得意の自爆テロ調停か?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ244件目 / 全2740件次へ »
ブログ

得意の自爆テロ調停か?

大分前に書いた親族との遺産分割調停のはなし。
いろいろ手を尽くして誠意はみせてきたつもり。

賃貸物件を建築するなどの方法は、
これからに時代、リスクが大きすぎ、全員破綻する可能性が高い。
銀行は、金を貸してしまえば、
あとはどうでも根こそぎなんとかできるから、金を平気で貸す。
そういう手法を採る金融機関にも遭遇してきた。

専門家の書籍もくれてやった。
それは主に資産家向けの書籍だが、
そういう世界を知ることによって、
遺産相続がどれだけ面倒なことなのか理解させ、
貧乏人の世界であっても、やはり面倒という認識をしてもらう。

今のところ、こうしたはなしを理解していただいたようで、
不法占拠している親族がその土地にいるものの、
それは笑い事で済ませ、
一応は8月を持って、売りに出すという流れにはなっている。

問題は、オイラは今でもこの親族たちを信用していない点。
それと、裁判になった場合の結果についても、
ちゃんと話していない。

    *

要は、裁判というより調停になるのだが、
この調停でも折り合いがつかないと、
競売になる。

競売にもいろいろ種類があるらしいが、
普通に売るより3割ほど安くなることを知らないとイケない。

なので、普通は折り合いがついて、
「だから仲良く売って、分けましょうね」で終わる。

ところが、ここにかかった裁判費用は、
すべてオイラ持ち。
多分、最低500万円以上かかる。
知り合った弁護士に確認したら、そーなる。
ほんと、理不尽な話なんですと、その弁護士は言った。

    *

オイラが親族に疑っているのは、
オイラが独り者なので、なんだかんだ相続を引き延ばし、
オイラが死ぬのを待って、子供たちに遺産を渡したい、
それが本音だという点。

他界したオイラの両親は、
もう昔の日本じゃないのだから、遺産はみんなで分けましょう
と、主張して大人しく出て行った。
そのときの住宅ローンは、ほとんどオイラ持ち。

こういうことがあるから、オイラは怒っている。
つまり、お得意の爆弾自爆テロ調停をしたいと希望している。
初めから競売ありきで、調停に臨むという戦略。

奴らがそれに気づいたときは、もう遅い。
大損になる。
しかしオイラも、もっと大損をする。

このときの調停で、
「じゃ、裁判費用も分担するから、普通に売りに出そう」
と言ってきても、オイラはもう一切の妥協をしない。
つまり、調停不調となり、あとは裁判官決裁になる。

それでイイと思っている。
競売で得た資金では、残りの住宅ローンはまったく埋まらないので、
オイラは自己破綻する可能性が高い。

それでイイと思っている(怒)

    *

というわけで、またなんだかんだ引き延ばし作戦に
相手が出てきたら、この話をしようと思う。

調停が始まった時点で、全員大損ですと。
それでもイイのなら、引き延ばしてみろと。

オイラのIT談合の話をしっている連中なので、
オイラは自爆テロ調停をする可能性が高いと、
いくらアホでも察する可能性が高いだろう。













3件のコメントがあります
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2022/8/30 01:40
    裁判費用について。
    調停がすむまで、または土地が競売にかかるまで、
    土地はもちろん差し押さえ。

    土地が売れたら、金はいったん弁護士事務所に行く。
    そこから必要経費を引いて、
    関係者に残りの金が行く。

    前金ではなく(少しは払うけど)、そのときに裁判費用を払うと
    知り合いの弁護士には相談する。
    たぶん、OKになると思う。


  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2022/8/30 01:44
    その問題の土地の隣であったホントウの話。
    一軒家を人に貸していたが、立ち退きに同意してくれない。
    裁判になってもちろん勝つのだが、費用はなんと700万円。
    バカバカしいったら、ありゃしない。
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2022/8/31 06:29
    不法占拠の件は、弁護士に確認したところ、
    「そーいうことして不法占拠しているヒトに、権利なんて発生しないから安心しなさい」という返事だった。しかしながら、この不法占拠者は権利を主張し、金をたかってくる可能性が高い。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ