2011年3月  「深刻だが、破局ではない」 のか?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

☆プリ☆彡さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ70件目 / 全165件次へ »
ブログ

2011年3月  「深刻だが、破局ではない」 のか?

TVをつけると雪が降っていた。

画面いっぱいに雪が。どんなに寒いかと震える。残酷な白い雪。

これから、雪を美しいと思えるときがまたくるだろうか?追い討ちをかけるような寒さを見つめる。

 

原発の報道を見るたび、考えることはひとつだった。

 

①(事故の前から、)起こりうる最悪のことを想定していたか?

②その最悪のこと、というのは何か?

③その対策はあるのか?

④想定を超えることを、今、想定しているか?

 

いまはただの危機じゃない。

いままでのは、経済ショックだったと思う、たぶん・

今は、生命ショックなんだと思う、たぶん

 

 

 

 

 

 

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/3/17 06:33
    原発を調べていくうちに、海外報道からチェルノブイリという言葉に何度も行き着く。

    いま、これを書いている私の横にある、個人投資家予想バランスは
    買いが89,2パーセントとなっている。(?。?)^^
    昨日日経先物イブは終わりが日中マイナス200円。(場中はもっと下げていた)

    チェルノブイり元年という言葉も知る。

    ここのところ、毎日東京へ荷物を出している。
    妹や姉から、陳列の棚が空になった写真が添付されて
    箇条書きにした品物を送るように、また、自分も買って用意して置くようにというメールが一日に何回も頻繁に届く。
    くたくたであります。日中忙しいので友人に買い物を頼む。今日追加でもうひとつコンロを買って置いてと頼むと、もうどこにも売ってないという。電池もどこにも売っていない。

    あの池袋交通パニックにあった妹はあれから

    「いままで、ありがとう。三日以内に東京にまた地震がくるというけど、そしたらもう終わりだと思う。たぶん、死ぬんだと思う。もう一度会って、顔もみたいけど、いままでありがとう。心の準備だけはしとくようにね」
    というメールがきて、びっくりする。
    それから三日経って、
    「よく、世界が終わる最後の日に、あなたは何をしますか?というのがあるけど
    あれを現実のこととして考えているよ。いままでありがとう」

    と、どんなメールや電話のあとにも、今までありがとう、というので
    私は震え上がる。
    妹の懸念が現実のことになるのか、というのと
    妹は、PTSDを起こしたのではないかというのと

    わたしは友人に言われて
    張るカイロ、チョコレート、キャンディ、セブンの栗のむいたやつ、花粉症の薬、水、携帯の充電器、あといくつか、をバッグに入れて、移動している。

    でも、ほかの人はみんな落ち着いているように見える。
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/3/17 06:47


    火曜ランチどき、サーキッドブレイカー発動のときを二回体験した

    日経先物ミニを見ていて、なにしろ1000円以上の上下で
    そのスピードがハンパなかった

    2011年、3月に、相場にいることの意味が必ずある、と予感した瞬間だった。
  • イメージ
    リッキー8さん
    2011/3/17 07:32
    2011年3月、相場にいるのとの意味が必ずある‥

    心強い言葉です。

    私はこうゆう時になってしまうと相場取引をしていたばっかりに、日常生活以外の事まで考え、悩まなければならない。やるんじゃなかった‥ と考えてしまいます。

    プリマムさんの励ましに、チャンスはきっと来る、この経験が、次ぎまた来るかもしれない変動に生かせるかも知れないと、心強くなりました。

    不安ばかり先回りして考えているとストレスだらけになってしまいますね、人間には順応性があって、生きて行こうとするチカラは強いはずです。

    被災地の方には申し訳ないのですが、輪番停電開始だけでもストレスだったのが、昨日には「当たり前」と生活の一部となりました。「慣れ」ですね。
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/3/17 08:08
    おはようリッキーさん☆
    昨日、何が急に騰げたか、というのはけっこう意外なものもありましたね
    (ザラ場は見れなかったので夜、いろいろ見ました)

    ①やっぱり強かったね、正統派優等生銘柄
    ②おっとどすこい、(★。★メ)銘柄☆
    両方ともありでしたね

    悪いけどこの相場、勝たせてもらうぜ、の声がもっとあっても良いと思う
    恥ずべきことであるはずがない。

    役者は親が死んでも舞台にのるというし
    鉄火場の相場師は、どんなときだって、鉄火場にいるべきだ。
    ましてや今は
    腕に覚えがあるという相場師なら
    いかほどかと想像いたします!

    ただ私は腕に覚えがないので
    私なりに☆
  • イメージ
    リッキー8さん
    2011/3/17 20:08
    おっ!強気のプリマム嬢~健在ですな☆

    Picksに関連入れるのは、気が引けるので、予想はよそう;^^?としました。今日から「S安?順張り方針」に切り替え、弱い奴に底値から○○円上がったら買いで、いきなり「東電」を標的!

    見事(凄く心配だった;^^A)利確しました!

    持ち越しは厳禁!ナニが起こるか懲り懲りですから、朝下がった銘柄チェック、順張りで行きます~

    少しでもリスク回避したい。

    失敗したのは植木組!
    ある有料からのメールで「地方建設に資金が?」に踊らされ買い。そしたら-10円(ノд<。)゚。

    バカやろうー!せっかく光が差したのに水を差しやがってぇ~!

    持ち越しちゃいましたσ(^-^;)
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/3/18 08:08
    おはようございます

    わたしは当分、掲示板も見ないことにしました☆「
    投資顧問という情報も見ないことにしました☆
    板を見て売買するのも、控えます☆

    私はチャートと、朝のモーニングサテライトというテレビ番組。
    それから四季報というのを買ってこようと思います。

    いつもトントンというのから、なんとか次のステップへ(☆。☆)^^
    (高いと信じて)



    昨夜、日経先物イブニングで、よる8時くらいかな
    いっとき、8740くらい→8610くらい→8800くらい

    が、5分の間か、ほんの10分くらいの短い時間だったと思いますが、
    10分で200円というのはなんというか‥‥
    近づかないほうが安全☆

    もし、ここで大儲けしたら、そっちのほうが怖いし‥‥(ないけど‥)

    何度か戻しましたが、売りか買いかというと8時前までチラチラ見てましたが、
    トレンドは完全に下落でしたが、戻り買い?が、得意な私ですので近寄りませんでした。
    板だけ見る癖がついていたので、
    なんというか
    木を見て森を見ず状態の時期もあったりして
    たとえそれが5分のデイトレでも
    森を見ないと間違うというのを
    日経先物ミニで学べて、良かったと思っています。

    短期ほど、背景が大切。逆みたいだけど。

    音楽とおなじ。
    大きなリズムを感じつつ、小さいリズムでのっていく・
  • イメージ
    リッキー8さん
    2011/3/18 12:54
    前に日記で「今度の四季報は役に立たない」と書きました。
    日立みたいに配当ナシなんてありますもんね。

    ただ下げすぎたのをPicksしつ行きたいです。
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2011/3/18 17:27
    実は四季報は一度去年買ったんですけど、パラパラ~と見ただけで
    ほどんど読んでなかったんです。
    買っただけで安心してしまって‥‥
    会社概要もPCより、紙で見るほうが楽なんで

    下げすぎたのを、昨日ダメもとですこ~~しだけ買って置いて
    寄り天かな?とすぐに終了してしまいました
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ