余韻を楽しむ間もなく、日経1万円割れでSQへ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ154件目 / 全265件次へ »
ブログ

余韻を楽しむ間もなく、日経1万円割れでSQへ

先週末は「日経10000円だ、やほーい!」祭りを開催して、
月曜日が来るのが楽しみで仕方がなかったですが…

ふたを開けてみれば、
超絶円安にも関わらずちっとも高くならない日経。

本来なら10000円越えたら、
コール売り方の先物ヘッジ買いやら、
先物高への裁定買いが入って、
節目突破してからは上げ足を速めると思ったのに、
逆に陰線引けでした。

月曜の時点で「上値を追う人が全然いない」という感触。
私の現物も、月・火で明確に天井打った物があり、利確。
全然上がってこない現物は撤退・損切りしました。

※元々、ドバイ以降の反発は上昇トレンドではなくて、
やり過ぎの修正に過ぎないと見ています。
今回はスイングが第一目標で大成功、
日産など4日間で20%上げました。出来すぎでしょ。


火・水・木は、円高進行の割に粘ってたと思います。
でも、「上に行きたいのに抑えられている」って事なら、
出来高を伴うはずなのに、出来高は日々減少してました。
底堅いというよりSQ待ちですかね。

そして今日の後場、SQまで待てずについに陥落。


火曜日に打診売りしたUFJは水曜に急落、今日も続落。
2日間で8%というけっこうな下落。
今日の戻り局面で売り乗せしたけど、どうなりますやら。
UFJの公募増資の値決めが14日なので、
それまでに撤退がセオリーです。
深追いは労多くして危も多しです。


しかし…日経10000円台ではこうも需給が悪いとは…
以下、来週続落していくケースの妄想です。


表向き、またもや「悲観」が台頭。
GDPとか増資とか、ネタなんて無理やりでっちあげればいいのです。
「日本人は下がれば悲観」プレイで遊ばれている。

しかし表向きでは悲観と言いながら、
「下値では年金買いやら政府の対策がある」という根拠なき楽観がまん延しそう。

11月の総悲観の下落の時、
いつもは逆張りで出動する個人が動いてなかったです。
こんどの下落には「押し目買い」で出動する可能性大。
節目に接近すればするほど買いが活発化して底打ちムード。

が、そこが一番危ない。


前回ドバイをネタに「2段下げ」を画策して失敗した連中が、
また仕掛けてくるでしょう。
今度は成功する確率が高い。
(「S氏の相場感」を読んで邪推するに、
 S氏がフォローする大プレーヤーは、
 ドバイ後にもう一段の下げ戦略。
 反発自体が想定外だったようだ。)


前回の2段下げが失敗した理由は、
意外と機敏だった日本政府の動きです。
絶妙なタイミングでした。ファインプレーでしょう。

しかし次回も良いタイミングで反応できるかというと怪しくね?
対策が1日でも遅れて節目を割り込んでしまえば、投げを呼ぶでしょう。

従って、次に買い出動する時の注意点は、
急落の最初の底を拾ってはいけない。
底を打つ前に打診を入れてもいけない。


前回の急反発を拾えたのはまぐれです。
真相は、2段下げ派に虐殺される危機だった。
紙一重だった。

裏の裏をかこうとした連中(2段下げ派)が、
裏の裏の裏をかかれたので、
安易な逆張り派が当たりを引いただけ。
怖い思いをしたので「自分の相場観が正しい」なんて全然思ってない。


なお明日、SQ10000以上か、陽線で終値10000以上なら、
10000円より下では需給が良い証拠ですから、
目先は「横横」でしょう。


以上、妄想お疲れ様 > オレ


最後まで読んでくれた方、ありがとう。
こんな読みにくい日記を最後まで…同情します。
でもすぐに忘れてくださいね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    株育男さん
    2009/12/12 20:14
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは~

    UFJは火曜日に500円台だったのが450円まで下げましたね。
    その直前に大幅に上がってますが、
    そこを買いで持ち越して火曜に利確なら俊敏ですね。


    > お!よくみてはる(笑)
    > 外国人と逆だったような気がしていたのは
    > 俺だけじゃなかったのね(^^ゞ

    投資主体別の売買動向は相場の強さ・継続期間を知る上で必見ですよね。
    マインドとか気にするより100倍有益です。


    > もし下がりだす前なら?
    > 今買うとその値で取り残される+
    > 最期に捕まってしまうのは結構個人ってところかな?

    こっから上は需要がないのですから、
    ゆるいオーバーシュートみたいなもんです。
    ただし、相場の参加者達はチキンレースが大好きなので、
    行き過ぎてからが本番、という見方もあります。
    サブプライムの時も、危ない危ないって言われてから半年ぐらいは高値圏でしたし。

    まあ、各自の相場観で自己責任でやるぶんにはどんな張り方でも不正解ではないので、
    意外と楽しい相場かも知れませんね!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/12 18:37
    こんばんはー花育星人さん

    >火曜日に打診売りしたUFJは水曜に急落、今日も続落。
    2日間で8%というけっこうな下落。

    ん!ちょうど火曜に
    三菱UFJ利益確定してるやん(; ・`д・´)(笑)
    ラッキーだったかも!

    >「日本人は下がれば悲観」プレイで遊ばれている。
    キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

    >11月の総悲観の下落の時、
    いつもは逆張りで出動する個人が動いてなかったです。

    お!よくみてはる(笑)
    外国人と逆だったような気がしていたのは
    俺だけじゃなかったのね(^^ゞ

    >が、そこが一番危ない。

    もし下がりだす前なら?
    今買うとその値で取り残される+
    最期に捕まってしまうのは結構個人ってところかな?

    >以上、妄想お疲れ様 > オレ
    きゃは!(笑)たまにはめくるめく妄想もよいかもですよぉ~
  • イメージ
    株育男さん
    2009/12/12 12:42
    こうちゃんさん、こんにちは〜

    > > 「日経10000円だ、やほーい!」祭り
    >
    > この表現、最高です!(笑)

    今週末も「やほーい祭り」開催中の方も多いんじゃないですかね。
    気分良く週末を過ごすのは良い事ですよね!
  • イメージ
    株育男さん
    2009/12/12 11:58
    あさっての投資家さん、こんにちは~

    >「二番底が来るぞ~」とか、「ドバイ関連の債権がどーのこーの」とか色々言われますからね…
    > 素直に聞くのではなく、検証も必要ですよね。

    SQも10000に建て玉が多かったのですが、
    当然みなさんヘッジしてて(木曜午後の下げはヘッジ下げ)、
    むしろ通過であく抜けでしたね。

    ドバイの債権は、一部の日本企業では重くのしかかってきそうですが、
    相場全体のネタになるかどうかは微妙です。

    むしろ、アメリカの商用不動産などの価格下落のほうが
    数十倍インパクトがあるはずです。

    しかし、あのサブプライムローン問題ですら、
    見て見ぬふりをして超絶バブル相場プレイする連中ですから、
    これも騒ぎ出してから相場が反転するまで時間があるかも知れません。
    もちろん、新規買いはチキンレースになりますが。


    > >「日本人は下がれば悲観」プレイで遊ばれている。
    >
    > 確かに(笑)
    > 私は多くの人が悲観なら、どうなっても気にしない、のん気にいきます♪

    11月の総悲観で思ったのが、
    『マインドが一番、当てにならない』
    でした!気にせずにいきましょう!
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/12/12 10:03
    花育さん、おはようございます(^o^)

    > 「日経10000円だ、やほーい!」祭り

    この表現、最高です!(笑)
  • イメージ
    花育星人さん、おはようございます。

    >しかし…日経10000円台ではこうも需給が悪いとは…

    「二番底が来るぞ~」とか、「ドバイ関連の債権がどーのこーの」とか色々言われますからね…
    素直に聞くのではなく、検証も必要ですよね。

    >「日本人は下がれば悲観」プレイで遊ばれている。

    確かに(笑)
    私は多くの人が悲観なら、どうなっても気にしない、のん気にいきます♪
  • イメージ
    株育男さん
    2009/12/12 07:27
    ヨッシーさん、おはようございま〜す

    おっしゃるとおり、
    他人の儲け話や投資方法を鵜呑みにしてエントリすると、
    損切りばかりになる相場でしょうね。

    材料難のくせに目先の上下の並みが意外と激しくて、
    ポジが育つまでは揉まれる過程で含み損状態もあるので、
    覚悟するか、リスク監理するか、分割売買が有効かと思いますが、
    ザラバを頻繁に見て最新の状況判断しないと取り残されますよね。

    逆に、大きなトレンドの転換点で乗り降りするよりは
    じっくりと、いかようにも取り組める時でもあると思います。

    ちなみに私は昨日の相場を見て、
    自分には手に負えない感じがしたので今はほぼノーポジです。
    為替、米株、日本株の連動の方向性が日々微妙に変わっていて、
    (私の中で)見通しが立たなくなったためです。

    この後、再度見通しが立てば再エントリもあるかも知れませんが、
    12月相場のおかげで含み損解消して私は割と良い気分で正月を迎えられそうです!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/12/12 06:57
    花育さん、おはようございます。

    今の相場って自分の立ち位置をしっかり持っていないと振り回される相場だと思っています。

    買うならタイミングを逸せずに勇気と自信を持って買う、売るなら踏み上げの場合の対処も頭に入れつつしっかり売る、というスタンスでないと難しいでしょうね。

    日経が騰がったから「買う」では一瞬遅いでしょうし、その遅れは致命傷になりかねません。次の瞬間には円高進行で株安に転じることもある相場ですから。

    エントリーポイントが今ほど大事なときってあまり記憶にありません。特に信用で売りも買いもやっている人は、一瞬のタイミングの遅れで往復ビンタを喰らうような相場です。

    年内はこんな相場が続きそうですが、しっかり流れに乗っていい正月が迎えられるように頑張りましょうね。自分のルールに自信を持って取り組めば絶対に結果がついてくると信じて。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/12/11 23:45
    ナイス橋本・龍太郎さん、

    こんばんは〜
    今週は下げて上げて、なかなかエントリーが難しい感じでしたよね。
    しかし、週末に上げて終わるとみん株のテンションも高めですよね。

    ノーポジの件、
    忙しい時はノーポジでいられる、というのは実は勇気が必要で、
    立派な事だと思います。
    そしてそれが負けない秘訣だと思いますよ。

    人に流されずに、どこまでも自分のトレードをする。
    それが貫けた事は誇っていい事だと思います!
  • イメージ
    こんばんは。

    結局、リバウンドしたようですね。

    私といえば・・・ノーポジの一週間でした。株に割ける時間がありませんでした・・・トホホ。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/12/10 23:10
    影殿、お疲れさまでござりまする。

    奇怪なる妄想日記にコメントいただき恐縮至極でござる。
    私の妄想は人様の何の役にも立ちもうさん。
    影殿の日々の分析と警鐘こそ宝でござろう。

    まさに、明日は焦点の日でござりますな。
    裏の裏をかこうとした実力者が担がれるという非常に難解な相場であるので、
    SQ通過後も一波乱あるやもしれませぬ。
  • イメージ
    影さん
    2009/12/10 22:52
    お疲れさまでござる。

    先週、今週の動きに関しては至極同意でござる。拙者も日記で似たようなことを書いたものの、あまりにも簡単に書きすぎてしまいお恥ずかしい限り。その点、花育星人殿の考察は大変詳しく的を得ておられて、ご自分の意見も反映されていて、大変わかりやすいかと。

    明日金曜に戻せるかどうか非常に大事な局面のようで、これで買えるかどうか判断材料になるかと存じまする。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/12/10 21:13
    Tanpanさん、こんばんは~

    どえらい酷い日記におつきあいいただいてスミマセン。
    今週は様子見でいいはずなんですがね。
    今日の後場までは底堅いというか、SQ待ちが鮮明だったので。

    > まぁ決め打ちしないで頑張りますσ(^^)

    細かな相場の上下にどう対応するかは、
    投資スパンやら、割ける時間やらによって全然違ってくる話なので、
    人の物差しは「聞いて忘れる」のが一番だと思います。
    決め打ちはイチモツ…じゃなかった、禁物ですよね。

    Tanpanさんはエロいから…じゃなかった、上手いから、
    大丈夫だと思います!
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/12/10 21:05
    こんばんは^^

    年末だし、先日は持ってた主力株を半分利確しましたけど残りをつなごうか利確しちゃおうか悩んでるうちにズルズル…

    為替はそんなに酷くないと思うのですけどねぇ。

    まぁ決め打ちしないで頑張りますσ(^^)

ネット証券比較

みんかぶおすすめ