バックテストの検証中です。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

マイクロトレーダさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ25件目 / 全154件次へ »
ブログ

バックテストの検証中です。

最近の、日記を書いた大元になる『EA』のBTを繰り返しています。

私の所持しているVISTAマシンでは、直近の半年間のBTしかできないのですが、

幸いにもXPマシンでは過去14年間程度のBTができます。

 

故に、開発にはVISTAマシン、BTの検証にはXPマシンという使い分けが出来ていますが、

さすがに「全ティック」を検証するとなるとものすごく時間が掛かっています。

 

やっと現在、過去10年のBTが完了しました。

この間の不整合エラーは0で、PF1.03、総トレード数が1481、最大ドローダウンが6.90%という

結果でした。

 

ベースの開発はRSIで、ドル/円の買いのみです。

今後は反対売買の売りのプログラムを追加して、

相対的に検証してみたいと思っています。

 

何回も日記に書いていますが、私の本当の得意分野はMAで、

今までの私の中での考え方が正しいとすれば、

いずれはMAベースでの『EA』が一番利益を上げてくれる事だと思っています。

 

ただ、最近思うことは、

XPマシンが一番安定して稼動していますが、

この寿命が後1年ない事を危惧しています。

 

来年、メインのマシンをどのOSにするか?

これも頭の痛いところであります。

 

P・S 間違ってもVISTAマシンをメインにする気はないです。

今回、BTでさんざん苦労させられましたから・・・。

 

そして、今回の日記ではまだかいていませんでしたが・・・、

すでに酔っ払っています。

明日、この日記を私が確認した時に、ショックを受けなければ良いのですが

まぁ、いつもの事なので気にしても仕方ないのですけどね^^

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ

    鬼瓦 厳蔵さん 、こんばんは^^

     

    現在、いろんな方向性が見えてきて、

    毎日が充実しています。

     

    本当に1日が24時間しかないという事を実感しており、

    起きている(起きていられる)時間が無限にあればいいなあ・・・って

    真剣に思っています。

     

    まあ人生に寿命があるように、こればっかりは仕方ないですね。

    悔いのない人生を送れるように、まだまだ頑張らねば^^

     

  • イメージ
    鬼瓦 厳蔵さん
    2013/7/10 09:04

    思い通りのEAには仕上がってなく、

    改良の余地があればどんどん改良すればいいですよね。

  • イメージ

    鬼瓦 厳蔵さん 、こんばんは^^

    ちょっと忙しくてレスが遅くなりました。

     

    今回のBTは非常に勉強になりました。

    このEAは最近に近くなるほど利益をあげ、過去10年間の中では

    書いている通り、最大ドローダウンが6.90%もいってしまいました。

     

    買いオンリーのプログラムなので仕方がないといえば仕方ないのですが、

    それでも裁量で利益が出ると思われるポイントで

    ロスカット、ロスカット、さらにロスカット・・・という

    展開もしばしば見られました。

     

    利益確定と損切りの比率を替えているので、

    なんとか助かっていますが、へたすればコツコツドッカーーーーーーーーーンンの典型的なEAになっていたかもしれません。

     

    何事も経験、今回の事は、今後のトレードに生かせると思っています。

    このEAを開発して良かったというのが現在の素直な感想です。

  • イメージ
    鬼瓦 厳蔵さん
    2013/7/8 17:49

    こんにちは。^^7

    頑張ってますね!

     

    PFとトレード回数だけ見ると厳しい感じに見えますが、

    売りも含めたテストで安定感が出て来るといいですね。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ