投資の知恵(6.3.6)9時7分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ69件目 / 全891件次へ »
ブログ

投資の知恵(6.3.6)9時7分

(あおぞら銀行の配当金を、修正致しました。6日(水)18時00分)


1 ブログで半導体関連を載せてみた。その後、「会社四季報」で、調べたら、特に、魅力ある会社は無かった。まあ、こんなこともある。調べて、ダメだと、思ったら、それで止めることである。

 

2 今までどうり、割安銘柄の投資である。配当金中心で、これは安いと思った時に、買うのである。

 

3 日野自動車と、あおぞら銀行は、そのまま、持続する。あおぞら銀行は、逆日歩が出た。0.05円でわずかであるが、これは、心理面で、大きい。

あおぞら銀行は、この3月の配当金利回りが、3パーセントである。これも、大きい。

(これは、よく見ましたらこの3月期の配当金は0円です。3パーセントの利回りは、年間配当を4回出るうちの過去の2回の配当金利回りになります)


 

4 保有銘柄のチエックは、常にしている。今の処、特に買いたい銘柄はない。

 

5 アメリカでは、トランプが、この秋の大統領になるだろう。その時に、円高と株価の下落が起きやすい。世界の混乱は、更に深まるだろう。

 

6 そうすると、今度の上げ相場は、アメリカ大統領選までである。

 

7 今月は、会社四季報の春号が出る。その時には、銘柄の少しの入れ替えを行う。微調整で終わると思うが。

 

 

12件のコメントがあります
  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2024/3/6 09:19
    いつもお世話になっております。

    >5 アメリカでは、トランプが、この秋の大統領になるだろう。その時に、円高と株価の下落が起きやすい。世界の混乱は、更に深まるだろう。

    > 6 そうすると、今度の上げ相場は、アメリカ大統領選までである。


    そうなのですか~!私の場合は今のうちに損切りしておけと言う事なのですか!?



     

  • イメージ
    堅実さん
    2024/3/6 09:23
    kouboudaisi  さんへ

    「5 アメリカでは、トランプが、この秋の大統領になるだろう。その時に、円高と株価の下落が起きやすい。世界の混乱は、更に深まるだろう。

     6 そうすると、今度の上げ相場は、アメリカ大統領選までである。

    そうなのですか~!私の場合は今のうちに損切りしておけと言う事なのですか!? 」


    kouboudaisiさんの場合は、どうしたらよいか、分からないので、

    ご自分の、気の向くように、売買してください。



  • イメージ
    コ鉄さん
    2024/3/6 09:32
     おはようございます。堅実さん。
     触らぬ神に祟りなしでいくか、虎穴にいらずんば虎児を得ずでいくか。

     そこそこリスク回避、そこそこ挑戦てなことなのでしょうが。

     アップル、テスラが低調なら、エヌビディアにでもいっときますか。

     国内も強い銘柄は引き続き上昇。

     世界で稼げるナンバーワン企業に投資っていう事が正解なんですかね。

     米国でいうとマイクロソフトとエヌビディア。
     国内ですと、東エレ、ファストリ、トヨタ自、三菱UFJかしら。

     高値警戒圏なのまだまだ上昇途中なのか、判断に迷うところです。

     やはり分散投資と、逃げる準備でしょうかね。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/3/6 09:39
    コ鉄  さんへ

    「アップル、テスラが低調なら、エヌビディアにでもいっときますか。
    国内も強い銘柄は引き続き上昇。
    世界で稼げるナンバーワン企業に投資っていう事が正解なんですかね。
    米国でいうとマイクロソフトとエヌビディア。
    国内ですと、東エレ、ファストリ、トヨタ自、三菱UFJかしら。
    高値警戒圏なのまだまだ上昇途中なのか、判断に迷うところです。
    やはり分散投資と、逃げる準備でしょうかね。」

    難しい事を書かれても、答えは、わかりませんです。
    東エレ、ファストリ、トヨタ自、三菱UFJ。いずれも、持ってないです。
    小生の投資は、極めて、地味な投資です。
    世間で、注目しない銘柄が、多いです。
    ただ、比較的、下りにくいです。



  • イメージ
    コ鉄さん
    2024/3/6 10:35
    いえいえ、いつもブログを拝見させて戴き学ぶこと多しです。

    銘柄選択をどうするか。。。
    高値つかみをしない為には。。。
    売り時をどう判断するか。。。

    この三点に留意して売買しています。
    とはいえ全勝するなんてのも難しいので、判断が間違ってたら
    早めに損切りですか。AppleやKDDIなんてのがそんな感じでしょうか。

    いずれにしても分散投資。単一銘柄に短期で資産注入っていうのが
    やってはいけないことかと。この辺り堅実さんに教わったかもしれ
    ません。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/3/6 11:05
    コ鉄  さんへ

    「いえいえ、いつもブログを拝見させて頂き学ぶこと多しです。」
    どういたしまして。

    「銘柄選択をどうするか。。。高値つかみをしない為には。。。売り時をどう判断するか。。。この三点に留意して売買しています。
    とはいえ全勝するなんてのも難しいので、判断が間違ってたら
    早めに損切りですか。AppleやKDDIなんてのがそんな感じでしょうか。」

    この世界、全勝は、まず、無いと思うのが、賢明です。
    株は、難しいものです。

    「いずれにしても分散投資。単一銘柄に短期で資産注入っていうのが
    やってはいけないことかと。この辺り堅実さんに教わったかもしれません。」

    この分散投資ですが、1銘柄でも、時季を分散(買う時、売る時)するのも、重要です。銘柄分散は、当然です。

  • イメージ
    ぶにっちょさん
    2024/3/6 14:10
    こんにちは。誠に申し上げにくいのですが、堅実さん、あおぞら銀行、この3月は配当金は出ませんよ。あおぞら銀行のIRに確認したので間違いありません。おそらく、6月も出ません。ただ、来年度は4回の配当金を出せるよう努力すると言ってはいましたが。
    アメリカのオフィス不動産の状況次第だと思います。
    なので、私はここに関しては相変わらず何もさわらず放置です。
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2024/3/6 14:37
    こんにちは。

    東京市場、強いですね。
    NY株が下がってもなかなか下げてくれません。

    最近上がっていた半導体関連株を一部利確し、デフェンシブ銘柄にポジションを変更しました。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/3/6 17:59
    ぶにっちょ  さんへ

    「堅実さん、あおぞら銀行、この3月は配当金は出ませんよ。あおぞら銀行のIRに確認したので間違いありません。おそらく、6月も出ません。ただ、来年度は4回の配当金を出せるよう努力すると言ってはいましたが。」

    ありがとう、ございました。
    そこでよく、確かめましたら、3月期の配当金は0円です。3パーセントの利回りは、年間配当を4回出るうちの過去の2回の配当金利回りです。

    そこで、ブログを修正いたしました。



  • イメージ
    堅実さん
    2024/3/6 18:04
    風車の弥吉  さんへ

    「東京市場、強いですね。NY株が下がってもなかなか下げてくれません。
    最近上がっていた半導体関連株を一部利確し、デフェンシブ銘柄にポジションを変更しました。」

    これは、三菱重工、日立造船、IHIとかの大型株が買われている面が、大きいいと、思います。

  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2024/3/6 19:19
    >これは、三菱重工、日立造船、IHIとかの大型株が買われている面が、大きいいと、思います。
    と言うよりも、三井造船がこの3か月程で株価6倍です!迷っているうちに手が出ませんでした!
    あおぞら銀行、オリンパス、TOWA、アドバンテスト等早売りして後悔を虚しくした事が何回あった事でしょうか 



  • イメージ
    堅実さん
    2024/3/7 09:26
    kouboudaisi  さんへ

    「と言うよりも、三井造船がこの3か月程で株価6倍です!迷っているうちに手が出ませんでした!
    あおぞら銀行、オリンパス、TOWA、アドバンテスト等早売りして後悔を虚しくした事が何回あった事でしょうか  」

    まあ、がっかりしないで、ください。株価変動は、分からないものです。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ