NetRangeとJioSaavn、インド最大の音楽配信サービス「JioSaavn」をNetRangeのスマートテレビ向けアプリストアに統合、インドおよびグローバルで提供
スマートテレビにWhite Label(ホワイトレーベル)型OTTエコシステムやアプリストアをターンキーソリューションで提供するグローバルプロバイダのNetRange MMH GmbH(本社:ドイツ・ハンブルク、CEO:Tim Schroder、以下、NetRange)と、Reliance Industries Limited(本社:インド・ムンバイ)の子会社であるSaavn Media Private Limited(以下、JioSaavn)は、本日、インド最大の音楽配信サービスである「JioSaavn」をNetRangeのスマートテレビ向けアプリストアに統合することを発表いたしました。
これにより、絶大な人気を誇る音楽配信サービス「JioSaavn」が、インドをはじめとする世界100カ国以上において、NetRangeのスマートテレビ向けアプリストア搭載のテレビでも視聴することが可能になります。
「JioSaavn」は、南アジア地域出身のアジア人に向けて、英語、ヒンディー語、タミル語、テルグ語、パンジャーブ語等16言語で歌われた5,500万曲以上を全世界に配信する、大手音楽配信サービスです。高度にキュレーションされたプレイリスト、ラジオ局、スマートにパーソナライズされたおすすめ機能、独占コンテンツ、オリジナルの番組とポッドキャストなどを取り揃えています。
JioSaavn 最高プラットフォーム責任者 Jaikaran Sawhny氏は、
「どの家庭でもテレビは家の中心にあります。この度のNetRangeとの協業を通じ、当社は世界のエンドユーザーに向けて『JioSaavn』スマートテレビサービスを提供することが可能になります。全世界のインド音楽ファンの皆様は、お茶の間のテレビから、当社音楽サービスを楽しめるようになります」と述べています。
NetRange 最高経営責任者(CEO) Tim Schröderは、
「当社のアプリストアにより、『JioSaavn』音楽配信サービスへのアクセス数増大に貢献できることを大変嬉しく思います。インド音楽が世界的に成功を収めている中、『JioSaavn』がNetRangeのスマートテレビ向けアプリストアに加わったのは素晴らしいことであり、世界中のファンが喜ぶことでしょう」と述べています。
■NetRangeについて
株式会社ACCESS(東証一部:4813)の連結子会社であるNetRangeは、スマートテレビ向けアプリストアにおけるパイオニアであり、スマートテレビにWhite Label型のOTTエコシステムやアプリストアを提供するターンキーソリューションのグローバルプロバイダです。
NetRangeは、UI設計、支払い・請求・顧客管理、コンテンツアグリゲーション、グローバルCDNなどのバックエンドサービス、セカンドレベルサポート、グローバルブランド(家電/テレビ/セットトップボックス/小売業者/通信事業者)向けアプリ開発など、統合型フルサービスのソリューションを運営しています。グローバルブランドの顧客企業には、Vodafone、Grundig、Arçelik、TCL、Skyworth、シャープ、LOEWE、長虹電器、IKEA、MSH、Thomson HD+など100社以上が含まれます。フル機能を備えたNetRangeのスマートテレビ向けアプリストアは、ローカルおよびグローバルなプレミアムVODストア、IP経由のリニアテレビチャンネル、クラウドゲーム、スポーツ生中継、音楽、ライフスタイルのアプリなどを取り揃えています。現在、全世界100カ国以上のテレビ視聴者がNetRangeを介してコンテンツを視聴しています。
また、NetRangeはコンテンツ業界とのネットワークや放送技術の専門知識を活用し、コネクテッドカー向けインフォテインメントのプラットフォーム「OS.CAR」と、クライアントベースのスマートテレビOS「VISNOS」を提供しています。「VISNOS」は、低消費電力CPUを搭載したデバイスでフル機能のスマートテレビを実現し、テレビメーカーの部品コストを大幅に削減します。
スマートテレビはACCESSのブラウザが搭載されているマーケットであり、NetRangeは、ACCESSグループの一員としてブラウザの上にコンテンツ・OTTサービスを付加価値として提供していきます。
http://netrange.com/
■JioSaavnについて
Saavnの社名で2007年に設立されたJioSaavnは、南アジアの音楽およびアーティストの音楽配信サービスを提供しています。2018年3月のReliance Industries Limited(RIL)によるJioSaavn株式の過半数取得により、月間アクティブユーザー数百万人に上るインド最大の音楽配信サービスとなりました。
JioSaavnは、ユニバーサル、ソニー、T-Series、Tips、YRF、Saregama、ワーナーミュージックといった900以上のレーベルと提携しており、その数は増え続けています。JioSaavnは、Fast Companyより「世界の最も革新的な企業50社」に選定されています。16言語による5,500万以上の楽曲に加え、ボリウッド映画、コメディ、ドラマ、クリケットといった音楽以外のオリジナルオーディオ番組も提供しています。また、JioSaavnのArtist Originals(AO)は初の全工程を網羅した自社配信レーベルで、アーティストとダイレクトに行う音楽制作、マーケティング、流通という新しいモデルを開拓しました。AOは、Zack KnightとJasmin Waliaの「Bom Diggy」や、Prateek Kuhadの「cold/mess」など、ヒットチャートの上位を飾る楽曲をリリースしています。AOのグローバルなコラボレーションとしては、MarshmelloとPritamの「BIBA」、ヒップホップスターNaezyとNASの「NY Se Mumbai」、Dillon Francisによる「Bom Diggy」EDMリミックスなどがあります。
従業員300人以上を擁するJioSaavnは、インドのムンバイ、グルグラム、ベンガルール、米国ニューヨーク、カリフォルニアのオフィスで事業を展開しています。
https://www.jiosaavn.com/
■株式会社ACCESSについて
ACCESS(東証一部:4813)は、1984年の設立以来、独立系ソフトウェア企業として、世界中の通信、家電、自動車、放送、出版、エネルギーインフラ業界向けに、モバイル並びにネットワークソフトウェア技術を核とした先進のITソリューションを提供しています。累計搭載実績15億台を超えるモバイルソフトウェアおよび350社以上の通信機器メーカーへの採用実績を誇るネットワークソフトウェアにおける開発力・ノウハウを活かし、現在、組込とクラウド技術を融合したIoTソリューションの開発・事業化に注力しています。アジア、米国、ヨーロッパ地域の子会社を拠点に国際展開も推進しています。
https://www.access-company.com/
※ACCESS、ACCESSロは、日本国、米国、およびその他の国における株式会社ACCESSの登録商標または商標です。
※その他、文中に記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。
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