\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

はるるっぴさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ349件目 / 全652件次へ »
ブログ

中国経済

ひとりごと日記です。

はじめて中国に行く人がいれば
「気付く」ことのひとつに

中国人の声の大きさがある。

私の上海に行ったときの
専属ガイド(お値段は安い)の

上品な張氏の話によると

中国は、農村出身者が多いから、
小さい声だと聞こえない。

自然と大きな声になったと言っていた。

くわしいことは、中国歴史の専門家へ


周知の通り、上海は、
30階建て以上のビルが3,000戸以上ある。

高層ビルを見上げながら張氏は、

「おかしなビルばかり建てて~」(・。・)

と言っていた。


船着き場に行くとガラの悪そうな人もいるので

「恐いでしょう~」と言っていた。

確かに恐かったかもしれない…


「上海の女性は、理想が高い」とも話してくれた。

強くて~
男前で~

マンションを持っていて~
給与がよくて~

頭がよくて~

「いるのか?」(^_^;)

と内心思いながら聞いていた。


数年前の上海とくらべ
街の中を歩くと

美しい人は、より美しく
そうでない人は、それなりに

真ん中の人が少ない気もした。

中国の現地の話を
書くと終わらないからやめる…


さて、

今年の新年は、中国現地で
胡国家主席の演説をテレビで見た。

何を言っているのか、さっぱりわからなかったが

迫力があった。

(・o・)!


後で確認すると

貧しい国民へのおわびと決意。

中国に対する期待と実力の間に
大きな差があることを認める。

自国を優先する。(中国だけでいきますよ~)

欧米列強国への「リベンジ」宣言。


といった感じかもしれない。

くわしくは、中国語の
トランスレーション・コーディネーターへ


具体的には、

人民元は、切り上げしませんよ~
アメリカとケンカしますよ~
温暖化ガス削減、誰がするものか~


昨日の日経新聞の夕刊を見ると
米国債保有残高:中国、やっぱりトップ

とあるが、正しくは、

中国は、

米国の長期国債を売って、短期国債に乗り換え
GSE債は、売り切り。金(ゴールド)買いでしょう。


その中国も

「外需」を増やすと言っている。


そこで邪魔なヤツがいる(>_<)

中国でビジネス展開する
日本のグローバル企業です。
(特に技術力の低いところ)

日本、米国、中国の「三角関係」については、
以前にも日記に書きました。


日本の今起きていることを正しく理解されている
企業の経営者は、すでに
緊急危機対応モードに入っている。


百貨店で買うワイシャツも中国製だけでなく
タイ製やベトナム製が増えてきた気がする。

わたしの買ったベトナム製のワイシャツは、
たまたま質がドンと落ちていた。

(ベトナムの通貨は、「ドン」なのでシャレです。)


先日、百貨店で買った財布は、インド製だった…


報道などでは、世界の大きな
経済ニュースが別々に報道されているが

すべて、繋がっていることを理解したい。


おしまいです。


PS.

中国の商店でチャイナドレスを
安く買うためのコツです。

(わたしの経験則です。)


わかりやすく定価1000元のチャイナドレスを買うとき

定員さんが片言の日本語で

「まけるよ~」

と言う。


相手が、「800元にするよ~」

と言ったら、

「500元!」と言う。


すると、

定員さんは「700元、大サービス!」と言う。

そこで(ここが重要です。)

「300元!」と言う。


店員さんが「600元」(~_~;)と言ったら

「200元!」と言う。



結局、500元になる。


商店での値引き交渉は、
日本と違うので間違わないようにしたい。

今は、モノがあまり売れないので
商店街でのお買い物は、「買い方」有利です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    sariさん
    2010/3/7 12:48
    すみません。。。。
    変な質問してます・・
    リコメありがとうございます。。。

    それでは。。
  • イメージ
    はるるっぴさん
    2010/3/7 12:05
    こんにちは。

    >休日どのように過ごされてますか?

    予想外の難しい質問ですねぇ~

    異業種の人と会ったり

    本を読んだり

    旅行に行ったり

    休日出勤したり

    芝刈り(ゴルフ)は、最近ほとんど行きません
    100回以上たたくことは少なくなっています

    知る人ぞ知る(ほとんどの人が知らない)
    立派な人と会ったり

    好きなマジック(手品)関係のところへ行ったり

    資格試験の勉強をしたり

    ごろ寝をしたり…

    もっと大事な動きがありますが
    そのあたりは書けないところもあります。


    他にもいろいろありますが

    このあたりでよろしいでしょうか。
  • イメージ
    sariさん
    2010/3/7 10:14

    おはようございます。

    休日どのように過ごされてますか?

    原監督表紙の週刊朝日先週読みに(立ち読み!)
    行こうと思ったら真央ちゃんに変わっていました。(T T)

    図書館に行ったら、市内全館貸し出し中とか。。(なんで・・・)

    戻ってきたら呼んでみます。。


    今日も音楽を・・・
    私の好きなスタンゲッツです。
    こんな風にリッチに音楽を聴いてみたいものです。。
    Stan Getz Quartet - Desafinado, Girl from Ipanema
    http://www.youtube.com/watch?v=Gghq6pvtQHY

    リラックスできる日曜日になるといいですね。^^

    では!
  • イメージ
    sariさん
    2010/3/1 23:24

    こんばんは

    >返事を書きたいのですが、忙しくて…
    「貧乏ヒマなし」と言った感じです。

    リコメは全くお気になさらないでくださいね。
    確かに返事がもらえればうれしいですが
    基本、コメントは書きたいから書く。
    といった自分勝手なものなので。。。
    リコメを気にしていたりすると疲れます。
    ご自分のペースをどうか崩されずいつものはるるっぴさんでいてください。。。


    >「週刊朝日」の18ページに 藤巻氏の記事があります。

    読んでみますね。


    >日本国債が売られるときに備えてわたしは、以前から投資の苦手な人に 小口の純金積立をすすめています。

    そうですね。初心者には純金積立を・・・
    と以前日記になんどもありましたね。
    先日純金積立を本気で検討しましたが
    今の値だと高い所で手に入れていく格好になるのかな
    と思いやめてしまいました。。
    まだ資料等はもらってないので詳しくは分からないのですが
    金の長期チャートを見たら始める気が失せてしまいました。。

    金も持っていたことがあるのですがあまりにも動きがないので手放してしまいました。。。ほんとに超ド素人・・・


    >機会あれば、わたしの好きだった
    アシックス創業者 
    鬼塚喜八郎氏のことを書きたいです。
    素晴らしい人物でした。

    興味あります。是非書いてください。楽しみにしてます。


    >いつも応援いただいてありがとうございます!

    こちらこそいつも楽しみにしているのです。
    以前の日記に長期投資家は助け合いも必要とありましたね。
    投資自体孤独です。
    いろんな考え型があるのでしょうけれど
    面と向かってお金の話など普通はできません。
    だからこそみんかぶのようなSNSがあってよかったな。。。
    と私は思っています。
    特にはるるっぴさんの日記はほかの方との日記とは
    群を抜いて重要なことを書いてくれている。
    と私は思っています。
    多くのみんかぶの会員の方たちもそう思っていると思います。
    最近いろんな方がはるるっぴさんの日記に
    コメントされているのを見て勝手にですがいいことだな。
    と思ってみていました。
    偉そうに言っていてすみません。。。
    言いたいことを言っています。。


    >投資の質問もメッセージでどうぞ。
    時間がとれれば、何でも答えます。

    ありがとうございます。
    何かありましたらお聞きするかもしれません。
    その時はどうぞよろしくお願いします。


    P.S.このコメントに対するリコメは本当に結構ですので。。
    コメントもらえただけでもとてもうれしいです。^^


    いつもお忙しそうですが
    お体にお気をつけてお仕事がんばってください。

    私も日々がんばって生きてます。


    それでは、失礼します。


    sari
  • イメージ
    はるるっぴさん
    2010/3/1 21:09
    sariさんへ

    コメントと音楽ありがとうございます。
    返事を書きたいのですが、忙しくて…
    「貧乏ヒマなし」と言った感じです。

    今日、たまたま見た巨人の原監督が表紙に
    なっている「週刊朝日」の18ページに
    藤巻氏の記事があります。

    日本国債が売られるときに備えて
    わたしは、以前から投資の苦手な人に
    小口の純金積立をすすめています。

    金が暴落するときがあれば、
    ウィーン金貨1個くらい現物を買ってもよいと思います。

    もちろん、推奨はしません。好みがありますから。


    さらに、暴落すれば、店頭から金(ゴールド)は
    消えているでしょう。

    プラチナが暴落したとき
    知人に買いを頼みましたが
    店頭からプラチナは、すべて消えていました。



    機会あれば、わたしの好きだった

    アシックス創業者 
    鬼塚喜八郎氏のことを書きたいです。

    素晴らしい人物でした。


    いつも応援いただいてありがとうございます!

    わたしのリクペストですから、
    投資の質問もメッセージでどうぞ。


    時間がとれれば、何でも答えます。
  • イメージ
    sariさん
    2010/3/1 13:39
    こんにちは
    コメントさせてください。


    私は中国に行ったことがないので

    何もいえませんが

    中国のある日本の企業の方から聞くと

    内陸はなにもなく(スーパーやスタンド、日常生活市場etc・・)

    これからどんどん作っていくからますます発展するよー

    と話されていました。

    その時私は・・・  ん!?ほんと・・・?? ・・・・勉強します。。。。



    中国の人たちは子供、家族に優しいです。
    一人だとそうでもない。(中華街のみの経験)

    先日中華街に行ってきました。(横浜中華街)ちょっとだけ中国を感じられます。。

    娘はキラキラしたものが好きなので

    石や、石でできたアクセサリーなどが売っているお店の前で立ち止まって見始めてしまいました。
    (私だったら絶対立ち寄らないようなお店。。)

    中国人の店主が石の説明を始めて、娘は目がキラキラキラキラ

    5センチくらいのツララみたいな形の水晶??ガラス???を娘がほしそうに手に取って見ていると

    店主が「小さめのものならちびっ子だから500円でいいよ」と。
    (ほんとは1000円!)

    娘はやさしい言葉にうれしくって、うれしくって。(私も)

    でも娘は大きいのを手にとっていました・・・・

    買わないとその場が終わらなそうだったので、娘に確認し、これください!

    大きいツララだったのでもちろん1000円を払おうとすると、店主がまた「ちびっこだからおまけおまけ500えんでいいから」

    と大きいツララにもかかわらず言ってくれました。私はこれはいけないと1000円をぎゅっと店主に渡して

    ありがとう!と立ち去ろうとすると「じゃこれもあげるおまけおまけ!」とまた。

    最初に娘が手にとって見ていた石?ガラス?の粒のセットをいただきました。

    1000円は高かった気がするけれど気持は1000円以上に満たされた買い物でした。^^

    以前も中華街内の路地の小さなラーメン屋でラーメンを注文したら

    「子供多いね。(3人)大変ね。麺多く入れてあげるね」と多く入れてもらいました。(T T)
    聘珍樓、萬珍樓のような大きな高級中華料理店ではありえませんが・・・



    先日の日記の中にありました
    「投資とは、人間の五感を生かす舞台である」
    しみじみいい言葉と思って読みましたが
    主婦の私には難しそうです。。。
    せいぜいスーパーで野菜やガソリンの値段をみて
    「物価が上がったわー」くらいです。。。。
    あとはたまにNHKで企業の特集から経営者の方のイメージをつかむくらいでしょうか・・


    また経済に関係のないコメントになってます・・・


    いつも日記楽しみにしています。



    今日も音楽を・・・
    私の好きなスタバでかかっていたので。。
    Chet Baker - But Not For Me
    http://www.youtube.com/watch?v=R_f_mMJAezM

ネット証券比較

みんかぶおすすめ