2ちゃんねるから、みんかぶに引っ越してきて1週間が経った。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

NewsFlash 2CHさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ261件目 / 全278件次へ »
ブログ

2ちゃんねるから、みんかぶに引っ越してきて1週間が経った。

みんかぶに入会した1週間前。

荒廃してしまった2ちゃんねるの株式板に見切りをつけはしたものの、
みんかぶでどういうことをするかという計画があったわけではなかった。

無計画なまま、色々な人の日記やPicks、
コミュニティーをのぞいて見て思ったことは、
2ちゃんねるでできなかった様々なことがここではできそうだということ。

ひとつのIRに対して、どういう見方があるのか、
色々な人の見方を学ぶことができた。

自分なりの投資スタイルが出来上がっていたわたしにとって、
ある意味、自分では破ることができないほど凝り固まってしまった
自分の固定観念。

これは自分の限界にもなっていた。

でも、ここで色々な人の意見を聞くことで
もう一度、自分の見方に柔軟性を持たせることができ始めたような気がする。

さぁ、今週はどんな発見があるのか。

まだまだやってみたいことが色々とある。

新しい場にきたばかりの新入生としては、
まだまだ新しい世界に対する期待でいっぱい。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/6/27 22:14
    こんばんは。

    みんかぶって、凄くフレンドリーって言うか、2ちゃんねるとかYahooと違って、
    殺伐としてないと言うか、誹謗中傷にならず、良い雰囲気ですよね。
    僕も、まだ約5ヶ月ですけど、フレンズさんが、本当に気さくで楽しいです。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/6/27 22:23
    (ゆ)さんへ

    Yahooは、一銘柄ごとの掲示板なので、
    買い煽りと売り煽りの投稿がひどくて、
    本当に殺伐としてますね。

    2ちゃんねるは、変な荒らしが入ってくるまで良かったんですけどね。
    基本が匿名な上に、荒らしを排除できないシステムになってるんで、
    真面目に株談義を突き詰めようとするとシステム的な限界があります。

    みんかぶでは、いままでやってみたくてもできなかったことや、
    わたしが役に立てることなどをやっていきたいと思っておりますので、
    これからも、色々と教えてくださいね。
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2010/6/27 22:42
    こんばんは。
    そのかわり、株の話とただの日記とが区別付かないこともあります(^_^;)
  • イメージ
    ボナンザさん
    2010/6/27 23:01
    こんばんは。
     みんかぶは非常にフレンドリーです。ただし、それに従わない方が出るとけっこうたたかれます(昨年数回ありました)。
     「郷に入れば郷に従え!」なのでしょうね。私も株式・FX以外の投稿をけっこうやります。とは言いながら自分(及びフレンズ)の株式取引の憩いのきっかけを残しています。そういうのもあるので、ご容赦願います。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/6/27 23:09
    ぷよすけさんへ

    アハハ、
    たしかに。ここは株と無関係な話も結構ありますね。
    そういうのは、息抜きに見させていただいています(笑)
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/6/27 23:12
    ボナンザさんへ

    ご進言ありがとうございます。

    「郷に入れば郷に従え!」
    というのは、どこの世界でも多かれ少なかれあるかと思っています。

    わたしは、みんかぶに入会して、まだ1週間。
    まだまだ、ここの社会性が理解できておりません。

    今後とも、ご指導いただけるとうれしいです。
  • イメージ
    Lifedoorさん
    2010/6/28 00:28
    こんばんは。

    2ちゃん、ヤフーの掲示板は一人一人の存在が流動的な感じ(?)で
    匿名性が高く あくまで雑談のレベルでありながら

    みんかぶはそれぞれの存在もみたいなものの性格がはっきりしており、
    それにより個々の発言に対して一定の秩序とか責任が

    保たれているということによって
    株を初めとする様々な話題に関して中身の濃いお話等筆頭に、

    幅広い年代の方と出来るという点では私はNewsFlash 2CHさんが
    あちらからここに来て正解だったと思います。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/6/28 00:47
    LifeDoor-338さんへ

    おっしゃる通りですね。
    ここでは、多彩な意見が濃いレベルで伺えることに
    とても満足しています。

    また、社会性としてみた場合にも、非常に節度のある方が多いので、
    わたしも真面目に話をするモチベーションが高まってきています。

    今後とも是非宜しくお願いいたします。
  • イメージ
    なもかんさん
    2010/6/28 10:14
    私もこちらに来て2週間くらいの新人ですが、ここは為になることが多いのでとても満足しております。
  • イメージ
    komkom(*~(エ)~*)さん
    2010/6/28 10:33
    こんにちわ。
    私のような株初心者にも、みんかぶの皆さんは親切に教えてくださったり、
    逆に、進言や厳しいお言葉もある、ほんとうにある意味安心して、お話出来る場所です^^

    Yahooとか、一応情報源としては覗いたりしますが、
    あまり関わりを持つほど、濃く深いものを感じません。
    まだまだ厳しい相場が続くので、お互いこちらで励ましあいながらの、
    いい関係が築ければなぁ、と思っています^^
    これからも、よろしくお願いします。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/6/28 10:35
    なもかんさんへ

    ホントですね。
    自分には無かった色々な考え方を知ることができて、
    わたしもとても勉強になっています。

    これからも宜しくお願いします!
  • イメージ
    yochan2580さん
    2010/6/28 13:47
    NewsFlash2CHさんへ

    ケネ、まずはガチですね?
    これからも楽しみにしてます。4649
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/6/28 14:00
    komkom(*~(エ)~*)さんへ

    お互いに興味のあること
    あるいは情報や手法の共有の場にここはとてもいいところだと思います。

    お互いいろんな人の意見を聞いて
    腕を磨きましょう!
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/6/28 14:02
    yochan2580さんへ

    ケネは・・・、正直結果オーライです(笑)。
  • イメージ
    jindenさん
    2010/6/28 16:00
    こんにちは

    2Chは私も時々除いていますが、投稿者が
    どのような方なのか、よく判りません

    その点、みんかぶでは、趣味の話などもあり
    色んな人の輪ができていますね

    きっと、慣れれば楽しい場になると思います
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/6/28 16:03
    jindenさんへ

    そうなんですよね。

    2ちゃんねるは、基本匿名ですから、
    前ににこんなこと言ってた人がいたな、
    と思っても、あとから捕まえることができないんですよね。

    だから、どうしても「議論」と言うことが構造的に困難。

    その点、みんかぶは全員が名前を持っているんで、
    快適に感じ始めています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ