東証1部の高給企業ベスト30で1位は某ゲーム会社だそうです

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5543件目 / 全6457件次へ »
ブログ

東証1部の高給企業ベスト30で1位は某ゲーム会社だそうです

東証1部上場の3月決算企業で2009年度の従業員平均給与が高い上位30社は以下のとおりのようです。
東京商工リサーチの調査で従業員平均給与がもっとも高かったのは、「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」で知られるスクウェア・エニックスHDだそうです。

①スクウェア・エニックスHD(1786万円)
②フジ・メディアHD(1452万円)
③MS&ADインシュアランスグループHD(1422万円)
④三菱ケミカルHD(1370万円)
⑤東京放送HD(1357万円)
⑥スカパーJSATHD(1322万円)
⑦住友商事(1321万円)
⑧三菱商事(1301万円)
⑨三井住友FG(1294万円)
⑩東京海上HD(1278万円)
11位以下は社名のみとします。
⑪日本テレビ放送網⑫三井物産⑬伊藤忠商事⑭テレビ朝日⑮丸紅⑯野村総合研究所⑰SRAHD⑱ジェイエフイーHD⑲アクセル⑳電通
(21)商船三井(22)三井不動産(23)三菱地所(24)三菱UFJFG(25)エーザイ(26)JXHD(27)富士フイルムHD(28)野村HD(29)角川グループHD(30)テレビ東京

上位30社を業種別にみると、マスコミが8社でもっとも多く、以下、商社が5社、銀行、保険、不動産、情報通信、化学がそれぞれ2社となっています。
また、持ち株会社が15社もランクインしているのも特徴です。
持ち株会社は、傘下企業からベテラン従業員を集めた集団で、人数が少なく、平均年齢も高く、その分給与が高くなる傾向があるようです。

平均でこれだけ多いので、もらっている人はもっともらっているんでしょうね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2010/8/8 00:43
    soltさん こんばんは。

    目指すはHDに入って高給取りですか。
    財閥系、テレビを含むマスコミ、商社、金融といったところが高いですね。
    30位のテレビ東京でも1050万円です。
    なかなか牙城は崩れないんでしょうね。
  • イメージ
    soltさん
    2010/8/7 17:31
    ソルトもゆくゆくはHDがつく会社に行きたい・・・W

    ゲーム以外はやはりマンモス型の財閥系が強いですねえ・・・
    牙城はいつか崩れるのだ、ろーか。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2010/8/7 14:22
    NewsFlash 2CHさん こんにちは。

    17人というのは、あくまでホールディングス(持株会社)の従業員数です。
    持株会社の傘下に事業会社であるスクウェア・エニックス等が連結子会社としてぶら下がっています。
    ちなみに連結会社の従業員としては、ゲーム事業に2257人、アミューズメント事業に475人、出版事業に126人など計3338人の従業員がいるそうです。
    連結会社トータルの平均給与なら、たぶん1000万円は超えないでしょうね。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/7 14:10
    えっ、従業員数17名って!

    スクウェア・エニックスって、たったそれだけしかいないってオドロキです。

    そんなに従業員が少なければ、確かに高給払えるはずですね。

    ということは、
     企画部10名くらい
     デザイナー2、3人 
     経理1人
     総務兼IR1人
     営業2人
    って感じで、ほとんど外注で作らせているんでしょうねー。

    でも、スクウェアとエニックスが合併したときに、
    相当の人数が「辞めた」あるいは「辞めさせられた」ってこと・・・?
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2010/8/7 12:19
    NewsFlash 2CHさん こんにちは。

    ひょっとしたらそういう会社もあるかもしれませんね。

    遅まきながらスクウェア・エニックスHDの有価証券報告書を見てみました。
    従業員数は17人、平均年齢41.2才で平均給与1786万円だそうです。
    従業員数には使用人兼務役員は含まないとのことです。

    役員を含まず、41才で1786万円というのはやっぱり高いですね。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/7 03:19
    あらら、

    社長の年収でも届かない1部上場企業がありそうですね。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2010/8/7 02:13
    スケープドール 紫さん こんばんは。

    平均で1700万円を超えているのは驚きました。
    スケープドール 紫さんのお父さんの会社は約700万円とのことですが、世の中一般の会社からみれば、それでもまだ恵まれていると思いますよ。
    良い会社だと思います。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2010/8/7 02:09
    yoc1234さん こんばんは。

    持ち株会社は新入社員もおらず、高給取りの人が多いんでしょうが、それにしても高い給与ですよね。
    テレビ業界は給与が高いとは聞いていましたが、1位は意外でした。
  • イメージ
    こんばんは。

    平均年収が1700万って多すぎます。
    こんな世の中なのに

    私の父親も東証1部の大塚商会という会社ですけど
    平均年収は約700万・・・
    上位30位には無理みたいです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/8/6 23:15
    こんばんは。

    確かに多いですね。
    持ち株会社は役員さんばかりで、当然高いのでしょう。
    去年は赤字の会社も多いけれども、不思議です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ