パフィオが咲いた

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ12615件目 / 全20945件次へ »
ブログ

パフィオが咲いた

0835d09a9  




パフィオが咲いた
2012年01月21日

今年もパフィオが咲いた。窓際に置いておいたのがようやく咲きました。6本花芽が立っています。
パフィオペディラムは水戸徳川家でもコレクションされ、水戸市植物園等で栽培が続いている。歴史の古い日本の風土に合った洋らんです。

パフィオペディルム(パフィオペディラム Paphiopedilum)は、袋状の唇弁が特徴的なラン科植物で、洋ランの一属として知られる。
19件のコメントがあります
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2012/1/21 10:34

    こんにちは

     

    神秘的な蘭ですね。

     

    すごく素敵です。

     

    お正月前からシャコバサボテンは次々咲きましたが、この時期は外の花を見れないのでラン類は重宝します。

     

    いくつかあるのですが、まだどれも咲いてないです。

  • イメージ
    kattanさん
    2012/1/21 10:35

    いま立ち上げるとメンテナンス中なのにコメできるんですね

     

    なんかマムシ草を思い出しました。似てますね(笑)

  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2012/1/21 10:50

    こんにちは。

     

    素敵ですね。

    お部屋にこんな素敵な花があったら、良いだろうな~・・・

    我が家にあったら、ぷちでびるがお花とって、髪に飾って遊んだり

    とか、しそう・・・・(苦笑)

     

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/1/21 11:17

    おはようございます

     

    いつかは株で大儲けしてカトレアやパフィオの鉢をいっぱい置いたリビングに美しい気立ての良いお嫁さんと・・・・・・

     

    実現したのは、気立ての良い・・・・・だけです →Orz///

     

    うらやましい・・・・・・

  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2012/1/21 11:27

    再度おじゃまします

     

    横からすみません

     

    rikakusenninさん

     

    実現したのは、気立ての良い・・・・・だけです →Orz///

     

    これが一番です(笑)

     

    よかったですね・・・

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/21 12:17

    ローズガーデンさん

    おはようございます。

     

    11月から部屋の中に入れていたらもっと早く年末に咲いたものを。

     

    11月から入れてみたいと思います。

     

    ベランダでは四季咲きのバラが咲き、びっくりしています。

     

    シャコバサボテンはこの時期でしたか?

     

    種類も多くいろいろあっていいです。

     

    シャコバサボテンも外でほかってあります。

     

    入れなくてはいけませんでした。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/21 12:22

    kattanさん
    こんにちは。

     

    メンテナンスは明日の0時~6時です。

     

    マムシ草は確かに似ています。

     

    あそこまで大きいのはなかなかできません。

     

    展示会に出すには葉っぱがきれいでないといけないので、

     

    反日陰でナメクジにやられないように暗い所に置かなくては。

     

    これが難しいです。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/21 12:27

    ぽけぽけさん

    こんにちは。

     

    女の子も花に反応し水やりとかしそうですね。

     

    自分で育てれば花を大事にしてくれますね。

     

    朝顔なら髪にとってもいいですが、1か月以上咲く花はもったいないですね。

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/21 12:31

    rikakusenninさん
    おはようございます。

     

    そうですね、その情景にピアノを演奏するを入れるともっといいですね。

     

    カトレアというと今はただの草のように安くなりました。

     

    びっくりする値段です。

     

    パフィオは値段が崩れません。

     

    でも、フィリピンやシンガポールだったらただの草です。

     

    気立てのいい奥さんでよかったですね??

  • イメージ
    walterさん
    2012/1/21 13:03

    きれいに咲きましたね。

     

    こんなにきれいに咲かせたり、あちこち行動したり株をやったり

    yoc1234さんは お一人だけなのでしょうか?

    影武者とかいるのでしょうか?

     

    米国もとりあえずダウが上げたのでいくらか余裕を持った週末になって

    良かったです。

     

    良い週末をお過ごしください。

  • イメージ
    リッキー8さん
    2012/1/21 13:13

    綺麗ですね~いつも携帯からで判りませんでしたが今日はパソコンの前にどっしり。。

     

    うっかり花の壷のに落ちそうです^^;

     

    タイトルを「パフェット氏が『日本株が安い!』と吹いた」と読んでしまったのは

    たぶん私だけでしょうね・・・

     

     

  • イメージ
    arama-さん
    2012/1/21 14:19

    こんいちは

     

    「ラン」の栽培は難しいのでしょうね。

    恋人と同じに「愛」がないと奇麗な花が咲かないことでしょう。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/21 15:08

    walterさん

     

    こんにちは。

     

    このパフィオはものすごく育てるのが楽で、夏も日陰でおけばいいので、

     

    1週間水やりなしでも、水盤に水があれば十分です。

     

    ダウも上昇しユーロも上昇に転換したような動き。

     

    火曜日ぐらいまでは上昇相場のような感じ。

     

    のんびり、安心していい週末をお過ごしください。

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/21 15:12

    リッキー8さん

     

    こんにちは。

     

    そうですね、バフェット氏と見えるとこがもう大変。

     

    病は重いようですね。

     

    花の壺がそれほど大きくないので、

     

    安心ですが。

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/21 15:16

    arama-さん

     

    こんにちは。

     

    このランは江戸時代から楽しまれているので、

     

    日本の風土に合っていて、育てやすいです。

     

    暑い時期にほかのものは枯れますが、

     

    これは水盤でつけておけばいいので、楽です。

     

    日光で葉焼けしないように半日陰で

     

    ほかっておけばいいので楽です。

  • イメージ

    こんにちは。

    こちらでも乱れ咲きです。

     

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2012/1/21 21:43

    こんばんは。

     

    園芸店ではよく見るランですね。

     

    徳川家云々とは古くからのものですね。

     

    袋状の弁?をみると食虫植物ですか?。

     

    冬、5度以下になると加温しないと危ないでしょうね。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/21 22:26

    企画プロさん

     

    こんばんは。

     

    乱れ裂きとはすごいです。

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/21 22:28

    風車の弥吉さん

     

    そうですね、古来から愛用された、ランです。

     

    食虫植物にも似ていますが、もっと楽に育てられます。

     

    半日陰でいいのですごく楽です。

     

    家の中なら、5度以下にはなかなかなりません。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ