終戦記念日が今年も・・・・・・・

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1454件目 / 全3694件次へ »
ブログ

終戦記念日が今年も・・・・・・・

2019fc0f5  

終戦記念日が今年ももうじきです

 

日本が敗戦しポツダム宣言を受け入れ、国民に伝えた1945年8月15日(終戦記念日から66年です

 

私は昭和のベビーブーム時代の生まれですが、60年以上も生きて感慨深いものがあります

 

秋祭りに神社の境内では、傷痍軍人さんが手足に包帯を巻いて寄付金を受け取ってました

 

バイオリンをひいたりしてたあの人たちのことを、村人は、「軍人になりすました乞食だ」 とか、「本当の傷痍軍人さんだ」 とか、言ってましたね

 

空には進駐軍の飛行機が飛んでいました

 

500万人とも600万人ともいわれる国民の死で、ようやく終わった大戦・・・・・

 

今年は東日本大震災で、困窮されてる人が多い年です

 

過去の大きな犠牲とそれからの昭和平成の歩み、今年3月の大震災と原発事故

 

振り返って考える夏です

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/8/5 15:50

    島次郎さん
    こんにちは

     

    そうです、でもそれはとっても難しいこと・・・・・・

    一番良いときに止めれる人は超人です

     

    近隣諸国から恨まれることをしてしまった報いはつづきますね

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/8/5 15:47

    nyajyaraさん
    こんにちは

     

    いま、東海、東南海巨大地震が心配されてますね

    いちはやく逃げてください

     

    平和で安全がいちばんですね

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/8/5 15:44

    球さん
    こんにちは

     

    はい、いろいろなことに影響してますね

    戦争も原爆も原発事故も、もうこりごりです

     

  • イメージ
    島次郎さん
    2011/8/5 04:39
    太平洋戦争は、良いところで、講和にもっていけばよかったと、戦争に行った親父が言っていました。日本が勝っているときに、講和に持ち込んでいれば、今のように、靖国に首相が参拝して近隣諸国に文句を言われず、近隣諸国にペコペコしないで、すむと思います。
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2011/8/4 23:42

    こんばんにゃ。

     

    昨年だったか、関東大震災のテレビもやっていました。

     

    こりを見ていたから3月11には、いよいよ来たか!って思いました。

    怖かった!

     

    今生きている人たちは、戦争や関東大震災にも生き延びた人たちの子供や孫たちだから、きっと強運の持ち主だと信じたいです。

     

     

  • イメージ
    球さん
    2011/8/4 22:32

    こんばんは。

     

     毎年訪れるこの季節。

    戦争の影響は、今も至る所で見受けられます。

    文化、社会、価値観、、、全てに影響してます。

     二度と戦禍にはしたくないですね。

    核、原子力にも。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/8/4 21:27

    ♥ kai波動*みんなの♡新人王~♪(*⌒―⌒*)♪~#☆さん
    こんばんは

     

    数百年もの永い間ですか・・・・・江戸時代からですかね?

    そうすると考えかたも変わるかも???

     

     

  • イメージ
    8b32fb90b 

    rikakusenninさん

     

     

    こんばんわ

     

    過去の大きな犠牲とそれからの昭和平成の歩み、今年3月の大震災と原発事故

     

    振り返って考える夏です。。。

     

     

     

    数百年もの永い間~生きてこられ、歴史を見てこられた仙人様ですから

     

    きっと過去の多くの歴史を振り返る~夏でしょう~

ネット証券比較

みんかぶおすすめ