ニッパチの星さんのブログ
菅首相と東電社長には頑張っていただきたい。
立場上非難されるのは当然であるが、一個人として考えた場合、恐らく(間違っているかもしれないが)積極的に原発を推進してきたわけでもなく、重大責任があるわけでは無いと思われます。TVで罵声を浴びせられる場面や、土下座をして謝罪する場面を見て、日本国民は当たり前だと思っているかもしれませんが、他の国では有り得ないことのように思われます。私は、お二人を気の毒に思います。
本日の朝日新聞に有名ジャーナリストが菅首相に失望したと投稿している。菅首相が災害対策組織を立ち上げたが、ほとんど機能しておらず、こうした組織の幹部から愚痴ばかり聞かされており、菅首相は聞く耳を持たず、報告しても怒鳴られるばかりで、それゆえ組織がバラバラで、すっかり委縮しているとのことである。
私は現代においては、首相に反論しても、打ち首に成るわけでもなく、暴力を受けるわけでも無いのに、正々堂々と反論や同意見の仲間を集めて説得する等、行わずに、陰でマスコミに愚痴を言うなど、本ジャーナリスを含め愚痴をこぼした方々を全く信用できません。被災者の罵声にも逃げずに、耳を傾けられた菅首相の方を信用します。
とにかく、この国難を乗り越える為には党派を超え、志の高い政治家が率先して、対応側に参加し、日本中の知恵を結集し、前進することが必要だと思います。
尚、現在問題になっている応急的な復旧対策の遅れ等は、実務レベルのことで、首相にはほとんど責任は無いように思われます。
但し、前政権時は金に糸目をつけず、長期間での信頼(癒着)関係等により、電話一本で多くの物と人を動かせたのに対し、現政権ではそれを期待できないので、復旧対策が遅れるのもやむおえないのかもしれません。
政府=電事連=マスコミ=学者
この強力な一団で、情報統制をし国民を騙して来た。
はじめまして。
いろいろと考えると、そうかもしれませんね。
経済成長してきた結果、その代償かもしれませんね。
危機管理能力を考えてこなかった結果とか、戦後、このような最悪な災害もなかったこと、平和ボケだったんでしょうね。
ただ、国民(非難した人、災害にあった人など)は、逃げても、ここまで、一方的に勝手にされてきたし、対応も遅いかったのは、隠せない事実ですからね。
いろいろと言われても、気持ちの持っていき場所もなく、しょうがないでしょうね。
まして、ふるさと、財産、すべてなくなっている人もいるしね。
自分は、今までの政治、官僚、行政システムなどには、責任はあると思っています。
当然、原子力関係の偉い先生方にもね。広島、長崎と被爆して、大勢の人がなくなっているのですからね。
忘れてならないのは、この災害で、政治家、官僚、機関にぶら下がる天下り先の人たちが、「責任」について学んでほしいのです。
原発なんて、最悪でしょう。
勝手に、自主非難してくれ。これは、無いでしょう。
普通であれば、非難場所は、ここだとか、食事、布団はあるとか、最低限の準備予定をして非難させれるのが、当然です。
今は、ただの難民ですよね。
また、非難期限を決めてある場所にいっている人も、先は、真っ暗ですよ。出ていってほしいと言われれば、それまでですからね。
まぁ、非難している殆どの人は、政治、行政(国)には、期待していないでしょうね。
東電は、JALと同じになるでしょうね。また、税金投入でしょう。
考えれば、暗いことばかりですね。
ワタシもそう思います。
被災者の方には、本当に慰めの言葉も見つかりませをが頑張って欲しい。
記者や野党政治家達は、今更起こった問題をぐじぐじ責任追求せずに、
一刻も早く協力をすべきです。
菅さんを応援します。
(^o^)/
従来からの一部の原発反対者を除き、国民のほとんどの人は冷静に、原発を再度見直す必要があると考えます。
①電気料金が高くなっても良いので、代替発電を促進し、今後原発を廃止する。
②企業活動(経済)の低下、生活レベルを下げることにより、電力消費を抑え、原発を廃止。(現在の中国程度か?)
③原発の安全対策の見直しを行い、リスクを抑え、原発を継続運用、又は促進。(この場合でもコスト増により、現状より電気料金アップ)
④上記の折衷案
追伸
福島原発の作業員の方々が過酷な環境で、作業され、生活されている状況が放映されていました。
そこで、疑問に思うのは、製造メーカーですが、法的には賠償責任はないようですが?東電と異なり業績の良い日米の大企業3社ですから、もっと支援しても良いのでは?と思います。
尚、製造メーカーの原発関係者が冷遇されないように、特に現地派遣者(下請け業者含む)には優遇対応(追加応援派遣等含む)が望まれます。
全く同感です
みなさん非難ばかり
私は菅さんが 立ち止まり戻ってちゃんと話を聞いた映像
みましたが、素晴らしかった。
あと土下座写真。本当に気の毒になりました。
国の基準で作った原発。もちろん責任はあるが土下座させて
なんになるって思いました。
怒りにまかせた批判って簡単なんですよね。。。
しかもみんなが嫌っている者に対しては特に。。。
最初の方は”邪魔だから避難地に行くな”と批判してたのに今度は”行くのが遅い”とか。。。
今後政権交代があった時
”民主党じゃなければなーんでもいい”
悪いことしても”菅さんよりはマシ”となりそうで少し怖いです。
ファシズムの台頭も有り得るんじゃ……
菅さんには思い切ったことをやってほしいです!!
思い切ったことは批判が怖くて通常はなかなかできませんが
今こそ必要です!!
もう何をやっても批判されるんだし
私は単に多数派に反対の意見を述べているのかもしれません。
但し、素直な気持ちで、今までの新聞報道等から推察しますと、
菅首相の最初の福島乗り込みで、東電幹部や現地責任者に直接会い、説得の結果、原発炉の冷却操作を継続することが出来、今の日本があるように思います。場合によっては、80km圏内住めなくなっていた可能性があります。
日本は偉大な菅首相と現地責任者の判断と指導力で救われたように思います。
身に危険が迫っている時に、首相であろうが、社長であろうが、遠くの安全な場所から、国民の為に、身を呈して頑張ってくれと言われて、その依頼(指示)に従う人はいないように思います。
今の日本では退去しても批判されることはないのですから。(恐らく社長は指示を出せなかった?)
菅首相はいざとなれば危険を顧みず行動する方で、並みの政治家とは異なります。従って、ときどき満足が行かないことがあると、怒鳴ったりされるのは、しょうが無いことかもしれません。
今後は参謀や官僚が頑張ってくれることを期待します。
恐らくこのままズルズル行き。原発問題等にほぼ目処がついた頃に、狡賢い集団は動き出すのでしょう?
国民がこのまま騙されるかどうかが興味あるところです。
リーダーシップを発揮しようにも狡賢い集団の方々が反対すれば何も出来ないことは皆さん解ってきたのですから、変化が見られるかもしれません。
海外からのメッセージにも注目です。