日が暮れて西の空眺むれば、三日月に並びて木星輝けり

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ152件目 / 全265件次へ »
ブログ

日が暮れて西の空眺むれば、三日月に並びて木星輝けり

明日は冬至。

一年で最も昼が短い日。

夜が長い日。

今年の冬至の日は偶然、

西の空に三日月と木星が明るく輝いています。



一陽来復。

冬至を過ぎれば日、一日と昼間が長くなる。春が来る。

半年間、昼の時間が伸び続ける。



三日月は再生の象徴、こちらは10日ちょっとで満月となります。


木星=ジュピターは王の星、全知全能の神の星。


冬至の日、西の空に三日月と木星が明るく共演する姿は必見です。

私は八百万の神を信じる雑神教徒なので、

再生を祝う冬至の日の夕方は、

西の空を眺めて感謝をささげたいと思います。


 三日月の 雫こぼれて 芽生えかな

 星々の 光集めて 春近し

 冬空に宝見ゆ 一陽来復の光なり 人の心の宝なり
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    株育男さん
    2009/12/27 11:30
    こうちゃんさん、こんにちは。

    お誉めにあずかるほど出来た人間ではないので恐縮です。
    書いた時は純粋に感動していたのですが、
    後から読み直すとちょっとナル入ってますね f^ ^;
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/12/26 18:44
    花育さん、こんばんは(^o^)

    花育さんのこういう世界、素敵ですね♪
  • イメージ
    株育男さん
    2009/12/21 22:22
    dekoponさん、こんばんは~

    > あっ、忘れるところでした、明日は冬至ですね~♪
    > ゆず風呂に入って、かぼちゃを食べますよ!

    ゆずの代わりに、様々な「柑橘」を入れるところもあるみたいですよ。
    dekoponさんなら、もちろんあの柑橘を入れますよね!?


    > わたしも、寒さに負けず感謝をささげたいと思います!

    ささげましょう♪祝いましょう♪


    > 月の雫っていえば思いだすなぁ~(〃▽〃)♪♪

    これもいい歌ですね。歌詞が微妙に難解で儚いですが。
    ちなみに私は「月の雫」から
    つい居酒屋チェーンのほうを思い出してしまいます f^ ^;
  • イメージ
    dekoponさん
    2009/12/21 22:13
    こんばんは!

    あっ、忘れるところでした、明日は冬至ですね~♪
    ゆず風呂に入って、かぼちゃを食べますよ!

    うん・・・
    >冬至の日、西の空に三日月と木星が明るく共演する姿は必見です。
    >西の空を眺めて感謝をささげたいと思います。

    こういうのって、いいですね、素敵ですぅ~♪
    わたしも、寒さに負けず感謝をささげたいと思います!

    >三日月の 雫こぼれて 芽生えかな

    月の雫っていえば思いだすなぁ~(〃▽〃)♪♪
      ↓   ↓
    http://www.youtube.com/watch?v=ERLhZTsNvq0&feature=related
  • イメージ
    株育男さん
    2009/12/21 22:00
    Tanpanさん、こんばんは~

    > 今日私も三日月の脇に輝く木星を見ながら月の雫みたいだなぁって思ってましたよ!@@

    おおー、私とTanpanさんは同じ時に同じ空を眺めて、
    同じような感想を抱いていたようです!


    > >三日月の 雫こぼれて 芽生えかな
    > どなたの句か知りませんが良い句ですね~

    私が先ほどの光景を見て詠んだ句です♪
    「芽生え」ってのが「萌え」というか、微エロでしょ!?
    他の散文も心に移りゆくまま詠みました~


    > 明日は再生を祝いましょう^^

    やっぱり目出度いですね!


    > 実態からずれる所は景気と同じ? なぁんて無粋な事は除けといて、明日も月と木星のコラボを楽しもうと思いますσ(^^)

    実態を見てから判断してはいけないのです、
    実態に先立つものを見て動くのが良いのです。な~んてね!
    明日も良い月と木星を見ましょう♪
  • イメージ
    株育男さん
    2009/12/21 21:53
    ヨッシーさん、こんばんは~

    新潟は毎日雪のようですね。
    スキー場関係者は大喜びのようですね。


    > 当時にはゆず風呂に入って温まります。例年のことですが、子供がゆずをつぶそうとするのでそれを阻止するのが大変です。気持ちは分かるんですがね。

    ああ、私も小さい頃はゆずを潰していました(笑)
    あのヌメヌメ感が何ともいえず面白かった。


    > 私の分まで西の空を眺めて今年1年の感謝をささげておいてください。私は気持ちの中で感謝をささげます。

    人の心の宝が、ここにもありました!
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/12/21 20:59
    こんばんは^^

    今日私も三日月の脇に輝く木星を見ながら月の雫みたいだなぁって思ってましたよ!@@

     >三日月の 雫こぼれて 芽生えかな
    どなたの句か知りませんが良い句ですね~

    明日は再生を祝いましょう^^

    でも、寒さも日の出もまだまだこれから寒くなるし遅くなりますXX
    実態からずれる所は景気と同じ? なぁんて無粋な事は除けといて、明日も月と木星のコラボを楽しもうと思いますσ(^^)

    三日月も良い感じの細さですよね^^
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/12/21 20:38
    花育さん、こんばんは。

    残念ながら新潟の空からは雪が舞い降りるだけで三日月も木星も見えません。太陽さえ昼間は厚い雲の下で姿を見ることができません。

    当時にはゆず風呂に入って温まります。例年のことですが、子供がゆずをつぶそうとするのでそれを阻止するのが大変です。気持ちは分かるんですがね。

    私の分まで西の空を眺めて今年1年の感謝をささげておいてください。私は気持ちの中で感謝をささげます。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ