アップルパイ最適のりんご

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ396件目 / 全854件次へ »
ブログ

アップルパイ最適のりんご

028d10df6  

今日も雨模様

最高15℃最低10℃の涼しい日

先日の天気はどこへやら?

 

生協の協同購入で注文していたりんごが届きました

冷凍室の容量が大きければたくさん注文をしたいところですが

この手のすっぱいりんごは最近少ないので

ホント淋しいですが

”あかねりんご”

以前よくあった”紅玉”の改良種

昔はみかんだけでなくりんごも箱買いだったなあと懐かしく思う

今日はフィリングを作っても夜勤だし・・・

限られた量なので大事に食べようと思います

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/10/14 12:13

    こうちゃん

     

    ホント○心と秋の空って

    最近は女よりも男の方が・・・って話も・・・

    あ。。。どっちでもアリかなあ?

     

    私はあかねが一番と思ってるけどどうなんでしょうね

    そういえば昔、母が作ったポテトサラダにりんごが入っていたような・・・

    甘かったからフジだったのかなあ?

    え・・・みかんですって!?

    それもアリかもしれません・・・

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/10/14 12:07

    ボニートさま

     

    旬のりんごが出回ると作りたくなっちゃいますね

    ただ時間がないので最近はもっぱら市販のパイ生地使います

    よく売ってるヤマ○キのアップルパイでもきっとカロリーは700~800キロカロリー

    バターたっぷりなので・・・笑

     

    カロリーカットのアップルパイの本買ったのに

    いまだに作れてません^^;

     

    ちなみに紅玉またはあかねがないときはジョナゴールドを使います

     

    フィリングは適当っぽいんですがなるべく近いうちにレシピ書き込みます^^

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/10/14 11:42

    withさま

     

    アップルパイ大好物ですか?

    甘いですよね

    結構お砂糖使っちゃう

    うん・・・シナモンもばっちり利かせて・・・^^

     

    りんごは生で冷凍すると繊維質が破壊されるそうです

    あの独特のしゃきしゃき感がなくなる

    ただし煮りんごなどにすると冷凍OK(使うときは自然解凍がいいと思う)

     

    生の保存は薄いビニール袋で0~4℃くらいが理想

    長くなりそうなときはビニール袋に新聞紙を入れる【水滴などを取るため)

    冬場は室温も低いので同等に保存可能

    ただし夏場終わりに出るジョナゴールドとか紅玉(あかねも)は長期に向かない

    と言われています 長期はフジりんご

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/10/14 11:32

    せっかくコメントいただいたのに

    夜勤明けにつきご勘弁を!

     

    もりぎんさま

     

    りんごは加熱すると甘くなる性質があります

    おまけに砂糖を入れるのですっぱい方がいいってことなんじゃないかな?

    ちなみにレモンの絞り汁(主にポッカとか・・・)もたくさん入れてしまいますけどね

    こだわりがある洋菓子店では美味しいりんごのある時期だけ作るって言うところも

    あるそうです

     

    ナッキーはつむじ風って生徒諸君!っていうやつかな?

    榊原郁恵さんが実写でやったものだよね

    いやいや・・・まあ近い世代だからわかりますけど^^

    淡い青春(ってあったの~?)の思い出ですね

    ご馳走さまです

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2013/10/14 08:22
    dendenmusiさん、おはよう(^o^)

    > 先日の天気はどこへやら?

    そうそう、最近の気温の変化、すごいよね♪

    > アップルパイ最適のりんご

    やっぱりアップルパイ向きのりんごってあるんだね♪
    アップルパイ、おいしいよね(^o^)
  • イメージ
    ボニートさん
    2013/10/13 21:03

    アップルパイ自分で作って食べるんですか

    面倒だけど美味しいでしょうね

    りんごの芯を抜いて砂糖を入れて焼くだけなんでしょうか

    焼く温度なんかも関係あるんでしょうね

    一度作ってみたいと思います

    作ったら作り方教えて下さいね

     

  • イメージ
    with24さん
    2013/10/13 19:47

    こんばんわ^^

     

    アップルパイ大好物です・・・^^;

     

    冷凍庫って・・・・リンゴは冷凍しても良いのですか?

     

    無知なので、恥を忍んでお聞きします・・・^^;

     

  • イメージ
    もりぎんさん
    2013/10/13 16:46

    そうか! 砂糖入れるから酸っぱいほうがバランス取れるんだね。

     

    中学の時のガールフレンドが、ナッキーはつむじ風 とかいう少女漫画に夢中で、

    その中にアップルパイが出てきたといって作ってくれたのを、

    くそじじいになって思い出しました。。。。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ