日銀 年内にもテーパリング開始か(株価に与える影響は?)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ33件目 / 全2192件次へ »
ブログ

日銀 年内にもテーパリング開始か(株価に与える影響は?)

FRBの早期利上げ開始の決定を受け
日銀も早ければ年内にテーパリングに着手する可能性が噂されています。

ただ日銀の場合は、およそ53兆円もの日本株ETFを保有しているため
出口戦略を実行するに当たっては、株価への影響が気掛かりです。

ところで日銀のETF年間買い入れ枠(直前まで6兆円)は
2020年3月、新型コロナウィルスのパンデミックを機に12兆円に拡大され
同年3月=1.55兆円、4月=1.23兆円と巨額の買い入れを行っています。
(2020年度の年間買い入れ総額=7兆1366億円)

しかしその後、世界的に株価が上昇したこともあり
2021年度の年間買い入れ総額は僅か8734億円に止まりました。
市場ではこの現象(買い入れ縮小)をステルステーパリングと呼んでいますが
実際のテーパリングでこの様な姑息な手法は通用しません。

そこで53兆円分のETFを、株価を下げずに売却する方法が検討されています。
その一つは大学ファンドの運用額を10兆円(現在4.5億円)に増額し
6割~7割を日本株で運用するというもので
当面は日銀が保有するETFを6~7兆円分買い取るという案です。

二つ目は、残る46兆円分のETFを、個人に一定期間売却しないことを条件に
インセンティブを付与して市場外で譲渡する方法です。

因みに、日本の個人が保有する金融資産はおよそ1900兆円で
そのうち株式と投信が占める割合は1割強だと言われています。
つまり個人が保有している有価証券は、総額で約200兆円程度と推察され
日銀が保有する46兆円分のETFを買い取るには、相応の資金調達が必要です。

ところで現在の日経平均株価は、日銀のETF爆買い?によって
4000円程度嵩上げされていると言われていますが
それを、株価を下げずに全て売却することなど本当に可能でしょうか?
答えはNO!です。

その理由ですが、一つは市場心理(投資家心理)です。
株価は需給で成り立っているので、投資家の警戒心が強いと買い手不在となり
株価は急落する恐れがあります。

もう一つの理由は、日銀が保有するETFを買い取るために
資金調達が必要になり現有株式を売却することも充分考えられ
日経平均は勿論、個人が集中する新興市場への影響も避けられないと思います。

以上、あくまでも個人的な予見なので想像の域を脱していませんが
FRBの早期利上げに刺激された日銀が、テーパリングを早める可能性もあるので
そろそろ事前対策を考えて置く時期に差し掛かっているのではないでしょうか。

<私が考えるテーパリング対策>
①日銀がETFの購入枠撤廃を決めた時点で株価は急落する恐れが高いため
 日銀金融政策決定会合後の黒田総裁記者会見は一言一句聞き漏らさない
②テーパリング開始が近いと感じたら、ポジションを落とすかヘッジを強める
 特に新興市場は乱高下相場に巻き込まれ易いこと
 さらに現状が金融相場から業績相場への移行期であることを踏まえれば
 グロース株のウェイトを減らし、バリュー株へシフトして置く方が賢明
③日銀がETFを個人に譲渡することが決まれば
 持ち株を売却して譲渡に応募する選択肢もある。
 しかし元々日銀が買うという安心感で買われていたのも事実だと思うので
 全て個人に譲渡されることになれば
 購入後、暫く価格が下がり続けることも予想される。
 つまりインセンティブ付の有利な条件で購入するより
 もう一段の下げを待って、売却制限無しの市場で買う方が得な場合も有り得る。
 ただ長期保有が前提なら大差はないと思いますが。。。

もし日銀がETFの売り出しを決めた時点で株価が暴落すれば
そこは千載一遇の買い場だと考えています。
無論買い値よりさらに下がる恐れも充分ありそうですが
多少のフライングは誤差の範囲でしょう。
個人的には10%以上の下落を希望していますが、さてどうなりますか?
何れにしても、早く膿を出し切って健全な市場になって欲しいものです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
108件のコメントがあります(1〜20件)
« 1 3 4
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/3/2 08:10
    株価が反発しても、実需買いかショートカバーはしっかり見極める必要がありますね。
    また仮に実需買いだったとしても
    今の地合いは崩れるのも速いので深追いは禁物だと考えています。

    個人的には、次の買い場では、プレミアム市場の銘柄を中心組み立てます。
    まあ理想を言えば、材料を内包しているバリュー株がbestだと思いますが
    対象銘柄は相当限られますね。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/3/1 15:10
    ↑この話はあくまで 結果論です。
    ただ 結果論になる理論を事前に可能性と把握したことが よかったと思います。

    ただ一銘柄 損しているのでたいして儲かってないという。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/3/1 15:08
    お疲れ様です。今回はいろいろな情報やデータ そして人の投稿を参考にして 結構読み切れたと思います。

    ポイントは ロシアが起こした戦争により 物価上昇の言い訳が立ち 同時に 景気低迷の恐れが生じたことで物価と相場が切り離されたことです。バリューはいったん下火になり マザーズ 等 新興の 成長株に人気が戻ってきています。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/2/28 18:46
    お疲れ様です。

    以前オーパーツの本を読んだ時
    インドで太古に核戦争が起こった証拠が見つかったという記述がありました。

    この↑サイトにも同じ様なことが書かれていますが
    確かにオーパーツは謎だらけでロマンがありますね。

    地中海で見つかった古代の電池とか
    中国で発見された古代のレコード盤とか。。。

    1万2千年後に古代のスマホやゲーム機が見つかったりして。
    株の話よりう~んと楽しいですね、こういう話(*^^*)

  • イメージ
    たか○さん
    2022/2/28 17:40
    人類は文明で滅びるか 過密で それを殺そうとするウィルスで滅びるかどちらかでしょうね。
    今は両方起きてる。

    結局プーチンでなくても 核が存在して キチガイが存在すればいずれは核は使われる。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/2/28 14:06
    ふと思ったのですが
    地球上の文明って 
    ほぼ1万2千年周期で誕生と消滅を繰り返してるという説がありますね。

    だとすれば現在の文明が誕生してそろそろ1万2千年経過するらしいので
    地球に文明を齎した宇宙人がプーチンの脳を操ることで
    人類を滅亡させようとしているのかも知れません。

    宇宙という限りなく無限の空間で、地球なんてコロナウィルスより
    数千万倍の数千万倍くらい小さな存在だと思うので。。。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/2/28 13:36
    トランプやバイデンのように 物事の認知が遅れる症状ではなく 善悪の基準がずれるパターンなんだと思います。結構老人でやばい人って、そういう人います。池袋の加害者も最初謝りもしなかったし。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/2/28 13:35
    でもロボコップって すこーしだけ人間の時の記憶が残ってんですよね。確かww
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/2/28 13:31
    ということは今71歳ですからボケるには少々早い気がするので
    やはり狂ってると考えた方が当たりかも知れませんね。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/2/28 13:31
    もしかしてプーチンはロボコップなんじゃないでしょうか。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/2/28 13:27
    確かに言われてみればそうですね。
    あの目付きは脳を病んでるっぽい気もしますが。

    因みにプーチンの年齢は任期満了の時点で83歳だそうです。
    その頃はバイデンもトランプもこの世にいないかも。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/2/28 13:19
    プーチンの寿命が尽きるほうが早そう。
    今回の認知症っぽい状態で健康に末永く生きられるわけがない。
    昔は親日で もう少し目つきに人間らしさがありましたが今はサイボーグ
    みたいな表情です。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/2/28 13:02
    昨年憲法が改正され、2024年までだった任期が2036年まで延長されたそうです。
    何処の国も同じですが、独裁政権は異常に長いですね。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/2/28 12:54
    プーチンの寿命ってあとどのくらいでしょうね。
    多分 近いうちに大統領交代になる気がする。
    完全に判断能力がぶっ壊れてますね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/2/28 12:37
    お疲れ様です。

    ロシアがベラルーシに核を配備する様ですね。
    同国の大統領も独裁者ですからもう手が付けられません。
    今更憲法を改正して核の配備を容認するなんて狂ってますよ。

    東西冷戦時代の復活ですね。

    独裁政治を許す国民にも責任はありますが
    本当にこれでいいと思っているんでしょうか?
    それとも強権政治を恐れて泣き寝入りしているのか?
    平和ボケした国も問題ですが、独裁政治は最悪です。

    因みに現状はウクライナ問題ばかり取り上げられていますが
    株式市場は今から起こる金融引き締めとモノ不足のダブルパンチが余程脅威なので
    ここは冷静に頭を切り替える必要があると思います。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/2/28 12:09
    基本産油国はラッキー という感じでしょうけど その先に 核不安が伴い 旅行の減少、景気の低下、オイル安を招く気がします。
    高いのは今だけでしょうね。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/2/28 11:55
    近愛のことを経て 恐らくですけど国の代表の在り方というものが再度考え直されることになると思います。
    権力の分散と抑止 が課題ですね。
    クレイジーな代表者へのリスクヘッジですね。
    最初からクレイジーなら 選んだ人が悪いということにもなるけど途中からクレイジーになることだってある。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/2/28 08:57
    たか〇さん おはようございます。

    私もそう感じています。
    そうしなければならない国内事情があるのかも知れませんが
    全世界を敵に回す愚かな発言だっだと思います。

    何れにしても末期症状ですね。クソッタレ!ですわ
  • イメージ
    たか○さん
    2022/2/28 07:06
    彼から核はちらつかせるわ、会談合意するわ、予測不能ですね。核をちらつかせたことは後にプーチンを追い詰めることになると思います
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/2/28 02:32
    唯一得をするのはアメリカじゃないでしょうか。
    シェールオイルのビジネスチャンスも広がりそうですし。

    まあトランプが大統領だったら
    ウクライナ問題も違った展開になっていたかも知れないので
    問題児ではありましたが、熱狂的な信者が多いのも分かる気がします。

    ところで、今回の件で欧米と中露という二大勢力図が
    より明確になる様な気がしますね。
    恐らくバイデンでは舐められるでしょうから
    2年後トランプ復活という線が現実味を帯び始めたと思います。

    何れにしても今後は常に緊張状態が付き纏い
    株式市場も地政学的リスクに悩まされるのではないでしょうか。

    因みに、再生エネルギー事業も資源価格の高騰は逆風になる筈なので
    投資は様子見に徹しながら、インフレ率の推移に注目したいと思います。
« 1 3 4

ネット証券比較

みんかぶおすすめ