの塩を振る

出来上がったら粕味噌の床につけるだけ

紫大根の千枚漬けはもう出来上がり

今は赤カブを仕込み中

何か田舎のおばちゃんになりつつあるが

それはそれで楽しみでもある

漬物と味噌汁があればご飯は食べられる

納豆かフレッシュな卵があればなお嬉しい

 

あら・・・ここのサイトってこんなつぶやきOKですよね^^;

 

 

*****************************

 

グッと下落した金曜日

出来高増えてたので悩んだけれど

仕事中はきっと無理・・・と木曜日にパナソニック売っちゃった

まさかねえ^^;

下髭なしのおりんごさんは更に高値を目指すのでしょうか?

 

P.S 今日の日本シリーズ楽天やっぱり押されちゃうかしら?

    ポイント当てにして買い物したいんだけどな^^;

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/11/3 23:29

    withさま

     

    あら浅漬け漬けるんですか?

    あとはご飯にエトセトラ?

    しっかり栄養つけて下さいね

    その後体調は回復傾向なのかしら?

     

    去年は悲惨でしたから今年は少し成長しましたよ

    まだまだ時々塩漬けもこさえちゃいますけど・・・笑

    ついつい逆指値入れ忘れちゃうんですよね^^;

     

    今両建て・・・のお勉強始めました

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/11/3 23:23

    ボニートさま

     

    私たちの年代は漬物も副食の一品ですけど

    母がしない年代に替わってきました

    母代わりに少し頑張らないと・・・って私が食べたいだけなんですけれど・・・笑

     

    ソニー、日産は随分下がりましたね

    自立反発もありでしょうが、どこまで回復・・・?

    時間かかりそうな気もしますが・・・

     

    私も3289微妙です^^;

    お互いに頑張りましょ^^

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/11/3 23:09

    バンザ~イ!楽天優勝^^

    あ・・・失礼しました^^;

     

    ローズさま 寒くなりましたね

     

    もうお漬物の季節ですね

    って浅漬けもするので一年中ですが・・・笑

     

    ご主人の菜園もあるから

    また何か作るんでしょうか?

    それとももう収穫済みで購入?

    そちらだとカブの千枚漬けが多いんでしょうか?

     

    漬物があればあとはお鍋で済みますから冬は楽ですね 爆

  • イメージ
    with24さん
    2013/11/3 22:55

    こんばんわ^^

     

    漬け物は美味しいですね。

     

    漬け物だけでご飯が食べられます。^^;

     

    私は浅漬けぐらいしかつけないけど・・・^^

     

    じぃみたいに、株の塩漬けは嫌ですけど・・・・

     

    でも、1銘柄-になってるのがあるけど・・・^^;

     

    でも、塩漬けにはしません。^^

     

  • イメージ
    ボニートさん
    2013/11/3 21:23

    漬物大好きです

    美味しい漬物が有れば他におかずはいりません

    人間の構造が安くできています

    8月に作った茄子の漬物美味しかったですよ

    今は日産とソニーの塩付けを保有しています

    早く食べれるようにならないかなあ

     

  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2013/11/3 21:19

    今晩は

     

    お漬物をつける時期になりましたね

     

    今年はまだ何も考えていませんが。。。

     

    買ったのと比べ物にならないですね。

     

    私もそろそろ準備しなくては。。。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/11/3 20:59

    せんにんさま こんばんは

     

    漬物の季節ですよ^^

    ちょっとまた気温が下げ止まりなので早いかもしれませんが

    今日もスーパーは大根やキャベツなどを買い込んだ高齢者が多かったです

    せんにんさまの奥様もたくさん作られるんでしょうね

    あ・・・せんにんさまは暴飲暴食は禁止ですよ

     

    6752は金曜日の寄りで”持ってけドロボー!”的に売るっていう手もあったんですね

    朝の状況がきっとわからないと思って売りましたが

    プラスなのでよしとしておきましょう

     

    たいしたプラス材料ではないと思いながら

    最近ホームベーカリーが売れているっていう話があったので

    また様子見してみます

    ありがとうございました

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/11/3 20:20
    こんばんは

    漬物漬ける時期ですねえ^^
    いろいろやってください

    粕漬けも麹漬けも味噌漬けもみんな大好きです^^

    6752ですが私のPCでは、先週月曜の終わりごろ ためし買いサイン
    火曜日、水、木と連続買いサイン^^
    金曜後場で売りサイン・・・・・・複数持ってるなら半分か3割売却

    となってます^^;

    月曜は要注意日^^;

ネット証券比較

みんかぶおすすめ