マイ・メモ(2022年10月)最大のイベントは11月FOMC

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20件目 / 全2192件次へ »
ブログ

マイ・メモ(2022年10月)最大のイベントは11月FOMC

<10月相場の注目点>
①インフレ率の推移
②債券市場の行方(資金流出額が73年ぶりの高水準=要注意!)
③米第3四半期決算

◇2022年後半最大のイベントは11月FOMC(11/1~2)
 株式市場にとって最悪のシナリオ ➡ タカ派が主張する0.75%利上げ
 この場合、グローバル・マクロ系ヘッジファンドの介入が噂されている。
 
 一方ハト派は利上げを一旦休止し、金融政策の効果を検証すべきだと主張
 この場合、検証結果が判明するまで、または12月FOMC(12/13~14)まで
 株式市場は比較的穏やかに推移する可能性が高いのではないか。

因みに機関投資家も今後の金融政策を予測する意味で
11月FOMCを年後半最大のイベントに位置付けていると思われるので
それまで高値は売られ易い地合いが続くと予想しています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
41件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/11/1 19:24
    お疲れ様です。

    11月FOMCを控え、今週は何等かの動きがあると見ていますが
    上でも下でも11月は買い参加予定なので
    出来るだけ押して欲しいというのが正直な気持ちです。

    因みにパワー半導体は主力セクターの一つに位置付けていますので
    複数の銘柄を長期保有するつもりです。

    その他、超長期にりそうですが、量子コンピュータやバイオの一部。
    ただバイオとはいってもバイオメーカー以外の大穴狙いですが。

    それからEV関連は王道銘柄と大穴銘柄をミックスして保有しようと考えています。
    但し自動車メーカーは対象外です。

    何だか大穴狙いが多いので不安な気持ちもありますが
    約10年ぶりの大勝負なのでワクワクしています。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/10/31 21:35
    お疲れ様です。
    今迷っているのがダウです。
    確かに最も強いですけどダウより伸びしろが高い市場も多そう。
    チャイナも底打ったら買いたい。

    パワー半導体は 決算後 少し間をおいてから買おうと思います。
    タムラでいいかなと。トレックスも欲しいけど求められているのは
    パワー半導体そのものだと思うので。

    とりあえず買うべき銘柄はその他はそろっているので あとはポジションを動かしながら考えます。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/10/30 18:20
    たか〇さん お疲れ様です。

    私も狙い目はパワー半導体で
    タムラ、新電元は少しですが既に保有しています。
    テセック、タカトリも狙い目で、各銘柄とも11月から増やしたいと考えています。

    また半導体関連では東京エレクトロンも外したくないのですが
    単元価格が高いので市況を見ながら考えようと思います。

    あと量子コンピュータとEV関連を長期投資の本命と位置付け
    既に若干保有している銘柄もありますが これらの領域も増やす予定です。

    但し海外勢による岸田売りが気になるので 政局を睨みながらになりますが
    最終的に20銘柄程度の長期保有を予定しています。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/10/30 15:36
    タムラ製作所がメインみたいですね。

    決算通過後ですかね。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/10/30 15:18
    おつかれさまです。パワー半導体はいいかもしれませんね。ちょっと探してみたいです。

    景気が低迷していますがそろそろ景気も金利も引き締めピークなので。景気はそこを探るターンですが株はそろそろ安心して買いでしょうね。

    完全な円安恩恵銘柄はむずいですね。
    円安で海外資金が抜けていた分円高でも下がりにくくなればいいですが。多分円も来年にはおさまるはず?

    パワー半導体関連は一つ買っておきます
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/10/29 16:13
    たか〇さん こんにちは。

    トプコンは業績が良いのでいいかも知れませんね。
    眼科用検査機器の需要が旺盛なのも好調の一因だと思います。

    ただ全体的に円安が追い風になっている銘柄は
    将来的に恩恵を被り難くなると思うので
    為替差益で利益が膨らんでいる銘柄は
    その分差し引いて評価するようにしています。
    例えば竹内製作所とか・・・

    それから半導体関連銘柄は今後明暗が分かれると考えていますが
    テセックは需給が良くなればぶっ飛ぶ可能性を秘めていると思います。
    あとガリウム半導体もターゲットにしています。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/10/29 14:41
    トプコンは業績の伸びが少し鈍化してきていますから何かパンチが欲しい感じはありますね。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/10/29 14:38
    トプコンってなんか動きはさえないですが 悪くない気がするのですがどう感じますでしょうか。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/10/29 14:34
    次に期待しだしているのが ベクトル テセックあたりです。
    こちらはどちらも実績のある会社ですけど、わたくしが想定したよりは
    いい決算だったので。ここからは いい決算 に絞って売買していけると思っています。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/10/29 14:29
    お疲れ様です。
    とりあえず何ピンしまくっていたスターティアが上方修正で
    何とか救われました。PTSでかなり高いとこで 少しだけ売れたのであとは必要保自分を保持しておきます。

    これでだいたい 期待していたところはなんとか踏ん張ったという感じです。AIセキュリティのエルテスは 上がったところで全部利確した後今再度買いだしていますがセキュリティ関連の 適正価格というのが見えにくいので突っ込んだところをいつでも追撃できるくらいのポジションで抑えようと思います。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/10/28 11:40
    たか〇さん お疲れ様です。

    確かに日本株はナスダック指数に連動する傾向がありますね。
    東京市場の構成銘柄の中で 電気機器、精密機器などのハイテク産業が
    上位を占めている所為かも知れません。

    それから中国は3期目の習近平政権がネックだと思います。
    社会主義化が急速に進み市場主義経済が後退することが懸念され
    海外の投資マネーは次々に撤退しています。

    日本株も中国への依存度が高い銘柄は要注意ではないでしょうか。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/10/28 07:58
    日本株はダウよりナスダックに連動していそうな感じですね。
    個人的には日本の生き残るポイントは 部品 と エンタメ
    観光 グルメ このあたりかなと。その辺の銘柄を集めておきたいです。

    確かに未来に明るい兆しは見えないけどそんなときほど株は買いですよね。
    いま日本が売られているメインの理由はおそらく中国の崩壊でしょうね。
    日本や中国が売られるのはアジアが売られているということですね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/10/27 17:55
    たか〇さん お疲れ様です。

    日本株売りというより岸田売りという方が正しい気がします。
    それでもNY市場が底を打てば日本株も買われる筈ですし
    岸田政権が交代すれば(タラレバですが)
    3年後の日経平均株価は史上最高値を更新出来ると考えています。

    また米国株も来年は高値を更新すると思います。
    なので世界経済が混沌としている今は長期投資の仕込み場ですよ、きっと。

    因みに 個人的には来週から買い始め
    年内にターゲット銘柄の仕込みを終える予定です。
    その後は2~3年、銘柄によってはそれ以上保有して置くだけで
    ハッピーになれると思います^^
  • イメージ
    たか○さん
    2022/10/27 16:24
    しかし外人の売り越しは半端ないですね。
    もう日本の株なんて個別では買ってこないんじゃあ。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/10/27 14:48
    ようやく アクセル来ました。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/10/27 11:51
    お疲れ様です
    あとは この物価高を 緩和の影響による過剰なインフレが起因しているのか、あるいは戦争からくるモノ不足からくるのか どこで線を引くのかという話になってきそうです。戦争からくる物価高は引き締めではどうにもなりませんから。経済を完全に崩しては意味がないので どこかで線を引く。

    というマインドの元 比較的強気に買っていますが、 個人的な注目はロシアの核のほうに行っています。そっちを警戒してVIXを少量持っておくというのが安全な気がします。損してもどうってことない程度に。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/10/26 11:44
    たか〇さん マイルド。さん お疲れ様です。

    アルファベットの決算でハイテク株に失望売りが目立ちますね。
    ただ半導体も長期目線では買いゾーンだと思うのですが
    NY市場がリセッションをまだ織り込んでいない気がするので
    このままスンナリ反発すると考え難いです。

    日経平均も年末3万円なんていう予想が飛び交ってますが
    私は当初の予定通り 11月FOMCと米CPI(10日)の結果を確認してから参加します。
  • イメージ
    マイルド。さん
    2022/10/26 08:19
    おはようございます、、個人的には、かなり物足りない下げっぷりですが
    激しく、同意、、ははは。
    再度、あんぽんたん銘柄狙い、模索中です。。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/10/26 07:59
    しかし相場もあれよあれよと半値くらいは戻しちゃってますね。ダウは200日線を目指していますね。

    これが大きな流れにつながるのかどうか。
    大きな流れのスタートなら 年末ダウ33500とかそのくらいは可能かもしれません。

    のわりに日経は全然買われていませんね。外資の日経に対するアプローチを見ていると汗が出てきます。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/10/24 18:35
    平均小回りさん お疲れ様です。

    流石に1ドル150円以上は厳し過ぎる円安だと思います。

    日銀の介入もありますが、FRBの利上げもテッペンが見え始めた様なので
    個人的にも早晩140円を目指すと予想しています。

    因みに最近は「円安=外国人の日本株買い」の勢いが弱いだけに
    円高に振れ始めると理不尽な売りに押される可能性もあり
    低リスクの買い場は11月中に訪れると予想しています。
« 1

ネット証券比較

みんかぶおすすめ