今度は52週線との合戦

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ298件目 / 全644件次へ »
ブログ

今度は52週線との合戦

91c3f77ec   F010935b8  

料理と並ぶもうひとつの拙者週末吉例、今週の動きに備えて、日経平均の日足、週足をおさらいしておきとうござる。

まず日足(画像左・緑色チャート)でござりまするが、先週の水曜以降、毎日天井サインが出続けているも、それでもほとんど下落しない強い相場が続いておりまする。紐育ダウも週末崩れることなく続伸。シカゴCMEも¥9,880と上昇しており、週明けの日経平均もこの値にさや寄せして始まることでござりましょう。

問題は週足(画像右・青色チャート)。こちらは52週線が控えており、月曜の課題としてはCMEの¥9,880を超えて引けるかどうか。週足は下の方にだいぶ窓が開いており、強い相場には違いないのでござりましょうが、ここで52週線に跳ね返されるようだと、現在の130近い騰落レシオと80超えのRSIといった相場の過熱感から¥9,500くらいまで押し戻される可能性もあるかと存じまする。

明日の拙者ポジションは、¥9,800台で上値が重くなるようなら一部利確。それ以外は様子見で参りたいと存じまする。

----------------------------------------------------------
[明日は何の日 6/8(月)]
・学校の安全確保の日、安全管理の日
・大鳴門橋開通記念日
・成層圏発見の日
・バイキングの日
・へその緒の日

・誕生日:ロベルト・シューマン、ジョン・エヴァレット・ミレー、ジョンWキャンベル、秋山庄太郎、スハルト、なだいなだ、ボズ・スキャッグス、翔、森尾由美、三村マサカズ、TERU(GLAY)、アントキの猪木、城島健司、リンゼイ・ダベンポート、
ほか(生年順・敬称略)
----------------------------------------------------------

実を申すと、ボウちゃんのみならず、このところの日経の調子良さに乗って、つい保有銘柄の数を増やしてしまい、利確すべきか迷っておりまする。もともとの方針は、割安株を仕込んで長期保有するバリュー投資だったものの、ここへ来て割安感がなくなったのか上値が重くなってしまい、この週末は持株を利確すべきかどうかの見直しを行った次第。

PBR、PER、貸借倍率と色々比較してみたものの、これは比べれば比べるほど迷ってしまうもの。結論として、相場の正解なんて誰にもわからぬものなので、チャートを見て25日線、13週線から乖離率の高い銘柄を一部利確することに致し申した。どう出るか、あとは神のみぞ知るところのようでござる(^^;

今週も皆さまのご健闘を願っておりまする(^▽^)/
6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/6/7 22:23
    もうそろそろ下がりそうだと思っても、急騰してしまう。

    強い相場です。

    みんかぶの社長さんも注意喚起されていました。

    当面1万1千円までは行きそうです。
  • イメージ
    影さん
    2009/6/8 00:02
    yoc1234殿、

    いつもコメントかたじけのうござる。

    まさしく「押し目待ちに押し目なし」の状態が続いているかと存じまする。ここで52週線を超えれば、いよいよ¥10,000への挑戦。しかも心理的節目以外に抵抗線らしい抵抗線もないので、¥11,000というのも決して夢物語ではないかと…

    まずは明日、抵抗線を超えるかどうか、お手並み拝見でござりましょう(^▽^)
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2009/6/11 22:02

    今日は、タグの長期保有のところを中心に見させていただきました。
    (‥‥まだ、理解までは~~見させていただいたという言葉通りですが)

    そして、これが、5日のだったのね、と思うと、今週末である明日、どんな感じなのか、どきどきです。

    それが、的外れであっても、自分なりに、明日はこうなるんじゃないかな、というのを意識してみようと、思いはじめました。
    (何の意味もないことかも~)

    私もてっきり、中国へおいでかと思いました。
    項羽と劉邦、私も、漫画で‥‥

    チャイナファンド保有のわたしとしては、中国というコトバは、(資産3分の1まで下げたのが、5分の3位までもどしました、やっとです)敏感にならざるを得ません。

    5分の3って、分かりにくいですが、そんな感じ。

    それでは~~~~~^^
  • イメージ
    影さん
    2009/6/11 22:54
    プリマムさま、

    お疲れさまでござる。

    わざわざ過去の日記もお読み頂いたとは、身に余る光栄にござる。改めて御礼申し上げまする。ちなみに拙者お奨めのタグは「回想」シリーズ。拙者の過去の失敗談や、取引でのありがちなあるある話、ナンピン、両建て、何でもござれのドタバタ話などを集めてまする。

    (@_@;☆ゞ(-_-メ おいおい、そんなんばっかやん!

    拙者もまだまだ修行中ながら、日経の週足チャートを見るようになってからは、大負けしなくなり申した。流れに逆らわぬのが一番のようでござる。でも最近「回想」ネタが乏しいのが良いのか悪いのか…(^^;

    拙者も三井住友ニューチャイナファンドを、3年前¥11,000くらいで買って、一時倍増したものの、その後はご承知の通り。9月に元金分避難して、今は行く末を見るために残した端数のみ持ち続けてまする(^^;
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2009/6/12 13:38
    回想はすでに読破!

    臨場感いっぱいです。  では、二回目に~


    わたしは、もちろん、三井住友ニューC持っていまして(女性には特に大人気だったんです)

    ホルダーなら、おわかりですね、あの最後の10月に、全力で追加買いしました~~~~
    (お友達も、みんなで~)

      涙  涙   涙   涙

     もっと恐いのは、それをどうしたら良いか分からなくなって、PCをかたく閉じ、なかったことにしてしまった~~~

    タブーとなった、三井住友ニューチャイナ!

    でも、去年からまた、少し、少し、足していって、夜中に小さな声で、頑張って! 頑張るんだよ!とささやきかけています。

    聞こえていると、わたしは信じていますっ♪
  • イメージ
    影さん
    2009/6/12 20:12
    プリマムさま、

    お疲れさまでござる。

    回想シリーズお読み頂いたとのこと、身に余る光栄でござる。

    (@_@;☆ゞ(-_-メ おいおい、単に恥さらしなのではっ?

    まさに去年の10月は思い出すのも嫌なくらい酷い月でござりました。拙者はニューチャイナこそ逃げられたものの、日本株現物で大損害を蒙ってしまった(その件は日経ヴェリタスに載り申した)ので、お気持ち良~くわかりまする。

    聞けば上手にナンピンされたようなので、もう暫しの辛抱でござりましょう。上昇願っておりまする。

    ちなみに、拙者にも「囁き忍法」というのがあって、これは日経が爆上げの日になぜか自分の持ち株だけが上がらない時、「みんな上がってますよ」と囁くという忍法でござる。

    元ネタは、沈没船の船長が乗客を救出するとき、乗客のお国柄に合わせた飛び込ませ方がある。日本人の場合は「みんな飛び込んでますよ」と群集心理を煽ると良い、というジョークを応用したものでござる。効果のほどは…(^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ