参議院選挙と日経平均の関係

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ウォッカさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ98件目 / 全172件次へ »
ブログ

参議院選挙と日経平均の関係

今年の参議院選挙は7月11日 しばしば、選挙前は資金集めのために株価が上がるとか言われています。
 今回は、参議院選挙と株価の関係について調べて見ました。

〇参議院選挙と日経平均の関係はこちら
http://www.shinko-ri.co.jp/dynmc/gcnt.php/DL0000005294/03/01/senkyo111100611.pdf

 上記の比較では、その年が上昇トレンドなのか?下降トレンドなのか?
 選挙前後で相場が反転しているのかが解からないので、そこのところをさらに調べて見ました。

89.7.23<この年は年間を通じて上昇トレンド>
    選挙前後から7末まで1500円急上昇     
92.7.26<下降トレンド中の上昇>
     選挙前後から7末まで1000円急上昇    
95.7.12<年間を通じて選挙を挟んで下降→上昇へトレンド転換>
     7月上旬から選挙日まで2000円以上上昇  
98.7.12<年間を通じて下降トレンド>
    選挙1ヶ月前から1800円程度急上昇。選挙日以降1週間程度上げる。
01.7.29<この年は年間を通じて下降トレンド>
    選挙日前後から1週間1000円程度上昇。  
04.7.11<この年は年間を通じてBOX圏相場>
    7月に入って選挙日前後まで800円程度急落 その後多少上げる。 
07.7.29<年間を通じて選挙を挟んで上昇→下降へトレンド転換>
    3月から7月中ごろまで1600円程度ゆったり上昇 
    7月中から8中まで3000円急落

<考察>
 選挙前後で株価は上げる傾向にありそうですね。<トレンド転換した年も2回あります。>
 昨年の衆議院選挙前は相場も加熱ぎみで選挙後下げましたが...

 過去の傾向はあくまでも参考としてください。
 今年の参議院選挙が今までと同じになるかどうかはわかりません。今年は民主党だし状況は異なります。

 私個人の希望としては、選挙まで株価が急上昇し、選挙日前後で反転してくれれば、儲けやすいかなという感じはしますが。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    hutaba774さん
    2010/6/20 22:32
    ウォッカさん こんばんわ
    統計取って株価を考えるとは凄いです

    >今年の参議院選挙が今までと同じになるかどうかはわかりません。今年は民主党だし状況は異なります。
    ですよねぇ
    07.7.29に下降トレンドになったのも参院が野党過半数となってねじれ国会になった事が影響してると思いますし
    昨年の衆議院選前後は国民の期待と失望の酷い状況であったし
    ただ分かるのは経済市場は何よりも政治の安定を望んでいるのが感じらることです

    それはおいておいて、
    「選挙前後で株価は上げる傾向」
    これかなり使えると思います!有用な情報有難うございました
  • イメージ
    ティファールさん
    2010/6/20 22:34
    ウォッカさんこんばんは

    私も選挙と株価が気になって、前にちょびっと調べたのですが、与党の敗色が濃厚となると、選挙一週間前くらいに株価が急落することが多いようです。おそらく週末のタイミングで世論調査の結果が出るからだと思います。補足になるか分かりませんが、ご参考までに。

    そういえば、前回の衆院選の前もすごく上昇しましたよね。たしか麻生さんが衆院解散を決断した直後に爆上げだったかと。やはりお化粧みたいなのがあるんでしょうかね?
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/6/20 22:46
    hutaba774さん
    こんばんは。 
     日記のPDFと下のURLを参考に考察しました。
     
     分析しないと気がすまないたちで。とりあえず、傾向は探っておいた方がいいとおもって。
     傾向は日記の通りだと思いますが、今年もそうなるかはわかりませんよ。
     過去の分析なので。

    過去20年の日経平均
    http://www.geocities.jp/real_chart_fx_sgxnikkei_dow/nikkei225_daily_chart_20years.html
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/6/20 23:04
    ティファールさん
     こんばんは。
    >与党の敗色が濃厚となると、選挙一週間前くらいに株価が急落することが多いようです。
      参考にさせていただきます。
      今回の民主党はどうなるでしょうか。
    >そういえば、前回の衆院選の前もすごく上昇しましたよね。たしか麻生さんが衆院解散を決断した直後に爆上げだったかと。やはりお化粧みたいなのがあるんでしょうかね?
      う~ん お化粧かどうかは難しいですね。 
      2009年3月~8月まで上昇しているのは、NYダウも香港も同じです。(底から脱出)
      異なるのは9月以降日本だけ下げているんですよね。
      よって、政治の影響している部分は、9月以降でしょうね。

      また ねじれ国会になるといろいろ面倒ですね。
  • イメージ
    TUBAKIさん
    2010/6/20 23:25
    ウォッカさん、こんばんは。

    選挙前は資金集めのために株価が上がると言われているものだったのですね。
    初めて知りました。
    株価は本当に色々なものから影響を受けているのですね。
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/6/20 23:43
    TUBAKIさん こんばんは。

    >選挙前は資金集めのために株価が上がると言われているものだったのですね。
     個別株なら、選挙銘柄とかよく聞きますけど。(選挙前だけ上がる銘柄)
     さすがに、日経平均全体を上げることはできないと思います。
     ただ、連想で上がるというのはあると思います。

     今回 上がるかどうかは別として、選挙前後で株価がどうなるか観察しても面白いと思います。 もしかしたら、相場の転換点になるかもしれません。


     
  • イメージ
    お花つくりさん
    2010/6/21 08:20
    期待したいですね、どうなるでしょう?
    ねじれ国会にはならないと思います。田舎は自民党の政権にうんざりしています。
    田舎で生活できないようにして 都市集中にして、子供は捜さないといないぐらい若い人が少ないです。保育所はつぶれ小学校は統合され、本当に悲しいことばかり。
    選挙が楽しみです。
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/6/21 23:43
    お花つくりさん こんばんは。
     民主党リードでしょうかね。 安定政権になれば、株価にとってプラスになると思います。

     民主党も党首の金の問題、普天間問題、子供手当満額支給ができないとかいろいろ問題もありますが、まだ一年もたってないのに世間は厳しいですね。
     評価するのは2,3年後だと思いますけど。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ