<話題の焦点>=小売り業界で話題、オムニチャネル化とは
オムニチャネル化を最優先課題として推進しているセブン&アイ・ホールディングス<3382.T>では、その一環としてニッセンホールディングス<8248.T>や雑貨店「フランフラン」を展開するバルス、天満屋ストア<9846.T>などの買収や出資・提携を相次いで発表した。
また、イオン<8267.T>は昨年12月に「イオン幕張新都心店」をグランドオープンし、「イオンをいっぱい楽しめる場所」をコンセプトに、「モノ」「コト」に加えて、「ネット」を融合させた新しい買い物体験を提供している。小売り業界の大手2社を牽引役とした「オムニチャネル」化が進みそうだ。
◆主なオムニチャネル関連
オプト<2389.T> 顧客企業に対してオムニチャネルソリューションを提供
ローソン<2651.T> アマゾンとローソンHMVエンタの商品受け取り可能に
Jフロント<3086.T> コクヨ通販子会社を買収しオムニチャネル化を強化
スタートトゥ<3092.T> 昨年10月スタートの「WEAR」でオムニチャネル化を強化
三越伊勢丹<3099.T> ウェブ事業部を設置。9月にはEC専用物流倉庫を開設
7&iHD<3382.T> グループ全社で最優先課題としてオムニチャネル化を推進
Uアローズ<7606.T> オフライン→オンライン強化でオムニチャネル化を推進
Fマート<8028.T> アマゾンや楽天ブックスなどの商品受け取りが可能に
イオン<8267.T> イオン幕張新都心店を皮切りにオムニチャネル化を拡大
出所:株経通信(株式会社みんかぶ)
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