生理用品の概念を変えた話題のコラボ!今年は12種の鮮やかなフラワーデザインが登場 「エリス×M / mika ninagawa」コラボデザイン第3弾 数量限定発売
衛生用紙製品No.1ブランド※1の「エリエール」を展開する大王製紙株式会社(本社:東京都千代田区)は、写真家・映画監督の蜷川実花さんが手がける「M / mika ninagawa」とコラボレーションした生理用ナプキン第3弾として、フラワーデザインの「エリス コンパクトガード」(5商品)および「エリス 素肌のきもち」(7商品)を2023年5月1日(月)から数量限定で全国発売します。
■発売の狙い
「だれかではなく、あなたのそばに。」というブランドメッセージのもと、ひとりひとりに寄り添う生理用品ブランド「エリス」では、2021年、蜷川実花さんが手がける「M / mika ninagawa」と「エリス コンパクトガード」の業界初コラボレーションを通じて、従来の生理用品の常識や価値観にとらわれない鮮やかなパッケージを発表し、大きな話題を呼びました。
昨年7月に数量限定で発売した第2弾では、「エリス 素肌のきもち」がラインナップに加わり、さらにスケールアップ。「憂鬱な日も、このナプキンを持ち歩いているだけで気分が明るくなる」「艶やかな色合いだけじゃなくて優しい色味もあって選べるのが嬉しい」「気持ちが晴れやかになった」など、SNSを中心に多くの反響をいただきました。
そして今年、新たなスタートを切る方や何かに挑戦する方が多い季節に、第3弾となるコラボデザインが登場。“生理を取り巻く環境を明るくしたい”という想いのもと、蜷川実花さんがセレクトしたフラワーモチーフのデザイン全12商品を展開します。
■商品について
「エリス コンパクトガード M / mika ninagawaコラボ企画品」(5商品)は、生理中の気分を上げてくれる従来のカラフルなデザインイメージを踏襲しつつ、「M / mika ninagawa」の特徴であるヴィヴィッドな色合いのフラワーデザイン5種を揃えました。持っているだけで気持ちが上向きになるようなデザインで、憂鬱になりがちな生理中の気分を高めます。
「エリス 素肌のきもち M / mika ninagawaコラボ企画品」(7商品)は、肌へのやさしさを表現した従来のニュアンスカラーのデザインイメージはそのままに、華やかなフラワー柄7種をラインナップ。ふんわりとしたやさしい印象のフラワーデザインを不織布の個包装にカラープリントし、生理で沈みがちな気持ちを癒します。生理中でも前向きで自分らしくいられるよう、そっと寄り添ってまいります。
※1:インテージSRI+ ティシュー市場、トイレットペーパー市場、キッチンペーパー市場、ペーパータオル市場の合算(2021年度メーカー別売上金額)
<蜷川実花(にながわ みか)さんメッセージ>
コラボレーション第3弾が実現し、とても嬉しいです。
第1弾、第2弾とご一緒し、いろいろな反響をいただいたことで、私自身、生理に対する考えや悩みがひとりひとり違うことを再認識しました。
少しでも明るい気持ちになれるような生理用ナプキンを作ることで、なにかの “きっかけ”になればという思いを込め、今回も柄のセレクトをしています。気持ちが塞ぎがちな時期でも、視界に入った瞬間にふっと気持ちが軽くなったり、生理を取り巻く環境が明るくなるきっかけとして、少しでもお役に立てたらと願っています。
■プロフィール
蜷川実花(にながわ みか):写真家、映画監督
写真を中心として、映画、映像、空間インスタレーションも多く手掛ける。
木村伊兵衛写真賞ほか数々受賞。2010年Rizzoli N.Y.から写真集を出版。
『ヘルタースケルター』(2012)、『Diner ダイナー』(2019)はじめ長編映画を5作、Netflixオリジナルドラマ『FOLLOWERS』を監督。
最新写真集に『花、瞬く光』。
https://mikaninagawa.com
主な個展
「蜷川実花展」台北現代美術館(MOCA Taipei)2016年
「蜷川実花展—虚構と現実の間に—」2018年-2021年(日本の美術館を巡回)
「MIKA NINAGAWA INTO FICTION / REALITY」北京時代美術館2022年
「蜷川実花 瞬く光の庭」東京都庭園美術館2022年
-「エリス コンパクトガード M / mika ninagawaコラボ企画品」 商品概要-
【商 品 名】 エリス コンパクトガード M / mika ninagawaコラボ企画品
【発 売 日】 2023年5月1日(月)から数量限定で全国発売
【商品内容】 全5商品/オープン価格
【公式HP】 https://www.elleair.jp/elis/mikaninagawa/
【商品特長】
生理中の気分を上げてくれる従来のカラフルなデザインイメージを踏襲しつつ、
「M / mika ninagawa」ならではのフラワーデザインの色鮮やかなフィルム個包装。
<外装パッケージ>
【エリス コンパクトガード】
次世代をつくる活動的な女性に向けた超スリムタイプ生理用ナプキンとして2018年に誕生。2022年4月、わずか1.9mmの極薄シートながらも、従来のナプキンの2倍吸収※2を実現させ、機能性とデザイン性を兼ね備えたシリーズにリニューアル。ファーやデニムなどさまざまな素材感のカラフルなデザインで、生理用品に見えず持ち歩きやすい個包装が特長です。
※2:当社「エリス 新・素肌感 普通~多い日の必要 羽つき」との比較
-「エリス 素肌のきもち M / mika ninagawaコラボ企画品」 商品概要-
【商 品 名】 エリス 素肌のきもち M / mika ninagawaコラボ企画品
【発 売 日】 2023年5月1日(月)から数量限定で全国発売
【商品内容】 全7商品(超スリムタイプ5商品+ふんわりタイプ2商品)/オープン価格
【公式HP】 https://www.elleair.jp/elis/mikaninagawa/
【商品特長】
肌へのやさしさを表現した従来のニュアンスカラーのイメージはそのままに、
「M / mika ninagawa」の華やかなデザインで、ふんわりとしたやさしい印象の不織布個包装。
<外装パッケージ>
【エリス 素肌のきもち】
「生理中のデリケートな肌に やさしくベタっと感0へ」をコンセプトに、2017年に誕生。2022年4月、日本初※3の保湿成分(グリセリン)を配合した肌あたりやわらかな「うるさらシート」を採用して肌とのこすれを低減※4したほか、肌への摩擦を低減したギャザーを採用※5することで、さらに肌にやさしくなってリニューアル。肌へのやさしさを追求した機能性とニュアンスカラーのやわらかい印象のデザインで、やさしい品質の生理用品を求める女性に寄り添います。
※3:国内の主要生理用ナプキンのパッケージ記載成分において、表面シートにグリセリンを含む成分を配合した商品について、先行技術調査およびMintel社データベースを用いた当社調べ(2021年8月)
※4:当社従来品比
※5:肌への摩擦によるせん断応力を約42%低減。当社従来品比
【お問合せ】 エリエールお客様相談室 フリーダイヤル:0120-205205(受付9:30~16:30/土日祝日を除く)
MAIL:https://www.elleair.jp/inquiry/rules
大王グループは、経営理念である『世界中の人々へ やさしい未来をつむぐ』を実現するため、「衛生、人生、再生」という「3つの生きる」をビジョンに掲げて事業活動を通じた社会課題解決に取り組んでいます。「エリス M / mika ninagawaコラボ企画品」の開発・販売により、SDGsの目標「5.ジェンダー平等を実現しよう」に貢献することをめざします。今後も、商品やサービスを通じて、持続可能な社会の実現に向けた取り組みを進めてまいります。
この銘柄の最新ニュース
大王紙のニュース一覧- 週間ランキング【業種別 騰落率】 (11月22日) 2024/11/23
- 大掃除の面倒な場所ランキング、1位はキッチン周りの頑固な汚れ!簡単・時短お掃除術を専門家が紹介 2024/11/20
- 前場に注目すべき3つのポイント~暗号資産(仮想通貨)関連物色が強まる~ 2024/11/19
- 週間ランキング【業種別 騰落率】 (11月15日) 2024/11/16
- 決算マイナス・インパクト銘柄 【東証プライム】引け後 … 第一生命HD、アサヒ、リガクHD (11月14日発表分) 2024/11/15
マーケットニュース
おすすめ条件でスクリーニング
大王製紙の取引履歴を振り返りませんか?
大王製紙の株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。
アセットプランナーの取引履歴機能とは※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。