自分の本心を知る

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

KENSHIRO-225トレーダーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ40件目 / 全88件次へ »
ブログ

自分の本心を知る

待ちに待ったレッスンは次の日の朝から始まった。

トレーディングルームで株価をチェックして、
取引の設定を終わると、離れのリラックスルームに移った。

周りには観葉植物が置かれ、
かすかにアロマのリラックスするにおいがした。

その部屋のイスに腰をかけると、神山は微笑み、口を開いた。

「君に聞きたいんだけど、
君はトレードで成功して何を望んでいるんだね?」

「何って、深くは考えたことがなかったけど、
何かといわれれば・・・

そうですね、やっぱりお金持ちになりたいですね。」

「どうしてお金持ちになりたいんだね?
 お金持ちになったら君にとってどんないいことがあるのかな?」

「ん~、お金があったら、働かなくて済むようになります」

「ほ~、お金があったら働かなくて済むようになるんだね、
では、お金ができて働かなくて済むようになったら、
君にとってどんないいことがあるんだい?」

「今の苦しみから逃れられます。
生活のためにしたくもない仕事をやっていますから」

そういうとリョウは少し苦しい表情を見せた。

「そうか、君はお金を稼ぐためにいやいや働いているんだね?」

「そうです。世間的にもその方が評価もいいし、

親も安心するんです。だけど、不景気になったものだから、

給料も上がらないわりには残業ばかりさせられて息がつまりそうなんです。
どちらにしてもお金がない不安から開放されたいんですよ」

「じゃあ、お金ができたとして、
お金がない不安から開放されて働かなくなったら、君はどうなるんだい?」

▼続きはこちら
http://ameblo.jp/blog-murai/entry-10732946852.html
3件のコメントがあります
  • イメージ
    権左衛門さん
    2010/12/11 09:53
    エクセレントホース 村居孝美さん

    おはようございます。。。。

    面白い話、ありがとうございます。。。

    そうですね。。。
    【本心を知る】という事は、大事ですね。。。。

    やはり株をする人は、=お金持ちになりたい=からと言う人が多いと思います。

    しかし、【どれだけ金を持てば、=金持ち=】と言えるのか
    または、言われるのか。。。???

    論語には、【現実肯定的な思想】ですから、
    いろいろ示唆に富んだ言葉がありますが。。。

    子曰、放於利而行、多怨、

    子(し)曰(のたま)わく、利に放(よ)りて行えば、怨(うらみ)多し。

    先生がいわれた、「利益ばかりにもたれて行動をしていると、怨まれることが多い」
    http://bizrongo.blogspot.com/

    【金持ち】に成りたいという思いは、いいことだと思いますが
    どれだけ【金】があれば=金持ちと尊敬され=
    【嫌な仕事】をしないでも、=悠々=と生きていけるのか。。。

    と考えると、唯【金】があればいいという事では無理なようで。。。。

    しかし、
    子曰、朝聞道、夕死可矣、

    子(し)曰(のたま)わく、朝(あした)に道を聞きては、夕べに死すとも可なり。

    先生がいわれた、「朝[正しい真実の]道がきけたら、その晩に死んでもよろしいね」

    というところまで行く必要はない思いますが

    最低限、
    私が敬愛するインドのガンジーの言葉にもこういうものがある。
    「自分は明日死ぬと思って今日を生きなさい。自分の命は永遠だと思って勉強しなさい」。これこそ日々勉強する者たちの好ましい態度だと思う。
    現代人は「学ぶ」ということの本質を知らないようだ。

    というような感じにならなければ
    =学び続ける=という事は、難しいのでしょう。。。

    言いかえれば、
    【金】を唯物質的にとらえていたのでは、
    【金】に振り回される人生がまっているにすぎず
    そうではなく、
    【金】を望むのは=金が持っているある程度の未来を変える力=
    を得たいと思っているという事を、常に自覚する必要がある。。。
    という事でしょうか。。。

    もっとも、
    【未来を変える力】といっても、=万能=ではなく
    【使い方】によって、却って悪く成ったりもするのですが。。。

    よく言われる【生きた金の使い方】というものを
    学ぶ必要があるのでしょうが。。。。

    それを、身につけるためには=自分の本心=を知るという事がまず
    第一にあり、その次は、自分の周りの人たちの【金に対する感覚や影響力】という事を知らなければならないのでしょう。。。

    もっもと、それを知ろうとするならば
    =自分という物を常に見つめ直し続け・ある程度世の中を覚めた目で見る必要が。。=という孤独の作業が延々と続くのですが。。。

    まあ、その【孤独のつらさ】よりも、
    誰よりも出世したいという=成功への思いが強い=か

    学ぶというような地味なコツコツしたことを
    続けるためには
    =自分は明日死ぬと思って今日を生きなさい。=という覚悟が必要で。。。

    【自分の命は永遠だと思って勉強しなさい】という風に
    自分が悩み考え続けたことは、
    後に続く多くの人の=指標=となる。。。

    そうなると、自分が生きていたという事は【永遠に語り継がれる。。。】
    (自分の命は永遠に続く問いうるのかもしれません。。。)
    という自己満足に浸れるか。。。という事しかないのでしょうが。。。

    もっとも、
    どちらをとつても、それをすればするほど
    =自分の本当のことは、誰も理解してくれない。。。=という思いを強くしていくのでしょうが。。。

    もっとも、それを解消するためには
    【使命感】というさらなる=自己満足・自己陶酔=が必要なのかもしれません。。。???


    そんなことを考えると【金】に振り回される人生の方が
    【楽】かも。。。???
  • イメージ
    玉本 ともひささん
    2010/12/13 14:37
    こんにちはー。

    自分の本心を知る・・・。
    この日記を読んでずっと自分の本心ってなんだろうと考えています。
    特に金持ちになりたいわけでもない。それならリスクの多いFX(投資)をする必要は無いわけで・・・
    でも、チャートにトレンドラインを引いて予想するのはすごい興味があって楽しい時間です。
    このSNSサイトの日記を読んで、こういう考え方もあるのか、それを自分のルールに応用できないかなあ、なんて考えてる時間も楽しいときです。

    普通に生活できるお金(20人日×1万)が、稼げて自分の楽しいこと(チャート分析)することが、自分の本心なのかなあと考えたりしてますが、なかなかこれと言った答えがでないです。
  • イメージ
    >権左衛門さん、iwatameさん

    「自分は明日死ぬと思って今日を生きなさい。自分の命は永遠だと思って勉強しなさい」

    これらは、自分を目標に向かって導くためのコーチングというところですね。こういう言葉を使って焦点を変え、良い行動を起こさせるということを多くの成功者は使っているようです。

    自分の本心を知る作業は、最初は慣れないとなかなか答えが出てこないかもしれませんが、定期的にするとだんだん分かってきますよ(笑)

    簡単にいうと、動機とは自分がどういう気分に成りたいかであり、そうなるための最終目標がお金であったり、やりたいことだったりするわけです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ