USスチール買収について

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

パラちゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ35件目 / 全6420件次へ »
ブログ

USスチール買収について

こんばんわ!    
今夜は、米国で8月の雇用統計が、間もなく発表されまぁ~す!   

  

でもねぇ~ 今夜のMYブログには、日本企業によるUSスチール買収
についての投稿でぇ~す!   
アハハハ


既に、多くの方々がご存じの通りで、日本製鉄によるUSスチール買収
に関するニュースでは、USスチールの最高経営責任者(CEO)からは、
老朽化した製鉄所の投資を提案している日本製鉄の買収に応じなければ、
USスチールは倒産するとも示唆していましたが・・・  


現地の労働者や、ピッツバーグを拠点とする鉄鋼労組でも、日本企業に
よる買収は反対する状況なので、労働者からの票を集めたいトランプも、
ハリスでも、買収には反対を表明しているので、USスチールの倒産は
確定的な状況で、日本製鉄による買収は大失敗となりそうでぇ~す!  


幾ら、司法判断では買収が認められても、大統領の権限とは、司法判断
さえも覆す権限を持つので、倒産するのは確定的なんですよ!   
アハハハ!


USスチールの倒産後には、企業再生に話題が移ると思いまぁ~す!   


米国では、企業が倒産しても、重要な企業には倒産企業から再生させる
事業再生の関連法案にも伴った、企業再生の方法とは、幾つかあるんで
すよねぇ~  


企業再生の法案を駆使して、米国政府ではUSスチールの再生手続きに
入るとは思うので、どちらの大統領候補が大統領でも、米国の人々には
「特別な思いのある鉄の文化」には、寄り添う発言になるんですよ!    


鉄の文化がある米国では、USスチールの経営者が海外勢に代わるのは、
ものすご~く違和感のある提案とも言えるので、日本人にはその文化が
解らないと、幾らUSスチールの為にはなると言っても、拒否されると
思っていまぁ~す!   


例えば、日本の大相撲を例にすると、解り易いのかも知れませんねぇ~  


もっと世界中の人々が喜ぶ大相撲の競技にして、収益を騰げる興行にも
するとの海外勢による買収の提案があっても、日本人には大相撲の精神
文化が解っていないと感じる筈ですが、それとも同じ感覚ですよ!   
アハハハ!!


この買収提案の最大の誤算は、米国の文化を理解せずに「買収」と言う
言葉を使ったのが、日本企業の敗因なんですよねぇ~   


買収と言う言葉は使わずに、米国の文化に寄り添った老朽化施設の改善
に関する共同作業のご提案と言えば・・・  


何の問題も起きずに、寧ろ喜ばれていた可能性は高かったと思いますが、
お互いの文化や、歴史について理解し合う、極めて重要な事例にもなる
筈なので、今後の海外企業との文化にも関する日本人経営者のご参考に、
MYブログには書いて於きまぁ~す!   


超大手企業の経営者に対しては、企業経営のアドバイス業務を定年後に
引き受けた経験のあるパラちゃんより!    


アハハハ!!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2024/9/7 00:44

    仮に、長期トレンドの相場が、下落相場に変化したのであれば・・・
    数年間は、株価の下落が続く可能性も秘めてはいるので・・・  


    先ずは、売り対応と言うよりも、保有株の防衛体制にも入った上で、
    長期間での売り勝負を基本にした売買運用も、検討する必要はある
    かも知れないですよねぇ~  
    アハハハ


    もしも、長期トレンドの下落相場に入ったのであれば、基本的には
    売り対応のみが、相場の世界では利益を生むので、投資の初心者で、
    NISAのみの投資を始めた全ての方々には、大きな含み損になって、
    数年から場合によっては10年以上も下落相場が続く可能性さえも
    あるのですが・・・   


    下落の相場でも、利益を生み出せる幾つかの売買対応を駆使すれば、
    大きなチャンスとも言えるので、リスクに伴う対応の準備が出来て
    いる方々は、楽しく、相場とも向き合えるので、大いに頑張りたい
    とは思っていまぁ~す!    


    アハハハ!
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2024/9/7 00:19
    こんばんわ! YOC1234さん   


    日鉄株が下げていると言うよりも、日本株全体が下がっていますよ!
    これは金利の動向が云々と言う次元の問題では、無いのかもねぇ~  
    アハハハ


    そうだと解れば、来週の相場では早速保有株の防衛体制にも入って
    弱くなった買い方さんには、喝!    
    ですかねぇ~   
    アハハハ!


    まぁ~ 来週の相場では反転上昇するとも読んでいましたが、違う
    のであれば、臨機応変にリスク回避の対応を実施して、ピンチでも、
    チャンスに変えちゃいまぁ~す!  
    イエーイ!    


    アハハハ!!
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2024/9/7 00:10
    こんばんわ、ぶにゅちょさん


    USスチールの労働者は、倒産しても、米国政府が企業再生を活用して
    経営者を入れ替えるだけで、労働者は守られると思っているので・・・
    倒産は、全く恐くは無いんですよ!   
    アハハハ


    日本の企業で働く方々とは、根本的に考え方が違っているので、あまり
    倒産は気にしていないと思われまぁ~す!  
    アハハハ!


    多くの米国人は、日本人とは違って、企業一筋で働くと言う考えは殆ど
    無いので、それが解らない日本人の経営者だったと言うのも、日本人は
    理解する必要があるとも、思ってはいまぁ~す!   


    郷に入れば、郷にも従えと言いますが、正にそんなケースですねぇ~


    アハハハ!!

  • イメージ
    yoc1234さん
    2024/9/6 23:40
    怖いから手出ししたくないね。

    日鉄株凄く下げてるよ。
  • イメージ
    ぶにっちょさん
    2024/9/6 23:12
    USスチールの労組、自分たちが失業するかもしれないのに、アメリカの魂だとか思って日鉄買収反対って、アメリカ人ぽいですよね。
    日鉄と組んだ方が救われるのに。
    自分たちの国の企業に買収されたら買いたたかれるだし、このままいったら倒産でもプライドを優先するんですかねえ。

    何年か前にサンフランシスコに行ったときに、あの赤い橋を見てUSスチールが作った橋だということは知っていたので、買収の話が出たときには日鉄すごい!と思いました。相当反対する人あるだろうなともおもいました。
    アメリカ人のプライドは撃たれても拳をつきあげるトランプのようなもんだからな~
    でもUSの経営陣が救って欲しいと思っているのに、大統領と組合が阻止って。

    どうころんでも買収できないのであれば、日鉄さんは違約金支払うしか無いけど、どう考えても日鉄さん、悪者じゃないのにねえ。
    というわけで、買収できないケースも考え、株価下がっても高配当銘柄なので長期ホールドするつもりなんですが。

    このドラマチックなUSスチール物語、リアルに体験できるだけでもちょっと映画よりわくわくしますよね。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/9/6 22:53
    ちわーす
    USスチールは、新日鉄が、買収しなければ、倒産しちゃうんじゃねえの。
    新日鉄は、労働者の職場は、確保すると、表明しているので、
    買収された方が、労働者は、職場が確保されて、いいんじゃねえの。
    アメリカ大統領も、まぬけです。
    時代の流れです。
    このままでは、中国の製鉄が得するだけです。


  • イメージ
    パラちゃんさん
    2024/9/6 22:12
    米国の雇用に関する米国のマスコミ報道を下記の通りコピペする
    ので、ご参考まで


    [ワシントン 6日 ロイター] - 米労働省が6日発表した8月の雇用統計によると、非農業部門雇用者数は前月比14万2000人増で予想を下回った。ただ失業率は4.2%で前月の4.3%から小幅低下し、労働市場の減速が引き続き秩序だったものであることを示唆した。
    ロイターがまとめたエコノミスト予想は非農業部門雇用者数が16万人増、失業率が4.2%だった。
    7月の非農業部門雇用者数は11万4000人増から8万9000人増に下方修正された。
    時間当たり平均賃金は前月比0.4%上昇、前年比では3.8%上昇した。

    以上が、報道内容でぇ~す!   


    アハハハ
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2024/9/6 22:00

    米国での就業者数は、142,000人の増加でも、市場予想は
    下回っているから、投資家サイドには丁度良いベストな結果にも
    なったと言えるので、来週の相場も楽しみでぇ~す!   
    アハハハ


    明日の休日には、祝勝会ですよねぇ~    
    アハハハ!
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2024/9/6 21:53

    本日の下落相場で、大きな売り板に買い向かった勇気ある少数派の
    買い方さんには、拍手でぇ~す!   
    おめでとうございました
    アハハハ


    ついでに今夜の阪神タイガースの大勝利にも、拍手でぇ~す!  
    アハハハ!


    全国阪神タイガースファンの皆様!   
    おめでとうございました    
    アハハハ!!


    アハハハ!!!
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2024/9/6 21:46

    注目の米国8月雇用統計に関しては、先程発表されましたが、結果は、
    非農業部門雇用者数が16.5万人の増加となり、失業率も、4.1
    %に低下でぇ~す!   
    アハハハ


    この結果とは、市場予想を上回った結果なので、米国での雇用統計が
    予想以上に回復している状況を示していますよ!    
    アハハハ!


    FRBの今後の金融政策には、影響を与えると思われるので・・・  
    ご参考まで   
    アハハハ!!

ネット証券比較

みんかぶおすすめ