謎のメンタル☆ メンタルという謎☆

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

☆プリ☆彡さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ36件目 / 全165件次へ »
ブログ

謎のメンタル☆ メンタルという謎☆

ふと考えると‥

メンタルって‥

‥ メンタルってなに?



私にとってのメンタルと、誰かにとってのメンタルって、違うものなのか、同じものなのか?
何故メンタルは大切なのか?
具体的には、メンタルの強い弱いで、どういう結果が導かれるのか?

そもそもメンタルは強化できるものなのか?
訓練に方法はあるのか ?


トレードで何が大切と思いますか?のアンケートを前の日記で書いたことがありましたが‥

最優先事項とされることが多かった‥メンタル
メンタルって、いったい、何なのか?

分かったようなつもりで、誤解してるんじゃないか、自分は?

そもそも
メンタルって、相場用語なのか? 相場用語としてのメンタル?

考えたら ‥  謎  ? 分からないなあ‥
謎は解かねばなるまい☆
わかない。

 

投資コミュルールに参加しています(私のページの下の方にコミュが載っています)

 

http://minkabu.jp/community/topic/show/13292#  ← ☆投資ルールのコミュの質問の板☆

 

 

そこに花咲さんがメンタル強化のルールの質問をされてますが、

私の場合そもそもメンタルがなにか?っていうのが、ふと、いや、見栄を張るのはやめよう、ずっと

明確でないというか、勘違いというか、ぐちゃぐちゃなんだなこれが、と気づいた★

 

~~~~~~~~

 追加☆2011.5月の日記でみなさまからお答えいただいて

④のメンタルっていうのは、多かったです↓

投資における成功のポイント


あなたは投資で成功するための重要なポイントは何だと思いますか?

  • ①経済の知識や情報
  • ②テクニカルなどの投資技術
  • ③判断力と決断力
  • ④メンタル(心)の安定維持
  • ⑤その他

そのときのを、 あとで、pick upして少し整理します☆

 

51件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    レミオさん
    2011/12/4 06:43

    プリ様 おはようございます。

     

    メンタルって、何なんだろうね。

     

    僕も知りたいです。

     

     

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/12/4 07:14

    おはよーござりす キムって、キム・ヨナは大好きですけど ‥

     

    レミオさん、もう名前あんまり変えないでくださいね☆

    毎回、あれれ?と ひやひやデス ‥

     

    いや、レミオさんは分かっておられるはず!

    レミオさんのトレードはしばらくの間ずっと拝見させていただきましたので

    あれは

    あれは ‥  どういうか ‥

    どういうの? 

    謎のトレードです☆

     

     

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2011/12/4 08:28
    プリマムさん、おはよう(^o^)

    メンタル、単純に考えると以下くらい?(^o^)

    ・意思の強さ
    ・ぶれないこと(例えば、自己ルールからね)
    ・動転しないこと

    前の日記の「ジョゼ」の続きを(笑)

    > 設定じたいが強烈ですし、でも、あれは二回観直すものではないと思いました。
    > 一回目の強烈な印象だけを抱いていたいと思いました

    この「一回目の強烈な印象だけを抱いていたい」にすごく同感(^o^)
    うんうん、そうだよね(^o^)
  • イメージ
    リッキー8さん
    2011/12/4 08:33

    プリマム嬢おはよう\(^o^)/

    為替専門のMicky G. Albertさんの日記で「ふんふんなるほど」ってありました。

    確かこの頃かな~

    http://minkabu.jp/blog/show/316199

     

    パソコンでコメント書いててカーソルが元に戻っちゃう現象、私も発生してます(T_T)

     

    私、ちょいと大掃除^^;

     

    あとでまた~

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/12/4 14:10

    こうちゃん☆

     

    なんと美しい秋の陽射し☆

    っていうか、暑いくらいです 

     

    こうちゃんには、2011・5月の日記にもメンタルについてのお答えをいただいておりまして、何が大切?のところに、メンタルのことを記していただいております。

     

    ・意思の強さ
    ・ぶれないこと(例えば、自己ルールからね)
    ・動転しないこと

     

    が、しかし、

    あれから半年、やっぱり、分からないままなんです。

    2011年の宿題なんですかねー

    そんなようなこと‥‥といった感じで、まわりを、ふわーと気分だけで‥なんというか‥

    実際は、分かってなくて。自分なりに詰めてみようと思います。

    あとで整理してみます。

     

    ジョゼ、はい!

    一回目の強烈な印象だけを抱いて、おりませう☆

     

     

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/12/4 14:27

    リッキーさん

     

    Micky G. Albertさんの日記、読ませていただいてきました。

     

    私は毎月おひとりかおふたりのストーカーをしてますが、

    今月、Micky G. Albertさんの、後を追跡させていただきます。秘密ですよ☆

     

    メンタルの具体的なことで、でも、意識してないことでした。

     

    『メンタルコンディションはどうか?』

    PCの前に座ったらすぐ、というトレードはしない。

     『構想』→『準備』→『実行』→『後始末』

     

  • イメージ
    リッキー8さん
    2011/12/4 14:43
    プリマム嬢~
    そうそう、そこが私のポイントでした^^;

    利確したら次の物色に入る。
    勝つとすぐ買いたくなる


    仕事中でも、つい成り行きでいってしまう。

    下がるとすべてがイヤになる。

    メンタル無視?とっても危険です。メンタルな部分を鍛えないと飲み込まれそうですね。
  • イメージ
    kattanさん
    2011/12/4 14:44

    メンタルは私の最重要

     

    簡単なことだよ。

    「全てに波動がある。 波動は連鎖を生む」

    だから

    「人には暗い想いをさせないこと」が一番大事

    「自分のためだけにという想いを人のためにと想うこと」

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/12/4 15:18

    カッタンさん

    ジョセフ・マーフィーって6月に教えていただいたのに、

    もう半年の間に、失念しておりました・

     

    http://www.oyobi.com/maxim01/01_20p3.html

     

    感情が人の運命を大きく左右していることに気づきなさい

    人を想う

    感情のコントロールができる人が、人間関係の勝利者です

     

    しかし

    ほんとに、人のことを想うと、相場で勝てるの?

    ほんと?

    それはつまり、良い運命をこっちに引き寄せるその結果‥

    自分に良きことに導かれるという、それはーしかしー

    しかしそれは、それは、真っ当かもだな‥

    あらゆる目的は、幸福に生きるということに集束していかんとウソだし

    しかし、なんちゅうか、痒いところに手が届かないというか

    いや、違うな。急がば回れ? 短気は損気☆ 違う?

     

     

     

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/12/4 15:21

    リッキーさん

     

    >メンタル無視?とっても危険です

     

    とっても、危険かもです☆

    でも、リッキーさんは、人に嫌な思いをさせない・

    いつも、優しい。謙遜で、それに、働き者であれらます。

    仕事に畑に相場。

    神さまは見ておいでです。

    しかし、メンタル無視っていうと、メンタルが、襲ってくるかもですぞ

     

  • イメージ
    kattanさん
    2011/12/4 19:30

    プリマムさん

     

    くだらないことコメして日記の尊厳傷つけるかもしれないけど

    わたしはね、利益の一部(利益がでなくとも)を寄付し続けてるんだ

     

    だから、神さまが「もう寄付しなくてもいいよ」と損させるか

    「いいことだから、もっと儲けなさい」と言ってくれるかは

    神さま次第なんだよ。だから気が楽(大笑い)

     

    こう考えるとね、目先の利益じゃなく長い目で利益を追えるように

    なってきたと思うの。

     

    神さまこそいい迷惑だろうな (^▽^)♪♪

     

       だからメンタルは大事かなと(J・マーフイの弟子より)

     

  • イメージ
    take5starさん
    2011/12/4 20:34
    メンタルって言えば・・・・うちらにはアレっすよね。チキンの話っすよね?
    ♪どうして~持ち続けられなかったんだろ~♪って、アレですよね?

    まじめな話・・・トレードで必要なメンタルって、必ずしも光の部類じゃない気が。
    マイナス地獄が足元に口開けてても、冷静に脱出ポイント見つけ、効果的な対処をし、予測がひとと、ローランドゴリラとゲララヒヒほどに違うものであっても、ぶれずにミッション遂行できる、どっちにしても別角度では”にぶい”とか、”こわれてる”方が結果をだせるんじゃ???と思う相場ってよくありますよね??十人並みの人間には、ほんの上澄みかすめとるのが唯一の戦い方の気がします。マイク・タイソンのボディブローのようなダメージくった時、冷静に状況分析して対処考えられる人間なんてぜったいおかしい。まず逃げんべ!!と思うでしょ??嗅覚があり、パンチが当たる前に方向転換できるプレイヤーは本物でしょうが、”あれ~当たっちゃった・・いたいな~”っとその場に踏みとどまった人間が意外な勝機を見出せることもあるし。たいがい一番痛手を負うのはみんなが逃げるタイミングで一緒に逃げたその他大勢でしょ?
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/12/4 21:25

    利益の一部(利益がでなくとも)を寄付し続けてるんだ

     

    kattanさんの寄付の尊厳を傷つけるかもしれませんが

    実は

    (しかし、どうしてアンダーラインが引かれるのか?)

    実は友人の母が、UFOをバンバン見て、株もどれが上がるのか分かるらしいんです

    それで、その母を持つ息子である友人に、教えろ^^、こっそり教えてくれーというと

    家族にも秘密なんだそうです。

    そして欲張らない。少しだけ利益をいただき、かなりのパーセントを寄付している

    ということだそうです。

     

    得る。

    得させていただくのであるから、それを何かしらの還元?として

    循環?というふうに、道は出来て水は流れ、利益は落ち着くところに落ち着く

     

    神さまは、自分で稼ぐことはできないので、代理として、彼の母は稼ぎ、

    神の代理として寄付をする、というのをずっと長い間続けているということです☆

     

    こういうことじゃござんせんか?

     

    誰もが神さまのお手伝いをできるわけじゃないので、

    カッタンさんも、もしかしたら神の使者としての、還元なんでありましょうか?

    あ。神じゃなかった、神でない、神のような、宇宙の波動の、使者としての‥

     

    違うか!?

     

     

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/12/4 21:39

    >メンタルって言えば・・・・うちらにはアレっすよね。チキンの話っすよね?
    どうして~持ち続けられなかったんだろ~♪って、アレですよね?

    ソレです☆

    木曜のわたしのスタートを見てみなよー

    あそこで降りるか?

    思い通りの日足が、来た。転換線がくるりんだ、そこから買って行くというのが

    アタクシのささやかな、アレですのに、ランチタイムが越せないなんて☆

    どんだけ、ぐずぐずなんだ★ 

    毎回これなんだ‥ ふぅ

     

    ローランドゴリラとゲララヒヒほどに違うものであっても ← ストライク決まった☆

     

    マイナス地獄が足元に口開けてても、冷静に脱出ポイント見つけ、効果的な対処をし、予測がひとと、ローランドゴリラとゲララヒヒほどに違うものであってもぶれずにミッション遂行できる、どっちにしても別角度では”にぶい”とか、”こわれてる”方が結果をだせるんじゃ

     

    冷静に状況分析して対処考えられる人間なんてぜったいおかしい

     

    ↑  たぶんだよ、これがよく言う、恐怖との闘いってヤツなんだろうか?

     

    でも、恐怖と闘うという、その闘うってのはよ、一つ間違ったら、‥間違うよね。

     

    ちょっと、宿題にさせて☆

    時間が必要☆

     

     

     

     

  • イメージ
    リッキー8さん
    2011/12/4 22:15

    メンタルヘルスっていう研修を受けたことがあります。(ちょっとズレた??)

     

    部下がね、精神的病にならないように心のケアをしてあげなさいっていう研修。

    逆ハラを受けてこっちが「うつ」になりそうなんだけど(笑い)

    同じようなチェック票がネットの中にありました。

    忙しいプリマムさんはパスしてください^^;

    お立ち寄りの方でよかったら試してみてください。

    ストレス度チェックですね。自分が今ストレスを感じているかどうか?

     

    http://www.kyosai-cc.or.jp/health/mental/

     

  • イメージ
    レミオさん
    2011/12/6 06:04

    プリ様

     

    早起きですね。

     

    早起きは300万円の徳

     

    と言いますから、これから、沢山儲けられると思います。

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/12/6 06:22

    http://www.kyosai-cc.or.jp/health/mental/

     

    ストレステストやってみました。

    私のストレスは、やや本格的ではあるけれど、耐性があるということです☆

    そして

    エゴグラムは逆N型

    自分はOK他人はOKじゃない

    簡単にいいますと、自分に甘く他人に厳しい☆ 

     

    他人を肯定することが多くできると良いとおもいますが

    同感できなくても、理解はできるというのは肯定ではないのかという気がしてきました

     

    理解できる、というのは肯定であるような気がします☆ 

    協調ということは、必要ならするが、できるだけする必要がない場所を選ぶというようにしてます。

    協調性に欠けるというのを、欠点と、思っていません☆ 

     

    ストレスを少なくして、おだやかなメンタルを維持するというのは大切ですね。

     

    相場用語としてのメンタルは、

    (もちろん最終的には大きなメンタルに向かって流れていると思うけど)

    ますます混乱を極めて参りました。

     

    大きい宿題になりそうです☆

     

     

     

     

     

     

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/12/6 06:46

    キム様 (金 さま?)という意味なんでせうか?

     

    日本通信

    昨年お正月、持ち越した唯一のものです、わたくし

    今年は、わからない

     

    きのう9700でだいぶ降りました

    10,000円というのは、行く前に↓作る気がしたので

    残りは

    10280.10820.11280、14820.18280やがては21820かに指して置こうと思います。

    日本通信は、2と8が好きなようです。日本通信の謎☆

     

    ブロッコリーは気づきませんでした。こないだまで70円だったのにね。

    日足だけみて、買っているのが、少しあります。

    期待してるんですけど、どうかなあ ‥

  • イメージ
    kattanさん
    2011/12/6 11:59

    あのね

     

    神さま次第なんだよ。だから気が楽(大笑い)

     

    神さまって、仏陀でも、キリスト・マホメットでも誰でもないの(大笑い)

     

    「自分のこころさ」

     

    波動がまわりにも影響するの

    わかんないかなあ

     

     

     

     

  • イメージ
    にゃん7さん
    2011/12/6 12:45
    基本的に私はメンタル弱いです(^。^;)

    株価をあまり見ない投資法(笑)
    上がっても下がっても、まぁ~いっか~(笑)
    これでチキン売りはなくなります(笑)
    ただし逃げ遅れますが(^。^;)

    一度に数百万円単位で損すると、数万円のマイナスは全然気にならなくなります(笑)
« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ