運が無いのではない。実力が無いのだ。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

アイズチャイムさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ62件目 / 全65件次へ »
ブログ

運が無いのではない。実力が無いのだ。

また、パチプロ時代のことで恐縮だが、

パチンコが、終わっていつもの飲み屋で、飲んでいた時である。

先に飲んでいたパチンコ常連客が、

私に向かい、「今日も運がいいねぇ~」て、言ってきた。

 

その日、私は10万ぐらい勝っていた。

しかし私は、これを運の一言で片付けられたのが、気に入らなかった。

 

運で台を選んでいるわけじゃない。

コンマ1mmの変化を、見抜いて選んでいる。

勝ってあたりまえなのです。

 

彼は、今日は、ついていなかったと言う。

話を聞くと、ooo番台で、5万円負けたんだと・・・

 

な~んだ、彼の方が、ついているじゃないか。

あんな悪い台で、5万でよく済んだものだ。

 

私の方は、15万勝てる台で、10万しか勝てなかったのだから、

ついていないのは、むしろ私の方なのだ。

 

株も、同じことがいえる。

 

勝っている人は、騰がる株を、つかんでいる。

決して運や偶然で、その株を、持っているわけではない。

 

私は、こないだ倒産した株を、持っていた。

倒産する兆候があったので、運が無かったのではない。

実力が無いから、その株をつかんでいたのだ。

 

あの時の、パチンコの常連客のように・・・・・

 

この失敗は、「投資は、甘くないぞ」というメッセージだ。

この倒産株の損失から、何かを学ばなければならない。

 

 

10件のコメントがあります
  • イメージ
    島次郎さん
    2012/3/24 14:59
    厳しい見解、非常に参考になります。以前日経にパチプロの記事が載っていて、勝ちすぎたときも原因を探す、と書いてあり、一流になる人は考え方が普通ではないと、勉強になったことがありました。
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2012/3/24 15:56
    うん、ウン、運 納得     
  • イメージ
    walterさん
    2012/3/24 16:13

    こんにちは

     

    最近は自分もやりませんが

    となりの台に座れば、必ず出るって

    友達に評判でした。

     

    台の見方もわからず、大損のまま卒業しましたが、

    アイズチャイム さんなら

    パチンコのようにうまい銘柄選びができれば必ず成功されると確信します。

    やはり上がる株はそれなりの理由が見つかると信じています。

    その秘訣は見つけたいと思いますが、、、

     

    良い週末を!

  • イメージ
    kattanさん
    2012/3/24 19:32

    (パチプロ時代のことで恐縮だが)

     

    これなんですよ。

    「一芸に秀でることは、多芸に秀でること」と同じです。

     

    ご自分の得意な分野でものごとを考えると、目先の損得ではない

    ことに気がつきますよね。(^_-)

     

    例え、勝っていても、「すでに負けている」

    例え、負けていても、「すでに勝っている」

     

    これを理屈や屁理屈をつけて「究極の絶対ない100%必勝」を

    探しているのが大半です。

    でも線香花火みたいな勝ち方しか勝てません(爆笑)

     

                  あなたは偉い!!

     

     

     

     

  • イメージ

    島次郎さん、こんばんは。

     

    日経が、パチプロの記事を載せるなんて、

    かなり異例ですね。

     

    その記事には、株に共通する何かが、あったのですね。

     

    その記事、気になります。

  • イメージ

    美味しいうどんさん、こんばんは

     

    いつも、お世話になっています。

     

    うどんさんの様に、自信を持ってよい台(騰がる株)に、座りたいです。

     

  • イメージ

    walterさん、こんばんは

     

    となりに、わざわざ来て出されたら嫌になりますね。

    その分、株で儲けてください。

     

    お互い大成功しますように。

  • イメージ

    kattanさん、こんばんは。

     

    いつもご指導、ありがとうございます。

    kattanさんにほめられるなんて、感激です。

     

    今日は、眠れないかも。

     

  • イメージ
    ハクゼンさん
    2012/3/24 22:55
    肌で感じることができるかどうかが勝負の分かれ目。

    一流の職人は1/100の精度しか出せない機械で1/1000の仕事をする。
    ちょっと違うか。(笑)

    頭で考えてるだけでは一流にはなれないと。
  • イメージ

    ハクゼンさん、こんばんは

     

    日本の、職人の感覚は、脅威的ですね。

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ