栗の実、煮てますいろり端~^^

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1385件目 / 全3694件次へ »
ブログ

栗の実、煮てますいろり端~^^

A290b40b7  

栗の実、煮てますいろり端~^^

 

ふけゆく秋の夜は・・・・・・

 

しかし、栗の実ほど、ガードが固いものはありませんね

3重のガードです

 

1のガードは栗のイガです

2のガードは茶色の固い皮です

3のガードは剥き難い渋皮です

 

写真は渋皮を爪で剥いてるところです

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/9/25 11:46

    おちゃちゃさん
    こんにちは

     

    つぎに、生栗のむき方を述べる(^^;)

     

    栗の下のザラザラ部分にナイフで十文字に切れ目を入れます

    そこから硬い皮をむきます

     

    渋皮は、

    手でむくなら、親指の爪で上から下に向かってむく

     

    でも、圧力鍋でゆでると渋皮は簡単に剥けますよ^^

    http://marron-dietrecipe.com/washoku/washoku_kurimukikata.html

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/9/25 11:36

    にゃん7さん

    私は北海道の山を歩きたいです

    知床方面をドライブしたとき、エゾシカやキタキツネに出会いました^^

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/9/25 11:32

    yoc1234さん
    こんにちは

     

    台風のために落ちてしまったんですね

    ことしは豊作なのに、それは残念

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/9/25 11:30

    くままろんさん
    こんにちは

     

    アケビもムカゴも狙いますがまだ季節が夏の延長で、あと2週間、3週間ぐらいでしょうか

    待ち遠しいです^^

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2011/9/25 09:45

    うわぁ~~~~~~

    美味しそうぉ~~~

    山歩きの収穫(*^_^*)

    マツタケより、栗がいいです!

    でも、クリって、本当にむくのじゃまくさいですよね

    天心甘栗なんか、中でころころ遊んでるやつしかむく気がしないし

     

    たまぁに頂く、生のクリ・・・

    ゆでて、スプーンででしか食べたことないです

     

    どうやったら、上手にむけます?

    やっぱ爪???

     

  • イメージ
    にゃん7さん
    2011/9/24 23:20
    栗は剥くのが大変ですが美味しいですよね
    私も山歩きに行きたいです!
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/9/24 22:18

    ローズガーデンさん
    こんばんは

     

    はい

     

    9月は暑い日が多かったせいか、まだツクツクボウシが鳴いていますが、

    この涼しさではもう泣き止むでしょうね

    今日は1日長袖のシャツでしたね

    半そででは寒いです^^;

     

    寒さに備えて脂肪層を厚くしてください^^;

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/9/24 22:16

    こんばんは。

     

    栗ももう全部台風で落ちた木もあります。

     

    ほとんど残っておらず、小さいときに落ちたのが残念です。

     

    クリのむくのは昔内職でやられている人のものを見ましたが、

     

    本当に安いそうです。

  • イメージ
    しろくろ犬さん
    2011/9/24 22:13
    こんばんは

    もう栗がとれるんですか。

    山歩きが楽しい季節になりましたね。

    クマに出会わないようにウオーキング私もしたいです。


    あけび、むかご、 わくわくします。
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2011/9/24 22:07

    こんばんは

     

    秋ですね~

     

    果物が美味しい季節ですが寒くなってくるので苦手です(笑 )

     

    山歩きにはいいでしょうね。

     

     

ネット証券比較

みんかぶおすすめ