きぬかつぎ: 里芋をたいてみました (^^♪

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

呑気呆亭さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3790件目 / 全4070件次へ »
ブログ

きぬかつぎ: 里芋をたいてみました (^^♪

今日は、彼岸花の撮影に出掛ける予定でしたが、
あいにくのお天気で 急遽中止。

近所のスーパーで小粒のサトイモを見つけました。
完全に土を落とし 皮は付けたままゆでました。

出来立てを 皮をむきながらお醤油を付けて食べました。
サトイモの皮って、ぬるぬるしてて扱いにくいんです。
皮膚の弱い人は かぶれたりするようです。
指をぬるぬるさせながら 素朴な味わいを楽しみました。
サトイモは今が旬

「きぬかつぎ」って 不思議な名前ですね。  (^^♪
電子レンジを使った調理法を見つけたので 
今度はこちらでやってみようかな。

昨夜のNYは、小幅な下落でした。 
為替は、ドル/円で 1円ほどの円高です。

追記:
我が家の白い彼岸花 今年は出遅れていました。
本日(9月24日)花芽が4本顔を出しているのを確認。
数日後には花を開くことでしょう。  (^^♪
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ママ ウサギさん
    2010/9/23 17:58
    こんにちは

    里芋の煮っころがしおいしいですね。
    私はいまだに、里芋むいたことありません。
    実家の母親が皮むいて、煮て、時々もってきてくれます。

    主人が里芋嫌いなので、たくさんもらっても、本当は少し迷惑なんですが
    そんなこといいずらいというか、言う必要もないので、いつも「ありがとう」といただいてます。

    いくつになっても、親ってありがたいものですね。
  • イメージ
    ハクゼンさん
    2010/9/23 21:55
    こんばんは。
    彼岸花ってもう咲いてます?
    昨日ニュースで関東方面でツアー客がつぼみの彼岸花の前で嘆いていましたけど。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/9/23 22:07
    こんばんは

    里芋、好きですねえ
    薄く切って味噌汁がいいですねえ
    毎日でも飽きがこないです

    硬い品種とやわらかい品種がありますが、どちらも大好きです

    彼岸花、つぼみがたくさんでおます
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2010/9/23 23:11
    ママ ウサギさん こんばんは。

    > 私はいまだに、里芋むいたことありません。
    > 実家の母親が皮むいて、煮て、時々もってきてくれます。

    これが一番いいですね。
    私のやったのは、単に 洗ってゆでるだけの簡単料理なんです。
    電子レンジの方法も試してみました。
    こちらは、過熱時間が少し永すぎたようです。
    素材の味が楽しめます。


    > いくつになっても、親ってありがたいものですね。

    ご両親を大切になさって下さい。
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2010/9/23 23:21
    ハクゼンさん こんばんは。

    > 彼岸花ってもう咲いてます?

    撮影のスケジュールは4週間前に決まるので、全て見込みです。
    例年 我が家の庭に、白い彼岸花が咲くんですが 今年は全く姿を見せてくれません。
    たぶん、今年の夏の猛暑のせいで開花が遅れているんだと思います。
    撮影は、京都の大原で行なう予定でしたが お花が咲いていたかどうかは不明です。
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2010/9/23 23:36
    rikakusenninさん こんばんは。

    > 里芋、好きですねえ
    > 薄く切って味噌汁がいいですねえ
    > 毎日でも飽きがこないです

    ジャガイモとかサツマイモは、比較的新しい作物なんですよね。
    日本で芋といえば、山芋か里芋だったんです。

    太平洋上の島々の住人にとって重要な栄養源のタロ芋は、里芋の親戚です。
    サトイモは、お腹に優しいので 味噌汁にも良く合います。


    > 硬い品種とやわらかい品種がありますが、どちらも大好きです

    私は、小芋の柔らかいのが好きです。 
    指がぬるぬるして、食べるのに手間がかかるんですが、
    一つ一つ皮を剥きながら温かいうちに食べるのが特別  (^^♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ