【事例】ケネディクスをPTSで15400円x20株購入

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

NewsFlash 2CHさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ262件目 / 全278件次へ »
ブログ

【事例】ケネディクスをPTSで15400円x20株購入

初のケータイからの日記

今は電車の中で、渋谷近辺です。

ケータイだからURLの張り付けやデータのコピペもままならないし、第一、長文書くのがもどかしい。

でも、まぁテスト的に。

今日の引け後、4321ケネディクスが業績修正と増資を発表しました。

詳細はケネディクスのHPをご参照ください。

わたしは、先ほどPTSで15400円で20株買いました。

今、PTSはさらに下げて15300円です。

買いはあるので、損切りして逃げようと思えば、軽傷で逃げられます。


さぁ、わたしは持ち越すべきか、PTSで処分すべきか、どっちでしょう?


口座は昼間の終値が基準になるので、
見かけ上、約六万円の利益になっています。


現実の利益ではないことはわかっていても、
真っ赤な数字に、ついうれしくなってしまう
愚かな自分に笑ってしまいます。


あー、やっぱりケータイで日記書くのは、キツイ。


でも、PCで見ると、どんなレイアウトになっているのか、ちょっと楽しみ。


ケータイだと関連銘柄の指定ができないんですね。

絵や写真もつけられないし。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
39件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/6/28 11:36
    I SAY企画プロダクションさんへ

    ひとつの事象に対して、
    これまで自分ひとりでは抜け出せなかった視点が
    ここに来たおかげで、
    色々と勉強ができて広がりつつあります。

    コメントを下さる方々には本当に感謝しております。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/6/28 11:33
    味噌煮込みさんへ

    みんかぶに入会して、1週間。
    色々な人の意見を聞くことで、
    少しずつ考えが変わってきているような気がします。

    いずれ、中長期もやれるようになるといいんですけどね!
  • イメージ
    学びですね、好いと思います。
    頑張って下さい。
  • イメージ
    味噌煮込みさん
    2010/6/28 11:10
    利確脱出おめでとうございます。

    今回もまた勉強せて頂きました。

    ありがとうございました!!
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/6/28 10:39
    円鈴さんへ

    ロスカットも重要なテクニックのひとつですよね。

    まだなんとかなる、と思ってズブズブと泥沼にはまる前に、
    さっさと資金を引き上げて、
    他で有効に回す方が楽しいし、建設的ですよね。

    とは言え、損切りするときは痛いですけど(笑)
  • イメージ
    円鈴さん
    2010/6/28 10:34
    おめおめです(゚▽゚)
    こちらは無事にロスカットw
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/6/28 09:51
    16400円で脱出完了!

    かわいく2万円の利益。

    もう少し上がるような気もするけど、
    利益は腹八分目で十分。

    さて、他に行こっと!
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/6/28 09:33
    円鈴さんへ

    似たようなタイプのようで、うれしいです。

    でも、「投資」という面からすると、本来あるべき姿は、
    その企業の成長を金銭的に支援し、
    その見返りとしてインカムゲインを得るという形ですよねー。

    そういった意味からすると、
    わたしは「投資」ではなく「投機」ですね。

    ケネ20枚、どうやら反発待ちになりそうです。

    寄り気配では1万5千株しか無かった成り売りが
    4万株を超えたのは
    空売りの追い売りが入ったせいかな?
    だとすると、逃がしてくれないかもですね(汗
  • イメージ
    円鈴さん
    2010/6/28 08:46
    円鈴もイベント系の短期トレードで、テクニカルベースの中長期はニガテだったり。
    なので、鬼ゴムとかに代表されるようなああいう材料仕手銘柄ではなかなか利益が取れないんですよね~(><;
    崩れた後のリバウンドとかではとれましたけど。(。。;


    とりあえず、ケネのPicks(予想)、昨日の夜にこっそり反転させておきました。
    売りで放置してたのは売り煽りではありませんよ?(マテ
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/6/28 07:39
    E&Mさんへ

    本音を言うとテクニカルベースの中長期は
    わたしには難しいというところです。

    見通せてせいぜい3日先。

    株には様々な要因が絡んでくるので、
    それ以上先を見通すことは今のわたしの実力では無理ですね。

    結果として、イベント系の短期トレードが中心になっていますが、
    いずれこの殻は破らなくてはならないと思っています。
  • イメージ
    efghijさん
    2010/6/28 06:55
    >>わたしは、決してファンダを無視することはありませんが、
    >>イベント派です

    了解しました。
    流儀(#流派)が違うということですね。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/6/27 21:44
    さぁーて、はからずして持ち越してしまったケネ20枚。

    明日は、楽観的に見た場合と悲観的に見た場合で、
    あまりにも差がありすぎて、
    バシッと予測を立てることが難しい。

    単に、下方修正と増資による希薄化という定量的な面だけでなく
     ・先週、かなりの量の空売りが入った
      これは、やり方から見て、個人ではなく機関だと思われる。
     ・出来高が大きく伸びている 
      単に売りが多いというわけではなく
      買い手がちゃんといた。
     ・前回の増資の際、S安近辺まで下落したものの
      結局、プラ転した記憶が頭にあるひとが多い。
     ・ここ2ヶ月、下げ続けている
    など、色々な定性的要因が複雑に絡み合っている。

    それらを加味した上での、
    わたしの予想は、寄り底。

    寄りは11%ダウンの16500円。
    そのまま19000円までオーバーシュートして
    乱高下しながら、前日比ほぼゼロの18400円~18500円で引け

    さぁ、明日のケネディクスの値動きについて、
    あなたの予測は?
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/6/27 13:25
    E&Mさんへ

    わたしの感覚的な話ですが、
    専業の人はテクニカル派が多いように感じています。
    そして、テクニカル派の人は中長期が多いとも感じています。
    良さそうな銘柄のスクリーニング、そして引っかかってきた銘柄の深堀り。
    膨大な調査と考え・悩みを要求しますよね。
    そこで、絞り込んだ銘柄は長くトレードするのは確かに賢明だと思います。

    わたしは、決してファンダを無視することはありませんが、
    イベント派です。
    優良株、ボロ株といった仕分けの前に、
    ニュース性の有無が第一スクリーニングになります。
    イベント派の場合、急騰するものが多いですが、
    急騰には暴落がつきものです。
    こういうのは多くの場合「ボロ株」と称されるものが多く、
    長く保有するには値しないものがほとんどです。
    このため、どうしても短期トレードになってしまいます。

    孟母三遷の教え。
    ありましたね、孟子でしたっけ?

    孔子や孟子は、思考の集大成ですね。
    考え抜いた結果、行き着く答えの事例集のように思えます。
    温故知新を考えの基本に持っておくことは重要ですね。
  • イメージ
    efghijさん
    2010/6/26 23:36
    もう一言だけ。

    孟母三遷(だっけ)にいう、お母様の言葉は貴重と思います。
    ・ボロ株ばかり見てると、ポートフォリオがボロ株ばかりになります

    分析に使える時間は貴重です。銘柄は4000もあります。
    私は、
    ・上げ続ける株を買い目線で
    ・下げ続ける株を売り目線で
    しか分析しません。
    一度分析した株は、ずっとトレードし続けたいと思っています。

    お騒がせしました。
  • イメージ
    efghijさん
    2010/6/26 23:29
    失礼しました。
    実験的な意味なのですね。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/6/26 23:08
    E&Mさんへ

    「遊び」という言葉は良くなかったですね。
    自分なりの理詰めが100%固まっていない、
    つまり、自信は無いものの、
    何らかの魅力があって売買するケースを称して「遊び」という言葉を使いました。

    トライ&エラー的な部分をいまだに持っているわたしは、
    少なくとも「プロ」と言える身ではありません。
  • イメージ
    efghijさん
    2010/6/26 22:55
    >数十万円程度の遊びはやりますが、
    >ある程度の資金を使うときは、好材料であっても、
    >自分の勝ちパターンに合致してなければ手を出さなくなりつつあります。

    プロは遊びはやらないと思います。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/6/26 22:40
    DODGEさんへ

    実は、わたしもケネディクスは久しぶりです。
    去年の前半はよく売買しましたけど。

    あの頃は、
    ケネ、ダヴィ、リサ
    がワンセットになっていて
    その中でもケネは東証1部とは思えない日中値動きの激しさが魅力でした。

    ただ、DODGEさんが言うように、完全にGSのおもちゃでしたね。
    GSが個人から資金を巻き上げるために
    やりたい放題だったのを苦々しく思っていました。

    「勝つコツっていうのは、ある程度の
    資金力と勝ちパターンの確立、自分が負けるパターンを
    把握しておいて、今それにはまっていないか確認することなのかなって」
    わたしは最近、DODGEさんが言う、この考え方に近い投資スタイルになりつつあります。

    数十万円程度の遊びはやりますが、
    ある程度の資金を使うときは、好材料であっても、
    自分の勝ちパターンに合致してなければ手を出さなくなりつつあります。

    この点、自分の投資スタイルに伸びしろが無くなっているように思えて、
    ここで、いろんな人の考え方を学んで、
    自分の勝ちパターンを広げたいと考えています。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/6/26 22:28
    yoc1234さんへ

    匿名だと何でも有りなんで、2ちゃんねるはノイズが多いです(笑)

    月曜は、楽観ケースと悲観ケースの幅が大きいですね。

    超楽観ケースは、
     前回のことがすべてのステークホルダーの中にあり、
     「寄り底」が想定されていること。
     この場合、
     「売り手」は寄りでは売らずに様子見
     「買い手」は寄りに集中
     この結果、寄りから上がり、その勢いに乗じて
     大口が吊り上げるというケース。

    悲観ケースは
     狼狽売りと空売りの売り込みで、寄らずのストップ安。

    ベーシックなところでは、
     わたしも円鈴さんと同意見で、
     下げ幅は12%~10%くらいが妥当

    とは見ていますが、
    現実は推論を絶することがままあるので、
    yoc1234さんが言うように、
    「必ず下がる」とも「上がる」とも言い切れませんね。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/6/26 22:18
    円鈴さんへ

    あ、ゲームで夜更かしじゃなかったんですか(笑)。

    前回の時、PTSでは本当に多くの犠牲者を出しましたね。

    「サイダーの6万株と噂される空売り」
    またゴールドマンサックスか、フィデリックあたりが絡んでるのでは?
    と想像しています。
    実に腹立たしい。

    大量に保有しているはずのドイツ銀行はどう出るでしょうね?

    「売りかけている人が、更に売りを突撃させる可能性も否定できませんし。」
    この危険性はあるとは思うのですが、
    ここから空売りを掛けた時に、買い戻すことを考えると
    売りもかなりのリスクがあるように思えます。
« 1

ネット証券比較

みんかぶおすすめ