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三菱重工業 MRJの夢とリスク

今日は持株が480,682円値騰がりしました。
今日は指値で3銘柄、三菱重工業1000株、三井倉庫1000株、エイベックス100株を売却しました。

MRJ←リンク

2014年に初号機が全日本空輸に納入される予定です。
スカイウェスト社MRJ200機購入←リリース・リンク
全日本空輸からの25機を皮切りに、MRJは既に430機(確定270機、オプション160機)を受注しています。

2/6第3四半期決算短信←リンク
受注高が前期比11%減で売上高を下回っています。
主力の原動機事業部の落込みが激しく、MRJの大量受注で航空宇宙事業部が大幅に受注を伸ばしても補えていません。
MRJに社運が掛る
まだ試作機が飛んでいないMRJに社運を賭けざるを得ない状況に追い込まれました。

 

MRJリスク
MRJ試作機がフライト失敗して納期延長すると、契約確定270機について違約金を支払うリスクがあります。
また、MRJが納期に間に合っても、当初のANA機はモニター契約で破格の採算割れ納入です。
B787と同様のリチウムイオン電池に依存する操作系統のため、B787の再フライトまではMRJ試作機も飛べません。

投資方針
防衛費増額で受注好転しそうですが、収益貢献するのは早くて2015年度になります。
2014年はMRJを納入しなければ赤字転落のおそれがあります。
常識的に考えて、MRJ期限内納入は不可能と考えます。
その時点で株価は大きく下がると見込まれますので、そこから買い向かいます。
ここ最近はMRJリスクを織り込んだ株価から相当に高くなってしまいました。
いったん売却してMRJ初フライトを待ちます。
試作機が初フライトで一発合格という奇跡を期待していますが、常識的にあり得ません。

持株の時価比率2013.4.5 ↓ クリックで拡大

本命のソフトバンクを3分の1に収めるリスク管理をしていましたが、2分の1まで引上げて勝負します。

投資回収状況2013.4.5 ↓ クリックで拡大

保有時価  22,106,164円
純投資額  6,499,829円
 ←いわゆる元手
時価配当利回り  1.57%
投資配当利回り  5.34%
 ←元手を基準にした配当利回り
今日の売却収入は1,493,544円、一気に投資資金の回収が進みました。
保有時価は3月末と変わりませんが、年初より1割増えているので、更に資金回収を推進します。

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