90年目の初恋の味

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ273件目 / 全644件次へ »
ブログ

90年目の初恋の味

米国市場が週末休場で迎えた週明け7/6(月)の東京市場、金曜の日経平均が25日線で窓あけ陽カラカサ引けだったので、寄りが高ければ上昇の目があったものの、米弗安とシカゴ〆の安値に引きずられ、寄りから軟調な展開。こうなってしまうと買いも続かず、結局米国の亡霊に足を引っ張られてしまったような、何ともやるせない一日でござりました。

これで25日線割れとなり、まずは短期的に調整に入ったと言えましょう。あとは今宵の米国がどうなるか。ここで大きく戻す、もしくは何らかの反転サインが出れば良いのでござりまするが、紐育ダウは25日線を割れて75日線上におり、ここで踏ん張れぬと調整が長引く恐れが出て参るかと存じまする。

昨日の日記でも述べた通り、米国に引っ張られ日経も調整になる可能性があり、拙者は暫し新規買いご法度。まずはどこで下げ止まるかを見たいと存じまする。件の持ち高調整も、なぜか今日拙者持ち株は殆ど下げなかったので、明日決断するつもりでござる。

----------------------------------------------------------
[日経平均7/6(月)の指標]
・株価:¥9,680.87(-135.20)
・25日移動平均線:¥9,818.48(乖離率:-1.40%)
・騰落レシオ:109.66
・RSI:47.5
・サイコロジカル:6勝6敗
----------------------------------------------------------
[明日は何の日 7/7(火)]
・七夕
・ラブ・スターズデー、サマーラバーズデー、サマーバレンタインデー、恋の日、ポニーテールの日、川の日、など
・竹・たけのこの日
・ゆかたの日
・乾麺の日
・カルピスの日
・ギフトの日
・香りの日
・スリーセブンデー(ん?スリー?)
・冷やし中華の日

・誕生日:徳川秀忠、グスタフ・マーラー、円谷英二、近江俊郎、ピエール・カルダン、塩野七生、リンゴ・スター、研ナオコ、ナンシー関、堤真一、MISIA、ミシェル・クワン、滝沢沙織、ほか(生年順・敬称略)  
----------------------------------------------------------

明日7月7日は七夕ということで、何やらロマンチックな記念日が並んでおりまする。中には便乗商法的な記念日もあるようながら、やはりこの日は年に一度の特別な日なのでござりましょう。

さて、同じく7月7日の出来事で拙者注目は、今からちょうど90年前の1919年、あの乳酸菌飲料カルピスが発売になった日でござる。当時のコピーは「初恋の味」(^^#)

カルピス㈱は、創業当時は国分グループ、現在は味の素の完全子会社になっておりまする。非上場の会社なので、拙者も詳しくは存じませぬが、90年も変わらぬ製品を作り続けるという愚直な姿勢は、まさに製造業のお手本であり、会社が本来あるべき理想の姿なのではないかと思っておりまする。

ちなみに「カルピス」という製品名称、英語では「牛の尿」とも聞こえて、とんでもないことになってしまうので、海外では「カルピコ」なる名前で販売されておりまする(^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    影さん
    2009/7/8 22:23
    singspielさま、

    コメントかたじけのうござる。

    拙者のフレンズさまは、おかげさまで男女問わず根強く日記にコメント頂いているので、只々感謝でござる。この先、女性も参加し易いような相場を望む次第でござりまする。

    カルピスは確かに甘ったるい感があるので、ソーダも含めて拙者も飲む機会は少ないかもしれませぬ。ただ、90年も愚直な製造を続けていた姿勢には感心するばかりでござる。

    日経はどうも下げトレンド入りのようで、暫し我慢の相場が続きそうな気配かと存じまする。ちょっと手が出し辛い状況かと…(^^;
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/7/8 20:15
    こんばんは

    女性が増えましたね
    暑い日にカルピスソーダを飲みたい。
    カルピスだけだとどうも口の中が甘くて耐えられないので・・
    NKの下げ止まり、まだみたいです。。
    梅雨の雨みたいですね~
  • イメージ
    影さん
    2009/7/7 01:12
    ラッキーM殿、

    コメントかたじけのうござる。

    おおっ、あの名作日記が消滅してしまったとは…拙者のコメントなどどうでも良いものの、オムライスは残念でござりました。でも、また新たな料理を期待しておりまする。

    拙者も米国のスーパーで「カルピコ」なる商品を発見し、水玉模様を見て、ようやく理解した次第。まさに「所変われば品変わる」といったところでござりましょうか(^^;

    今日は見せ場がなく冴えない一日でござりましたが、明日はまずは下げ止まりポイントを見極めたいと存じまする。
  • イメージ
    影さん
    2009/7/7 00:57
    ♥ともちゃん♥さま、

    お疲れさまでござる。

    カルピスねた、意外な反響で嬉しい限りながら、やはり拙者も製品名は失敗だったように思いまする。90年目の乳酸菌なので、今さら代えられぬのでござりましょうが(^^;

    拙者も今日は何もせず。売りも持ち越しも怖いし、また拙者現物は動かずで、手出しできませんでした。どうも今日は、お互い「休むも相場」の日だったようで…(^^;

    明日は、まず¥9,500~550あたりのボックス加減で下げ止まるかどうかを見て、エントリー決めたいと存じまする。拙者は結局、明日も様子見で終わるかもしれませぬが…(^^;

    ♥ともちゃん♥さまのご健闘を願っておりまする(^^)/
  • イメージ
    影さん
    2009/7/7 00:25
    TAROSSA殿、

    コメントかたじけのうござる。

    タイトルでおわかりになったとは、流石の洞察力。「からだにピース」のテレビCMで長澤まさみ嬢が宣伝している通り、「90年受け継いできた乳酸菌」だそうで、まさに「継続は力なり」かと存じまする。

    瓶入りカルピス、今では懐かし感が一杯ながら、拙者が幼い頃はこれが主流でござりました。我が家に遊びに来た従兄弟が、濃度が濃くて美味しい旨叫んでしまい、叔母が赤面していたことを今でも覚えてまする。この時ばかりは、自分の親に感謝の念を抱いたものでござりまする(^^)
  • イメージ
    ラッキーMさん
    2009/7/6 23:24
    影さま   こんばんは~


    今日、携帯をイジってますと・・・・

    先日せっかくコメいただきました

    オムライスにオムライスと書いた日記が・・・

    イレースしてしまい、深くお詫び申し上げます



    僕も、ハワイに行った時

    言っちゃいました~ 『カウピス・プリ~ズ』

    BARの店員がフリーズしたのは言うまでもありません


    この企業名・・・ やっぱ外国じゃ不評でしょうね^^


    今日は、いいトコ無しで

    もはや調整と言う1言では済まされない状況でした

    影さまのおっしゃるように、75日線が最後の望みの

    綱のような気さえしてきます。


    明日の七夕、天気ワルそうです・・・


    MILKY WAY の恋も、先送りでしょうか?^^
  • イメージ
    こんばんわん。

    カルピスは商品名だけじゃなく、会社名変えないと・・・(爆)
    COW PIDDLE・・・
    飲みたくないもん。

    今日は新興祭りだったみたいな?
    マイルールに基づき、オッカケ銘柄を売るか、買うかの世界でつが。
    売りから入るにも妙味がなく、買いで入れるような地合でもなく。
    先物も、振り回されてというのか。
    タイミングがつかめず。

    あい(^^ゞ
    要するに、なにもできまいまま。
    じかんだけが過ぎていきました。

    明日はもうちょっと、こう。
    入りやすい相場になるよう祈ってます。

    月曜下げて、火曜上げて。水曜下げて。木曜上げて。
    金曜のSQは高いけろ幻。
    なんちゃって。
    そんな簡単なら、全員お金持ちでつよねえww
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/7/6 21:45
    こんばんは。

    今回はタイトルを見て「カルピス」の話だなとわかりました。
    いくら影さんが忍者だからとはいえ、まだ90年も歳を重ねてはいないでしょうからね。
    ただ、明日がカルピスの日だとは知りませんでした。
    今ではほとんどが箱入りになっているでしょうが、ビン入りの頃が懐かしいです。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ