バブルは必ずやってくる、それだけは断言できる

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

衣雲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ51件目 / 全114件次へ »
ブログ

バブルは必ずやってくる、それだけは断言できる

ブログを更新しました。
今回は久々にとある個人投資家のSkype友達とチャットした話です。日本株のことについて意見を聞いてみたら…かなり大胆な予想をしてて面白かったので、本人の了承を得て少し書いてみました。
興味のある方はどうぞ。

ブログのURL: http://wyiyun.blogspot.jp/2013/04/blog-post_27.html
4件のコメントがあります
  • イメージ
    walterさん
    2013/4/29 15:21

    こんにちは

     

    バブルですか、あのころは株は買って置いておくもの、

    指標も観なければ、テクニカルも知らないし、ニュースも仕事が忙しくて

    みている暇がありませんでした。

    気が付いたときは崩壊していました。

     

    以来やられっぱなしで、知識も少しはマシになった今

    バブルの再来は大歓迎です。

     

    節目節目を一段づつ上がってくれれば結構です、あえて目標は定めず

    流れを大切についていきたいです。

     

    また いろいろ 参考にさせてもらいますね。

  • イメージ
    kattanさん
    2013/4/29 15:47

    (今のうちからバブル崩壊に備えておかないと、バブルになってしまって

    からでは手遅れになる)

     

    全くその通りだと思います。

     

    私も当時、バブル時代に株投資を経験しました。

    当時は、まだ携帯電話がなかった(ポケベル程度)

    取り引きは、証券会社と電話取引のみでした。

    IPOなど、簡単に手に入ったものです。

    (昔は抽選など無かったようだった。証券マンが買いをしつこく進めていた)

    だから、買えば儲ける。ドンドン生活が楽になりサラリーマンなんて

    止めようかなと思ったものです。なにせ年収の○倍も(大笑い)

     

    でもバブルがはじけると、もうみじめ。

    あっという間に手持ち株もはじけました(笑)

    良い思いをしたとこで止めておくんだったなあ (^。^)y-.。o○

  • イメージ
    衣雲さん
    2013/4/30 14:49
    > walterさん

    こんにちは


    平成バブルの頃に日本の投資家さん方がどんな指標を使ってたか気になります

    > ニュースも仕事が忙しくてみている暇がありませんでした。

    > 気が付いたときは崩壊していました。

    でもこうして20年後も投資家として生き残っていらっしゃるんですからスゴイなあと思います!ふと、「何があってもテーブルから離れなければ勝つ可能性がある」って誰かが言ってたのを思い出しましたみんかぶにもそういった荒波を乗り越えてきた投資家さんが何人かいらっしゃいますよね!こちらこそまだまだ経験が足りないので、いつもwalterさんやそういった方々を参考にさせていただいてます。。。


    今はインターネットの普及で長い時間テレビを見なくともすぐに最新ニュースが手に入るからか、リーマン・ショックのときの崩壊の速さはそれ以前のバブルより速かった気がしました。サイクルが速いも、破綻や災害の情報もモノスゴイ速さで世界中に届くし、アルゴ全盛の時代でフラッシュ・クラッシュの危険が常につきまとうから、目標を定めるのは本当に難しいです。。。私も、もっと「流れを大切に」できるようにしないとなあ・・・


  • イメージ
    衣雲さん
    2013/4/30 15:29

    > kattanさん

    私はインターネットバブルの直前に株をはじめたので、学校やめて進学もしないでこれで食べていけるんじゃないかと本気で思いました・・・(笑)でも年収の何倍も儲けたなんて、夢みたいな時代ですね!!


    電話取引だけの時代の株の必勝法的な本も読んだことがあるんですが、その本には「電話で正確に売買銘柄を伝える方法」なんて書いてて時代を感じた記憶があります。インターネットの無かった時代はいろいろ大変だったんですね・・・でもIPOが買い手市場だったなんて、夢の様な時代ですね!でもその分、あんまりキャピタルゲインも得られなかったかもしれませんが


    それにしても、kattanさんもだいぶ長い経験をお持ちなんですねえもっとお若い方かと勝手に思っておりましたやめ時は・・・ホント難しいですよね〜。でも一度経験されてるkattanさんは、次にバブルがあれば上手に切り抜けられるんでしょうねちゃんと後ろをついていくようにします!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ