麦にゃんさんのブログ
ブログ
パナソニックの重鎮と会食
こんばんわ~^^
会食シリーズ第2弾
XEX WESTでのディナーでした。
(http://www.restaurantwedding.jp/restaurant/xex-west/)
またいつもの通り、お兄ちゃんとPanasonicにお勤めのおじちゃまと3人で一緒にお食事してきました^^
麦「ねーねーおじちゃま。今相場が下がってるけん、もうすぐしたらおじちゃまの会社の株を買おうと思うの♪」
お兄ちゃん「こら麦。失礼なことを言うんじゃない。すいません、あほな妹なのでシカトしてくださって結構です(大汗)」
おじちゃま「そっか~麦ちゃんは投資家さんだったね。わが社を選んでくださってありがとうございます^^でも、どうして買いたいと思ったんだい?」
麦「えとね~、三洋電機と合併してこれから電池の分野でリーリングカンパニーとして頑張っていくんじゃないかな~って大胆予想しとぉけん^^」
おじちゃな「そっか~、名投資家さん、でもそれやとまだ早いんじゃないでしょうか(笑)
今Panasonicの抱えてる問題はそのサンヨーの社員の多さにどうしようか、と困っているようだ。
せやから今の半分以上の人員削減を実行しようと思ってる。もしサンヨーとの協業を投資材料にするんだったら、それからじゃないかな。」
麦「え!?そんな事したら今の社員さん達から反発あるんちゃうの?」
おじちゃま「そらまぁね。
でもサンヨーを手に入れるまでにかかった費用と時間は御存知の通りかなり大変だった。
だから、もうこれ以上悠長なことばかりを言ってもいられないんだよ。せやから、わが社にとってはこれからが本当に大変な局面じゃないかな」
麦「じゃぁその発表が正式にされてから買えば良いんだね?」
おじちゃま「ん~~。体勢が整った頃の電池の分野は韓国の企業とどこまで差があることやら(苦笑)」
麦「え~~そんな~;;」
おじちゃま「Panasonicが電気自動車の分野で活躍できれば良いんだけどね」
麦「でもでも~。トヨタは今回のプリウスの問題で電気自動車の分野へ乗り出すどころじゃないでしょ?」
おじちゃま「麦ちゃん、若いのにほんまによー勉強しているな~(笑)そのとおり。Panasonicはトヨタと太いパイプはあるけど今回の事もあり、方向を変えたいと言うのが本音かな。例えば日野自動車あたりと手を組めば面白いことになるんじゃないかな」
麦「え、それってほんま?(というよりそんな事まで具体的に教えてくれるとインサイダーでは・・・)」
おじちゃま「さ~どうだろ。今のはおじちゃんの願望がだいぶ入ってるよ」
と言う有意義なお食事会でした。
うちはおじちゃまの言葉を信じて、Panasonicへの投資をもう少しまってからにしようかな~って思ってます^^
-
関連銘柄:
パナHD(6752) 日野自動車(7205) -
タグ:
買いたくてウズウズしてますけど
もう少し待ちます♪
こんばんわ^^
>>パナソニックは春先以降に買おうかなと考えています
うわ!?一緒の事考えてたんだね^^
じゃぁ一緒に応援しましょ♪
パナソニックは春先以降に買おうかなと考えています。長期では現在の倍以上にはなると思います。また良い情報をお願いします。
こんばんにゃ^^
トヨタホルダーのコロンちゃんが見るとショックを受けるような
ここでは紹介出来ない内容や悪い噂も沢山聞いたけど、今日は紹介出来る範囲でのみ日記を書いたんじょ(苦笑)
>>パナソニックは、ずっとましじゃあないのかな。
あ、そーそー。おじちゃんはこういう話もしてたよ♪
麦「ねーねー日産とは一緒にお仕事するのん難しいの?」
おじちゃん「日産は社運、いや全力をかけて電気自動車へ向かってるからね~。わが社みたいな安全パイをまず選ぶ会社とは相容れないはずだよ」
ちょっとは参考になったでしょうか~^^
こーんばーーんわーーー
>>若い人が真剣に悩んで投資する姿は良いですね。
すごい。
おじちゃんと同じ事を言うとぉ!(苦笑)
でも悩みすぎて頭がもークタクタ。
帰ってきてからは疲れてずーっと横になってまちた^^;
ちゃうよ~w
通学はチャリンコだもん♪
ちゃーんと早起きしてウォーキングしとぉで(爆笑)
今日、約束とおり、日立や日産の関係会社、東芝系の会社
人も話する機会あったけど、ほんま皆、まだまだ不況から
脱出できそうもないような話ばかりでした。
それからすると、パナソニックは、ずっとましじゃあないのかな。
業界の中では、状態よいほうではないのかな。もしそうでないと
三洋をあんなにはできないとおもうんだけど。?
インサイダーにならない程度に話されています。
心配ないでしょう。
ウオーキングと通学、同じようで面白い。
若い人が真剣に悩んで投資する姿は良いですね。
刺激になります。
ジョギングじゃなくてウォーキングは毎朝しとぉで(苦笑)
よろしくね。