arama-さんのブログ
サッポロ、ビール新商品開発会議 参加誰でも
ビール新商品開発会議 参加誰でも
サッポロ、フェイスブックに開設へ
(08/11 09:26、08/11 11:57 更新)
サッポロビール(東京)は11日、インターネットの会員制交流サイト「フェイスブック」に、同社と消費者が共同でビール類の新商品を開発するためのページ「百人ビール・ラボ」を開設する。週1回、ページ上で「会議」を開き、味や容器デザインなどを議論。来年3月ごろ、ネットでの発売を目指す。
ページ上での会議は9月から始め、誰でも参加できる。同社社員が司会を務め、ネーミングや販売促進活動などのテーマごとに意見を出し合う。開発への貢献度に応じてポイントが付与され、累積ポイントの上位100人は開発過程での試飲などの実務にも携わる。
会議は毎週金曜日の午後8時ごろから、1回1、2時間を想定。30回ほど開く。
同社によると、消費者がインターネットを通じ、企業側が提案した新商品候補に人気投票をしたり、アイデアを投稿したりして開発に参加する例はあるが、ネット上での双方向のやりとりにより、最初から開発に携わるケースはこれまでにないという。
ページのアドレスはhttps://www.facebook.com/100beer
★我らの希望o(*^^)ノ⌒+。*;;・°(*^∀^)ノ♪さん
こんばんは
ビール会社大手は広告費が増え,利益が減少しているようです。
全般的にアルコール離れが多くなり、ビールの市場をノンアルコールビールが補っているようです。
ビール会社も何とか売り上げの拡大を願っているようです。
これもそのための施策でしょう。
こんばんは
ワタシがイメージキャラではダメっですか?
それは冗談ですが
地ビールが広まりまして全国の地元ビールの存続が気になっておりますし
多数ある飲食店の存続も気になっております。
その上、以前のように飲みに行く機会が少なくなったりと我らは時間やお金を
お酒に使う機会が少なくなっている印象さえあります。
若かりし時にお酒を飲んで失敗もあるのでしょうが
ウマシカになってお酒をたくさん飲む人を聴かなくなりましたね。?