ゴールドラッシュ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ203件目 / 全265件次へ »
ブログ

ゴールドラッシュ

574ac49f4  

うまい~!!
サカタのタネのトウモロコシ「ゴールドラッシュ」です。
宮崎の知人が採れたてを送ってくれて、
今年の初食いしました。


説明書には2通りの調理方法が記されていました。
(A)茹でる(古典的な方法)
(B)電子レンジでチン(水不足の時には有効)

当然、両方やってみたくなりますよね(笑)
食べ比べてみました。

(A)茹でる
  ・しゃきしゃき感が素晴らしい。
  ・茹で時間が短いとちょっと生の青臭さがある
  ・野菜感覚(っていうか、野菜だしw)

(B)電子レンジ
  ・甘い!実に甘い!
  ・芯も柔らかくなるので、半分に折るなども簡単
  ・しゃきしゃき感は、やや失われる

電子レンジは、マニュアルには
「塩を摺り込んで、ラップにくるみチン」なんですが、
私、塩をかなり減らしたので、
そのせいでしゃきしゃき感がなくなったのかも知れません。

しかし、甘さでは電子レンジの勝ち!塩なんていらない!
半分だけ食べたい時も、簡単に折れるのが良い。

ちなみに、茹でるのも電子レンジも、
最適な加熱時間は5分ほどでした。
もっと短くてもいけます、青くさいのが残りますが。

それにしても、トウモロコシをおやつに食べるのって、
本当に「夏」って感じです。
甘い甘い「ゴールドラッシュ」をみなさんもいかがですか!?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    株育男さん
    2009/5/27 23:01
    Rsunさん、こんばんは〜

    > 旨そうなトウモロコシ君ですね^ ^♪

    最近のトウモロコシは、果物化が進んでますよ〜


    > 自分も電子レンジは知りませんでした。
    > トウモロコシが出来たら皮付きで試してみます^ ^

    ぜひ試してみてください。
    電子レンジすげーって思いますよ♪

    醤油をかけて焼くのも魅力的ですよね。
    あの匂いはたまりませんよね!


    > 因みに、トウモロコシの食べ方はかぶりつきですか?

    かぶりつきです。
    昔は、前歯でトウモロコシの実をキレイにかじるのが特技だったのですが、
    最近のトウモロコシは皮が柔らかくて潰れてキレイに食べれないのが残念です。
    これも次代の流れですかね〜
  • イメージ
    Rsunさん
    2009/5/27 06:12
    おはよう さん SUN!!

    >サカタのタネのトウモロコシ「ゴールドラッシュ」です。
    自分もやられました。
    てっきり金関係銘柄の高騰かと^ ^〞
    (ハニーバンダムしか知らない~)

    旨そうなトウモロコシ君ですね^ ^♪

    >(B)電子レンジ
      ・甘い!実に甘い!

    自分も電子レンジは知りませんでした。
    トウモロコシが出来たら皮付きで試してみます^ ^

    よくやるのが、茹でたトウモロコシに醤油をかけてオーブンでチン!
    簡単(?)焼きトウモロコシの出来上がりです。

    因みに、トウモロコシの食べ方はかぶりつきですか?
    実をキレイにとって食べると芯が残ってイマイチ~。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/5/26 20:44
    Tanpanさん、こんばんは〜

    電子レンジ、甘くなるのでオススメですよ!
    今日は少し短い時間(3分半)にしたら、
    甘さはそこまで出なかったですが、
    しゃきしゃき感は茹でたのと変わらない感じでした。
    ぜひ試してみてください。


    > ところで、そんなトウモロコシを完熟させて種の状態になった奴ってどんなお味なのか興味がありますσ(^^)

    たぶん、電子レンジを長時間あてるとそうなると思いますが、
    あま〜くて、水分が飛んでかた〜くなりそうです(笑)
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/5/26 20:05
    こんばんは^^

    美味しそうですね~
    トウモロコシ大好き!!

    電子レンジは知りませんでした。。
    今度試してみますねσ(^^)

    ゴールドラッシュって品種は始めて聞きました。
    投資資産もゴールドラッシュで二倍楽しいですねぇ^^

    ところで、そんなトウモロコシを完熟させて種の状態になった奴ってどんなお味なのか興味がありますσ(^^)
  • イメージ
    株育男さん
    2009/5/26 17:14
    soltさん、こんにちは〜

    今日もゴールドラッシュ食べちゃいました。
    2日間で4本♪

    相場も、持ち銘柄が10%以上の上昇でゴールドラッシュです v
    何でそんなに騰がったのか謎ですが、
    おかげで口座残高が健康になりました(笑)
  • イメージ
    soltさん
    2009/5/26 01:05
    こんばんわー
    新鮮なゴールドラッシュ!ぜいたくですね~^◇^

    いいもの食べたら
    それだけで心が健康!

    うらやましいーー
  • イメージ
    株育男さん
    2009/5/25 23:52
    チョコバリさん、こんばんは〜

    大通り公園で焼きトウモロコシ!
    いいな〜王道だな〜


    > ゴールドラッシュは遺伝子組み換えは大丈夫ですか?

    組み換え、って話しは聞いた事がありませんが、
    実は私、あんまり心配していません。

    以下、ちょっと堅い話になります


    ***


    元々植物では、
    遺伝子の突然変異自体がよくある話ですし、
    ウイルスを使った組み換えというテクノロジーも、
    元々ウイルスと植物が太古から自然に行ってきた現象です。

    では、
    変異の確率が人為的に高くなるとどういう不都合があるかというと、
    予期せぬ突然変異によって新しいタンパク質が生まれる可能性がある、
    という点だと思います。
    そしてそのタンパク質が、様々な毒性検査をすり抜けて、
    実は「長期間人体摂取されると、毒でした」って可能性が怖い、
    っていうのが怖さの正体です。


    一方、あまり知られていませんが、
    無農薬栽培をした野菜には、
    虫などが食害した時に植物が防禦のために合成するタンパク質が蓄積されていまして、
    こちらは人体にも毒性があると指摘されています。
    農薬より桁違いに毒性が強い場合も有り得ます。

    しかし、そちらは無農薬だから安心と、何の検査もなく、
    皆様に「コクがあって美味しい、さすが無農薬だ」と喜ばれています。


    植物が自然に作り出す毒物には、
    即死するものも含めて様々なものがあります。

    例えばトリカブト、あるいはコカイン。
    即効性・遅効性、消化阻害・心肺停止・錯乱、何でもありです。
    アジサイの葉を食べて食中毒になる人もいます。
    ハーブの類いにも「○○な人は服用してはいけない」という禁忌があります。


    そういうわけで、
    私は遺伝子組み換えは全然怖くないですが、
    植物が自然に作る毒は実際に毎年何人も死んだり、
    何百人も中毒になっているので怖いと思います。


    堅い話は以上です


    ****


    > 日本もとうもろこしをたくさん作ると良いのに!!
    > アメリカ怒りそうですけどね^^;

    トウモロコシが高騰すると、
    日本人の食費もどんどん上がりますよね。

    トウモロコシをエサにしている家畜の飼育コストが上がり、
    牛乳や卵が上がり、
    乳製品や、マヨネーズも上がり、
    ほとんど全てのお菓子が上がり…

    日本人を殺すにはロケットも核も不要です。
    トウモロコシと大豆と小麦を、アメリカが売らなければ、
    即日本人は食べる物に困ります。
    アメリカ以外から調達も、かなり困難です。

    (食糧自給率は低くてもOK!みたいなキャンペーンを、
     少し前に読売新聞がやっていました。
     アメリカ政府の広報新聞ですね。)


    またお堅い話になってしまった…
  • イメージ
    株育男さん
    2009/5/25 23:19
    みのりさん、こんばんは〜

    農協でもいい品種があるのですね〜
    トウモロコシは、
    昔からサカタのタネがリードしていたような気がします。
    黄色い粒と白い粒が3対1で混ざる、
    ハニーバンタムシリーズとか。

    サカタは他にはキャベツとかブロッコリーは強いですよ。
    夏野菜(トマト、ナス、キュウリ)はタキイが強い気がします。
    農協は、、、レタスとか作った事があります。
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/5/25 23:12
    こんばんは!!

    とうもろこしは焼いたのが好きです!!
    昔、札幌の大通り公園で焼きとうもろこしを買って、ハトに差し上げていました^^;

    怒られそう!!

    ゴールドラッシュは遺伝子組み換えは大丈夫ですか?
    なんかそんな話で盛り上がっていたので。。。

    日本もとうもろこしをたくさん作ると良いのに!!
    アメリカ怒りそうですけどね^^;

    とうもろこしが歯の隙間に挟まるのが嫌ぢゃ!!
    糸楊枝が必需品ですね(笑) おじいちゃんかっ!?
  • イメージ
    みのりさん
    2009/5/25 22:55
    今晩は、

    自分でも作られたのですか・・・いいなあ・・・

    今年は事情があってやめてます。来年もしかすると復活したら、作ってみようかな?

    農協の品種で、「夏休み」言うとうもろこしがあります、これも甘くて美味しいですよ。ちょっとトウモロコシの身が短めだったかも・・・
  • イメージ
    株育男さん
    2009/5/25 21:35
    ひよこさん、こんにちは〜

    家庭菜園は一昨年からやってます。
    収穫ってテンション上がって楽しいです!
    トウモロコシは初めてです。
    もぎたて、皮ごとレンジしてみます!
  • イメージ
    ひよこさん
    2009/5/25 21:19
    こんばんわ★

    私もお投資の話かと思いました(笑)

    トウモロコシ、おいしいですよね~♪

    ご存じかもしれませんが、できあがったトウモロコシは、そのまま放置してると水分が抜けてシワシワになってしまうので、すぐにラップで包むとプリプリ感が保てますよ~(^-^*)

    家庭菜園もされているのですねっ。
    そういえば、もぎたてのトウモロコシの場合は、皮をむかずにそのままレンジでチンが一番おいしいって前にテレビでやってましたよ!皮はラップよりも優秀だそうです。
    試したことはないので分かりませんが(笑)
  • イメージ
    株育男さん
    2009/5/25 20:48
    みのりさん、こんばんは〜

    ジャンジャン利確ならいいのですけどね。
    そちらは、未だ「苗」状態です(笑)

    とうもろこしは、収穫してからの劣化が早いので、
    やはり家庭菜園・朝採りが最高に美味いのでしょうね。
    私は今年初めて、このゴールドラッシュを植えてみました。
    収穫は7月ですね…
  • イメージ
    みのりさん
    2009/5/25 20:17
    こんばんは、

    ゴールドラッシュ、とあったので、ジャンジャン リカクで、ウハウハかと思いました。

    美味しいほうのゴールドラッシュだったのですね。

    レンジでチンも良いですが(同じことだと思いますが)、蒸すも良いですよ。うちでは、何時もとうもろこしは蒸し器で蒸して食べます。

    今年は、とうもろこし作らなかったので、うらやましいです。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/5/25 19:44
    月とスッポンさん、こんにちは〜

    金が大量に出てきたら、
    金に投資している人は慌ててしまいますよね!?

    最近のとうもろこし、とても美味しくなりましたよね。
    シャキシャキで甘くて。
    茹でる時間もわずかですし、私も大好きです!
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/5/25 18:52
    こんばんわ☆

    題名みて、「金」投資に関する話題かとおもったらとうもろこしでした(笑)

    あたしはとうもろこし大好きなので、そそられます~☆

ネット証券比較

みんかぶおすすめ