制空権を支配している外国人

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

はるるっぴさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ378件目 / 全652件次へ »
ブログ

制空権を支配している外国人

毎日来る、いわゆるヤクルトおばさんとちょっと話をした。

「大手証券会社がヤクルトの株を推奨していますね~」

おばさんは、きょとんとして

「どういうことですか?」

と言った。


「証券会社がヤクルトを推奨しているのですよ~」

と説明?した。


すると

「え~!」

「どの証券会社に行ったら
 ヤクルトを買ってくれるのですか?」

と聞かれてしまった…


(^^ゞ



年末も近いので復習シリーズです。

GMの問題を復習したい。

全然解決していません。

以前の日経新聞にヒントとなる記事があった。

機関投資家などの大口債権者の中には、
CDSと呼ばれる金融商品の保有者も多いとされる…
債務削減案に同意するより、

破産法を申請した方が回収率が高くなるケースもある。
(日経新聞より引用)

この部分が重要です。


もし、GMがチャプターイレブンを申請すると
CDSの保険事故が発生することになる。

AIGが負担することになり、
また米政府はAIGを助けないといけない。

助けても
助けても
助からない

AIG

(>_<)


もしGMが破産法を申請すれば、
GMの社債を組み込んだ証券化商品も毀損する。

さらに、GMのCDSを組み込んだシンセティクCDOが爆発する。

その破壊力は、想像を上回るだろう。
市場関係者がいつ理解するかわからない。

AIG(CDSの売り方)がつぶれたら、
ゴールドマンサックス(CDSの買い方)も困っていた。

日本では、有名どころでは、
東京海上(CDSの買い方)も困っていた。

CDSの胴元AIGが破綻したら、ゴールドマンも大変だった。

リーマン破綻から救われてきたのは、
実は、ゴールドマンだった。

ここまで、読めた投資家は、数少ないと思う。
(ひとつの考え方です。)


経済問題と不良債権問題は大いに関係する。

常につきまとう。


残念ながら


日本株式市場は、
外国人に制空権(先物市場)を制覇されている。


日本人の理屈があまり通用しない。


JTBの子会社の店長の話によると

外国人の日本への観光客が減っている。
外国人の日本に来るビジネスマンも減っている
飛行機のビジネスクラスの値段が安いですよ~

と言っていた。


その言葉を信じれば

外国人の日本への投資も減っている。

輸出立国(マスコミ的には外需依存)
日本のGDPに占める輸出の割合は、

先進国でトップクラスになる。


専門家は、今回の金融危機で
日本の受けるダメージは少ないと言っているが

何を言っているのかわからない。


当然、アメリカの金融機関の損害は想像を超える。

国際展開しているので、
海外から徐々に撤退して国内に戻してから
整理するだろう。

ヨーロッパ経済も事態は深刻です。


ミセス・ワタナベが考えているほど
為替は簡単なものではない。


いずれ、アメリカやヨーロッパの金融機関が
美女から魔女になって素顔を見せたとき


市場関係者がビックリして

(・o・)!

株価が調整すると思う。


その時期は、この1~2年以内だと思う。

金融危機、世界経済危機で
大きなダメージを受ける国は、日本国です。

多くの日本人は知らなくても、
外国人の優秀な投資家は知っているので、
外国人の長期投資家の売りは、続く可能性がある。

短期は、興味ありません。

たくさんある見えない
空売りの買戻しによる踏み上げがあるので
目先筋の証券会社などに聞けばよいでしょう。

NYダウも空売りがたくさんあるので
意外と底堅い。


東証の発表する数字には、誤解があるので注意したい。
外国人の売買は、証券会社の自己にまぎれてわかりづらい。

今の経済は通常の不景気ではなく
日本の歴史で考えれば応仁の乱のような
異常事態になっている。


今起きていること、
そしてこれから起きることを

正しく理解している経営者が
ピンチをチャンスに変えるでしょう。


世界経済の霧が晴れれば、真っ先に買われるのは
技術力の高く、大企業病にかかっていない
日本の国際優良銘柄の勝ち組企業群でしょう。


将来、そのようになってほしいと願いたい。


おしまいです。


今週は、時間なしで日記なし。


PS.

今の株式市場は、需給で動いている。
需給を見ておかないとわからないでしょう。
ファンダメンタルズでは説明がつかないことが多い。

勝手読みや、思い込みは失敗のもと。
おごりがでるとアウトです。

慢心になったらダメ
謙虚さと反省が重要
(個人的な考え)

ヘッジファンドのポジション調整や
CTAなどにより短期相場は
正しい方向の逆に行くことが多い。

注意してほしいと思う。

決めつけないことが大切でしょう。
1件のコメントがあります
  • イメージ
    鈴鹿詩人さん
    2009/12/21 21:52
    2008年は特殊なので、2007年度の主要な先進国のGDPに対する輸出比率をみると
    ドイツ40.0%、韓国38.3%、中国37.4%、ロシア27.3%、イギリス15.9%、日本15.5%、アメリカ8.4%となっていてそれほど輸出立国トップクラスには思えないのだけれど
    なんでマスコミは日本を輸出依存の国に仕立てたいのだろう?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ