\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

はるるっぴさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ506件目 / 全652件次へ »
ブログ

LIBOR

すべてひとりごとです。

今日の日経新聞の朝刊から引用します。

「銀行・生保に株安の逆風」

と書いた記事がありました。

(・o・)!


ここで、重要なのは、
日本の機関投資家の動きを

頭の片隅にいれておくことでしょう。


日本を代表する機関投資家の
日本生命さんを例にとってみる。

日経さんの記事が正しければ

日本生命さんは
日経平均が「7000円」で含み損の水準になる。

それより株価が下がると先物で売りヘッジするだろう。

巨大な機関投資家の日本生命さんが
株の「買い」しかしないと思ったら

それは、単なる錯覚です。


株価が暴落したら、売り
株価が戻ったら、買戻し

安いところを売って、高いところを買う。

どんな投資家や~

(~_~;)

と思うが、銀行や生保は、リスクを取れないので

ある程度、仕方ないと思う。


話し変わって、

先日

ある証券会社のボードの前で

個人投資家同志が話をしているのを盗み聞きした。

(^^ゞ

「何がどうなっているのかわからないので、有名な専門家の話が聞きたいなぁ~」


私は、有名な専門家ではなく
優秀な投資家の話を聞くべきだと思った。


さて本題

LIBORについて考える

通称ライボー(ロンドン銀行間出し手金利のこと)

簡単に言ってしまえば
銀行間で融通するときの金利のこと

この金利が低いと銀行間で
お互いを信用してお金を融通しているので

信用リスクが落ち着いていると言える。


野村證券さんの2月の資料によると

LIBORドル3ヶ月物金利が下がっているので
信用不安が落ち着いているとある。

もっともらしいグラフもついている。

大和証券さんの、これも2月の資料によると

同じように

TEDスプレッドが落ち着いているので
信用不安が落ち着いているとある。

これも、もっともらしいグラフがついている。

同じく日経新聞の3月はじめの記事によると

TIBOR(東京銀行間取引金利)3ヶ月物が下がっているので
企業の資金調達の不安がやや薄れてきた。

とある。

これは、グラフなしです。
(日経さんは、記事を書くのに忙しい…)


重要な「LIBOR」について

野村さん、大和さん、日経さんの3人仲良く間違っている。

(>_<)


LIBORが低いのは
中央銀行がジャブジャブにお金を供給しているから。

「表向き」のLIBORは落ち着いている。

しかし、実際の3ヶ月タームプレミアム(満期の増加関数)は
高水準のままです。

(くわしくは、日銀の過去のリポート参照)

銀行間の疑心暗鬼は続いている。

その証拠に金融株は、なかなか上昇しない。
(売り方の買戻しと「間違い」で上昇することはあるでしょう。)

専門家は、間違っても損しないが
投資家は、間違ったら損します。

注意してほしい。


だんだんむずかしくなってきました…

(・.・;)


わたしの個人的に好きな日本を代表する長期投資家

澤上先生の言葉を引用します。


「投資は、みなさんが考えているほど簡単なものではありません。」


以上です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
1件のコメントがあります
  • イメージ
    Lehboyさん
    2009/3/11 01:10
    はるるっぴさん
    1月の日経ヴェリタスでお目にかかって以来、勉強させていただいてます(^^)
    日銀のレポートってこれですか??
    http://www.boj.or.jp/type/release/adhoc09/mok0901a.pdf

    そうだとすれば、
    日銀の上記レポートが1月22日

    はるるっぴさんの2月1日の日記で出てきたTEDスプレッド

    日銀のコマーシャルペーパーの募集が終わるのが3月31日

    そろそろ短期金利が上昇するかもしれないことを頭に入れるべき

    と、考えられるので・・・

    これからも日記を楽しみにしてます(^^)

ネット証券比較

みんかぶおすすめ