そば汁(つゆ)の話

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ153件目 / 全265件次へ »
ブログ

そば汁(つゆ)の話

0ff648e43  

たまには料理の話でも。


市販のそばつゆって、意外とメーカー間の味の差が激しいよね。

自分との相性がぴったりのそばつゆが見つかった時は、

ものすごくビックリした。

今までと調理方法を変えてないのに、すごく美味しくなってさ。

他の料理を作る時も、

まるで魔法の調味料のように役立ってくれるし。


☆☆☆


そばつゆを使って男子でも簡単にできる料理の筆頭が、

「親子丼」とか「かつ丼」。

親子丼は、タマネギ切って鶏肉をサイコロにして、

そばつゆで煮てとき卵流すだけ。

かつは、出来上がったのを買ってくればよろしい。

それだけなのに、そばつゆパワーで美味いのだ。


☆☆☆


あと意外と美味いのが、

カレーをそばつゆで薄めて、

カレーうどんにするの。

長ネギとか大きめなスライスで投入してさ、

うどん入れるだけ。

市販の「ほうとう」で作ったら、

ほうとうのとろみと超相性がよかったよ。

小麦粉とか入れれば再現できるかな。


☆☆☆


あと、ちょっとヘンタイかも知れないけど、

生のスライスした玉ねぎにマヨネーズかけて、

そばつゆかけて食べるの。

結構好き。

レタスとか豆腐とかと組み合わせてもいける。


あ、あと納豆との相性も抜群に良いよね。

ざるそばのつけ汁に納豆を投入して、

「納豆そば」にしても美味い。


☆☆☆


どうでもいいけど、

納豆と豆腐って、漢字のイメージが逆だよね。

豆腐=腐ってる=ネバネバなっとう、

納豆=納まってる(きれい)=白いとうふ。

まあ、いいや。


ちなみに私が好きなそばつゆはサンビシです。

自炊してたのはだいぶ前だから、今も美味いかどうか分からないけど。

みなさんもおすすめのそば汁とかそば汁料理があったら教えてください。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは、

    色々とめん汁料理を研究されてますね。クックパットに投稿してみては?

    意外な反響があるかもしれません[1:007]
  • イメージ
    株育男さん
    2009/12/12 23:46
    へそくりパパさん、こんばんは〜

    初めてそのサイトを見ましたが、
    いや〜凄いもんですね。
    「冷たい蕎麦」で42件もヒットしましたよ。

    昔は、こういうレシピとかは本であったり、
    最近ではDSのソフトだったりしますが、
    ネットで無料で見れたらそれが最強ですね。

    もっとオリジナリティのある料理ができたら投稿してみようかな(笑)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/12/12 23:51
    花育さん、こんばんは(^o^)

    花育さん、料理、詳しいんですね♪
    カッコいいですね(^o^)

    「親子丼」って そばつゆで出来るんですね(^-^)
    びっくりです!

    > 納豆と豆腐って、漢字のイメージが逆だよね。

    これ、完全にどこかで逆になったんですよね(笑)
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/12/13 00:06
    こんばんは^^

    日本料理ってホントにツユの味ですよねぇ。
    でも、同じツユを使ってるのに料理によってちゃんと違った味になるのでたいしたものです。

    私は創味食品の「創味のつゆ」が好きです。

    親子丼・カツ丼…良いですねぇ^^
    男って妙に丼物が好きですよね。

    ツユを使った料理って程でもないですけど、個人的に好きなのは残った刺身を暫くツユに漬けてツユごと熱々ご飯の上に乗せ、わさびをちょいと入れつつこれまた熱々のお茶をかけて頂くってのが良いですねぇ^^
    大葉とか刻み海苔なんかを散らすとなおよろし…
  • イメージ
    株育男さん
    2009/12/13 00:17
    こうちゃんさん、こんばんは〜

    私の場合、超手抜きで安くてソコソコ美味いものを、
    っていうのが主題ですので、
    料理としては誉められたものではありません(笑)

    そばつゆで親子丼作ってみてくださいな、
    超簡単ですよ〜
  • イメージ
    株育男さん
    2009/12/13 00:22
    Tanpanさん、こんばんは〜

    > 日本料理ってホントにツユの味ですよねぇ。

    そうですよね、ダシ&しょう油のダッグは基本ですよね。


    > 私は創味食品の「創味のつゆ」が好きです。

    おおー推薦ありがとうございます!
    機会があれば試してみますね。


    > 男って妙に丼物が好きですよね。

    丼は男のロマンです(笑)
    何でしょうね、どんぶりの上で全てが完結していて、
    それをかっこむ。
    言われてみれば、ラーメンも同じですよね。

    ご推薦の「自家製ずけ茶漬け丼」、
    宴会の〆とかに食べたくなりそうな感じです!!
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/12/13 00:49
    花育星人さん こんばんは!!

    僕は、にんべん つゆの素 です。

    ずっとこれで、ほかを使っていないから、合っているのか否かがわからないんですよ。

    >カレーうどんにするの。

    これ、僕も好きです。たまに作ります。

    >生のスライスした玉ねぎにマヨネーズかけて、
    >そばつゆかけて食べるの。

    変態です。(笑
    え~~っ!!
    食べたことないし、ちょっとマヨとそばつゆはねぇ(笑
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/12/13 07:35
    おはようございます。

    うちでもtaketakeさんと同じように「にんべん」のつゆの素を使っていますが・・・

    >「親子丼」とか「かつ丼」。

    この他にも豚肉とカマボコで開花丼、タマネギ入れて玉子丼などのバリエーションもありますよね、便利ですよね。(^^)

    それから最近覚えたそばつゆ活用料理!
    豚のばら肉とナス、タカの爪を胡麻油で炒めてからそばつゆ投入。この暖かいタレに冷たいそうめんやうどんをつけて食べるとおいしいです♪
    一度お試しください(^^)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/12/13 08:03
    花育さん、おはようございます。

    そういえば最近料理してないですねぇ。独身の頃は料理が好きでいろんな料理を作っていましたが、最近はかみさんに頼ってばっかりでまったく台所に立たなくなってしまいました。

    週末くらい「今日は父ちゃんが作ってやるぞ」って男の料理を作って見せてもいいんですが、面倒になってダメですね。父ちゃんが台所に立つ姿を子供に見せれば意識も変わるかもしれませんが、休日は休みたいのでねぇ。

    幸いかみさんはなるべく市販のものは使わないで手間をかけていろいろ作ってくれるのでありがたいですが、独身の頃は市販のものをいっぱい使っていましたね。昔は結構用途がそれだけ、というものが多かったですが最近はアイディア次第でいろいろなものに利用できるものが多くなりましたね。男の料理はひらめきと度胸ですね。味は最高か最低かどっちかになる可能性が高いですけどね。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/12/13 09:05
    taketakeさん、おはようございま〜す

    > 僕は、にんべん つゆの素 です。

    おおー王道ですね。

    > 変態です。(笑
    > え~~っ!!
    > 食べたことないし、ちょっとマヨとそばつゆはねぇ(笑

    こんど、試してみてください。
    もし「美味い」と1mmでも思ってしまったら…
    taketakeさんも変態ですから!(笑)
  • イメージ
    株育男さん
    2009/12/13 09:09
    まつぴょんさん、おはようございま〜す

    > うちでもtaketakeさんと同じように「にんべん」のつゆの素を使っていますが・・・

    おおー人気高いですね。
    多くの人にマッチする味なんでしょうね。


    > この他にも豚肉とカマボコで開花丼、タマネギ入れて玉子丼などのバリエーションもありますよね、便利ですよね。(^^)

    ほぼ数分で完成するのに、味はけっこうそれなりになりますよね。
    男の料理には欠かせません!


    > 豚のばら肉とナス、タカの爪を胡麻油で炒めてからそばつゆ投入。この暖かいタレに冷たいそうめんやうどんをつけて食べるとおいしいです♪

    これは良いレシピをありがとうございます!
    とても美味そうです。
    「肉汁」、なんて甘美な響きでしょう。
    このつゆは、汁気を飛ばせば「丼」の具にできそうですね。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/12/13 09:16
    ヨッシーさん、おはようございま〜す

    > 週末くらい「今日は父ちゃんが作ってやるぞ」って男の料理を作って見せてもいいんですが、面倒になってダメですね。

    「何かイベントに連れて行け」系のおねだりがあった時に、
    こんど「オレの料理でレストランだ!」とかどうですか!?


    > 幸いかみさんはなるべく市販のものは使わないで手間をかけていろいろ作ってくれるのでありがたいですが、

    それはまた良い「おふくろの味」ですね。
    オリジナルの味、かけがえないですね。


    > 男の料理はひらめきと度胸ですね。味は最高か最低かどっちかになる可能性が高いですけどね。

    ww
    まあ、それでも許されるのが男の料理の特権ですかね。
    食材も「好きな物、必要なものを買う」って買い方が許されますし。
    数多の失敗を越えて、美味いものを見つけた時は幸せです!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/13 09:37
    こんにちはー花育星人さん

    そばつゆは結構使いますよぉ~(*^^)v
    料理にもいいし!隠し味的に。
    (しょうゆとみりんを
    用意するのが面倒になったときとか(6 ̄  ̄)ポリポリ)

    これで白身魚の刺身を食べるときがある( ̄ー ̄;
    ↑ちょっと変わってるかも・・・
  • イメージ
    株育男さん
    2009/12/13 21:52
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは〜

    > しょうゆとみりんを
    > 用意するのが面倒になったときとか

    あはは、その通りですよ。
    まさに面倒くさがりやのための調味料なんですよね。
    私ぐらいの下手だと、
    これで料理したほうが完成度が高いのだから困ります。


    > これで白身魚の刺身を食べるときがある( ̄ー ̄;

    ほほう。確かに美味そうです。
    かつおのたたきとかにも使えそうな気がしてきた。
    「調味料はそばつゆだけしか使っちゃいけない料理選手権」
    とかやったら面白そうですね(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ