初心忘るべからず(6.3.5)8時10分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ70件目 / 全891件次へ »
ブログ

初心忘るべからず(6.3.5)8時10分

 「日本むかしはなし」を見ると、いろいろ学習になる。人は、少しばかり良いと、有頂天になりやすい。これは、絶対にダメである。このような時に、人は、失敗しやすいからである。戒めの言葉を用意して、心に留めておくべきである。

 このことを、よく言っているのが、世阿弥の「風姿花伝」である。もう、10年くらい前か。これは「100分で銘書」で有ったので、現代訳の本を買って読んでみた。

この中で「初心、忘るべからず」とあるが、どうやら世間では、これを「野望を持て」というように、間違って、理解されているようである。そうではない。常に、謙虚な気持ちで、事に当たらなくてはならないと、言っているのである。

 

良く、ブログで「おそるおそる」と書いているが、実はこのことを言っている。

 株式でもそうだ。たまたま、ラッキーで、大きな利益を得ると、おれは、株に才能が有ると、思い込みやすい。たまたま、運がよかっただけで、才能など、ないと、思うのが、正しいと思う。

 それ程、株は、先が見えないものである。

 

そこで、よく言っているが、機械的に投資する「分散投資」に尽きる。この分散投資は、銘柄分散と、一つの銘柄でも時間をずらして、投資する2つの場合がある。

 

(ネットより)

風姿花伝(ふうしかでん、風姿華傳)は、世阿弥が記した能の理論書。世阿弥の残した21種の伝書のうち最初の作品。亡父観阿弥の教えを基に、能の修行法・心得・演技論・演出論・歴史・能の美学など世阿弥自身が会得した芸道の視点からの解釈を加えた著述になっている。

 

(ネットより)

初心忘るべきらず

つまり「初心忘るべからず」とは、新しいことを始めたときの意気込みや熱意、謙虚さを忘れてはならない、という意味であると広く理解されています。そのため、仕事や習い事などに慣れてきた頃に、「傲慢になるんじゃないぞ」と釘を刺す意味で使われることが多いのではないでしょうか

 

13件のコメントがあります
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2024/3/5 08:23
    おはようございます
    初心忘るべきらず  


    と~ても素晴しい教えですねぇ~   
    アハハハ


    風姿花伝は、読んだ事が無いので、読んで見たいでぇ~す!   
    アハハハ!

  • イメージ
    コ鉄さん
    2024/3/5 08:31
     おはようございます。堅実さん。
     おっしゃる通りですね。
     ちょっと調子が良いと驕りがでてきてと。
     梯子外されて奈落に。

     驕る平家も久しからずでしょうか。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/3/5 08:31
    パラちゃん  さんへ

    風姿花伝の現代訳は、とても、読みやすいです。2時間くらいで、読み終わります。始めの初心忘るべからず、中程の初心忘るべからず、後編の初心忘るべからず、と、なっております。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/3/5 08:33
    コ鉄  さんへ

    「おっしゃる通りですね。ちょっと調子が良いと驕りがでてきてと。
     梯子外されて奈落に。
    驕る平家も久しからずでしょうか。」

    まあ、そういう事でしょうね。

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/3/5 08:39
    おはようございます。

    30年以上前になりますか。儲かった主婦の話があちこちで語られていて、今またそのように(-^^-)b

    さーどうなりますか。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/3/5 09:01
    りす栗  さんへ

    「30年以上前になりますか。儲かった主婦の話があちこちで語られていて、今またそのように(-^^-)b さーどうなりますか。」

    これは1989年のバブルの時だと、思います。あちこちで、株成金がでました。
    しかし、バブルが、はじけて、その株成金は、その後大損をだして、「元のもくあみ」になったのです。

    今回は、そのような話は、聞きませんので、こんな事は、無いと、思いますが。

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2024/3/5 12:40
    こんにちは。

    主婦と学生が相場に参入したら、相場は終わりと誰かが言うてましたが、

    まぁ、加熱相場を戒めたのでしょうね。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/3/5 12:50
    風車の弥吉  さんへ

    「主婦と学生が相場に参入したら、相場は終わりと誰かが言うてましたが、
    まぁ、加熱相場を戒めたのでしょうね。」

    昔から、こんな事が言われてましたね。

    それと、東京市場は、昨年から、半導体に、偏りすぎてますねー。
    安全を考えると、やはり、「割安」で、配当金がそこそこ有る銘柄が、利益は、少なくても、確実ですねー。




  • イメージ
    堅実さん
    2024/3/5 12:55
    風車の弥吉  さんへ

    書き忘れました。
    小生のブログで、半導体関連をとりあげました。
    先程、「会社四季報」で、調べてみました。その結果は、どうも、これは買いたいという銘柄が、無かったです。
    原点に戻って、堅実らしく、地味な投資でよしとします。

  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2024/3/5 13:32

    >たまたま、運がよかっただけで、才能など、ないと、思うのが、正しいと思う。それ程、株は、先が見えないものである。


    おっしゃる通りですね~!10年程前株式売買を始めた時に、クラリオンを3回売買し儲けたのが運の尽きでした。ビットアイルがアメリカのイクイニイテスに買収されて買値の2倍で売れて有頂天になった事もあります。その間にはオリンパスや大王製紙に手を出し痛い目を見ました。そのオリンパスもSONYの出資で値を戻すどころか、そのまま持っていれば儲かったのです。


  • イメージ
    堅実さん
    2024/3/5 13:49
    kouboudaisi   さんへ

    「おっしゃる通りですね~!10年程前株式売買を始めた時に、クラリオンを3回売買し儲けたのが運の尽きでした。ビットアイルがアメリカのイクイニイテスに買収されて買値の2倍で売れて有頂天になった事もあります。その間にはオリンパスや大王製紙に手を出し痛い目を見ました。そのオリンパスもSONYの出資で値を戻すどころか、そのまま持っていれば儲かったのです。 」


    実は、今の堅実の投資の原点は、このオリンパスの急落にありました。

    何時か、書こうと、思っていたのですが、急落した後に、数年で株価は4倍くらいになりました。

    これから、

    1 会社が倒産しないこと。

    2 会社の利益は、元に戻ること。


    この2つの条件を備えていれば、大体、うまくいく。と、いうことでした。

    日野自動車、あおぞら銀行は、このことから、買っているのです。

    後は、数年待つだけです。



  • イメージ
    ののあさん
    2024/3/5 19:00
    こんばんは♪
    おつかれさまです☆

    初心忘るべからず そうですよね☆

    いい時ばかりではない 悪いときにどうするか
    その時の対応が大切かと思ってます

    身の丈に合う事をしないと
    常に謙虚であることを忘れないでいたいです☆
  • イメージ
    堅実さん
    2024/3/6 08:54
    ののあ  さんへ

    「初心忘るべからず そうですよね☆いい時ばかりではない 悪いときにどうするかその時の対応が大切かと思ってます。身の丈に合う事をしないと常に謙虚であることを忘れないでいたいです☆ 」

    ありがとう、ございます。
    人は、株だけではなく、例えば、事業を起こして、少しうまくいくと、大胆になり、事業を拡大して、そこまでは、よかったのですが。
    資金繰りで、倒産した。これは、小学校の同級生の、経験からです。
    こんな事は、上場会社でも、度々、聞きます。
    例えば、「ダイエー」という安売り店の倒産です。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ