\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全8355件次へ »
ブログ

70歳のお会計

F6babe243  

70になるのは来年だけれど、現状の懐具合を整理してみます。
1.年金の支払いと受取り
まず60歳台後半で働いていると、年金を払いながらもらってる状態になります。
年金収入と給与の合計が50万円までなら、年金を減額せずに受取りできます。
越えた分の2分の1とか計算式があるので、越えたらいきなり激減するというほどではありませんが、相当越えると年金額も超えてもらいがゼロになるひともおられます。
この50万の境界線は、昨年は48万円でしたので、ルールは同じでも額の見直しはされるようです。働く意欲を削がないように、でしょうか。
で、厚生年金は支払い続けている分は今後受けとる額の上乗せに、ちょっとだけど反映されます。

2.年金の支払いの終了
払い続ければもらいも増えるという仕組みは70歳になると終わります。
年金機構のルールでは、年金資格喪失という大げさな名称になっていますが、簡単に言うと70歳になったら働いていても年金もらうだけで支払うことがなくなります。
負担が減るけど、将来の増額のチャンスも終わるわけです。
まぁそんだけ年寄りになったってことでしょう。

3.トレードの収入の扱い
投資収入は給与などとは分けて、分離課税にしているので、ここはいくら増えても定率の税負担があるだけで、年金の受取には影響ありません。
ただし、これらを全部入れた税引き後の年間所得額は翌年の介護保険料の算出に使われます。
とっても稼いでいるひとは介護保険料をたっぶり支払うことになりますが、これは逃れられませんが、世のため人のため、と思えばよいでしょう。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2024/7/28 23:07
    こんばんは。

    もうすぐ年金いらなくなるね。

    まあどっちでも良いけど。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/7/28 21:47
    明日の気温は体温越え予想。
    眼科に行くの面倒だなぁ・・・
    まぁ、年寄りは出掛けると危険だからすいてるかも。

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/7/28 21:43
    甲子園の死闘は10回にはいっている。
    9回裏、阪神は決着つけれなかったか・・・
    まぁ中日もがんばらんとヤクルトに抜かれちゃうしね。

    ついでながら、パ・リーグは2位~4位の闘いになっていますね。
    ロッテ 46勝39敗。
    日ハム 44勝40敗。
    楽天  44勝43敗。
    いつのまにかロッテがわりと近くにいた。

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/7/28 21:34
    コ鉄さん、こんばんは。

    いえいえ年金なんて知れてます。
    ぜひ資産を増やす積極投資にチャレンジしてください。
    いつか政治家が国民の資産倍増計画とか言ってませんでしたっけか?

    神宮ではヤクルトが9回裏にサヨナラ勝ちしたのですが、甲子園では阪神がそうなりそうな雰囲気。

    ああ・・・カープがDeNAとともに落ちていく。
  • イメージ
    コ鉄さん
    2024/7/28 21:27
     今晩は。りす栗さん。
     毎日暑いですね。寒いのはオリックスの打線位で。。。
     あらまぁ。。。

     年金や税金いろいろありますねぇ。
     私は、来年から年金受給となります。
     投資に注力しなくなるかも。。。

     資産を減らさない投資方法って、売らない事かもとかね。
     週明けの戻りに期待なんて思いましたけど、いつのまにか月末
    でしたね。今月は散々でした。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/7/28 21:25
    カープ、ヤクルトに連敗。
    巨人は浜スタでDeNAに楽勝、というか連勝。
    甲子園は阪神と中日が死闘中。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ