インターンシップの情報収集に合同企業セミナーを「活用したい」と回答した学生が9割に迫る。「インターンシップへの応募前に、企業の雰囲気を知りたい」の声
株式会社学情(本社:東京都千代田区)は、2025年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、インターネットアンケートを実施。今回は、「合同企業セミナー」について調査しました。インターンシップやオープン・カンパニーの情報収集で、合同企業セミナーを「活用したい」と回答した学生が9割に迫りました。「複数の企業の話を聞いて、業界理解を深めたい」「一度に複数の企業の話を聞くと、自身の関心と合致するかを比較しやすいと思う」「人事担当者と直接話せる機会は積極的に活用したい」といった声が寄せられています。合同企業セミナーに期待することは、「人事担当者と直接『会話』ができる」が最多。次いで、「先輩社員と直接『会話』ができる」、「就活ノウハウなど学べるコンテンツがある」が続きました。
【TOPICS】
(1)インターンシップの情報収集に合同企業セミナーを「活用したい」と回答した学生が9割に迫る
(2)合同企業セミナーに期待することは、「人事担当者と直接『会話』ができる」が最多
(3)インターンシップへの応募前に人事担当者と「直接話したい」と回答した学生が7割に迫る
【調査の背景】
コロナ禍で就職・採用活動のオンライン活用が急速に進みました。一方で、「企業の雰囲気を知りたい」「ミスマッチを減らすために、直接話す機会を持ちたい」とリアルの大切さも見直されています。インターンシップの広報解禁を経て、2025年卒の学生は対面でのコミュニケーションが可能な「合同企業セミナー」をどのように捉えているのかアンケートを実施しました。
(1)インターンシップの情報収集に合同企業セミナーを「活用したい」と回答した学生が9割に迫る
インターンシップやオープン・カンパニーの情報収集に、合同企業セミナーを「活用したい」と回答した学生が61.6%に上りました。「どちらかと言えば活用したい」26.6%を合わせると、9割に迫る学生が情報収集に合同企業セミナーを活用したいとしています。「複数の企業の話を聞いて、業界理解を深めたい」「一度に複数の企業の話を聞くと、自身の関心と合致するかを比較しやすいと思う」「人事担当者と直接話せる機会は積極的に活用したい」といった声が寄せられました。
(2)合同企業セミナーに期待することは、「人事担当者と直接『会話』ができる」が最多
合同企業セミナーに期待することは、「人事担当者と直接『会話』ができる」が53.6%で最多。次いで、「先輩社員と直接『会話』ができる」45.1%、「就活ノウハウなど学べるコンテンツがある」42.3%が続きました。
(3)インターンシップへの応募前に人事担当者と「直接話したい」と回答した学生が7割に迫る
インターンシップやオープン・カンパニーへの応募前に、人事担当者と「直接話したい」と回答した学生が33.2%に上りました。「どちらかと言えば直接話したい」35.6%を合わせると、7割に迫る学生が応募前に人事担当者と直接話したいとしています。「インターンシップに応募する前に企業の雰囲気を知りたい」「直接話すことで企業の雰囲気を知りたい」「直接話すと、どのような人材を求めているかイメージしやすいと思う」「インターンシップで学べることを直接質問したい」などの声が上がりました。
■調査概要
・調査期間:2023年6月20日~2023年6月30日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:あさがくナビ2025(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)へのサイト来訪者
・有効回答数:683件
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。
■「あさがくナビ(朝日学情ナビ)」とは
会員数40万名、学生満足度No.1のスカウト型就職サイト(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)。ダイレクトリクルーティングサイト会員数3年連続No.1(※2020年~2022年 東京商工リサーチ調査 ダイレクトリクルーティングサイト会員数 第1位)も獲得しており、最も多くの学生を対象にスカウト配信が可能です。「あさがくナビ」は動画型ダイレクトリクルーティングサイトとして、動画を通して、リアル(企業の雰囲気や社員の声)を体感できるコンテンツを拡充させています。また、「スカウト」と「職種別掲載」で企業にマッチする優秀人材の採用を支援。テレワークの普及・定着で注目が高まる“ジョブ型採用”を可能にする、職種別掲載機能を実装するなど、マッチング精度のさらなる向上に取り組んでいます。朝日新聞のその日の記事から社会や業界に関してのトピックスを就活目線でわかりやすく解説した「今日の朝刊」など、就活ノウハウだけでなく、社会や世の中を知るためのコンテンツを提供しています。
https://service.gakujo.ne.jp/newgraduate/navi
■株式会社学情とは
東証プライム上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。2004年から、「20代通年採用」を提唱。会員数200万名の「20代向け転職サイト4年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」(2019年~2022年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト 第1位)や、会員数40万名の「オリコン顧客満足度(R)調査 学生満足度No.1・スカウト型就職サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手就職・転職情報会社です。
また日本で初めて「合同企業セミナー」を開催し(自社調べ)、合同企業セミナーのトップランナーとして、20代来場数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」(2020年 自社調べ 転職イベントにおける20代来場数 第1位)や、新卒学生対象・合同企業セミナー来場数No.1「合同企業セミナー〈就職博〉」(2023年 東京商工リサーチ調査 新卒学生対象・合同企業セミナー 来場数 第1位)を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会]
https://company.gakujo.ne.jp
【TOPICS】
(1)インターンシップの情報収集に合同企業セミナーを「活用したい」と回答した学生が9割に迫る
(2)合同企業セミナーに期待することは、「人事担当者と直接『会話』ができる」が最多
(3)インターンシップへの応募前に人事担当者と「直接話したい」と回答した学生が7割に迫る
【調査の背景】
コロナ禍で就職・採用活動のオンライン活用が急速に進みました。一方で、「企業の雰囲気を知りたい」「ミスマッチを減らすために、直接話す機会を持ちたい」とリアルの大切さも見直されています。インターンシップの広報解禁を経て、2025年卒の学生は対面でのコミュニケーションが可能な「合同企業セミナー」をどのように捉えているのかアンケートを実施しました。
(1)インターンシップの情報収集に合同企業セミナーを「活用したい」と回答した学生が9割に迫る
インターンシップやオープン・カンパニーの情報収集に、合同企業セミナーを「活用したい」と回答した学生が61.6%に上りました。「どちらかと言えば活用したい」26.6%を合わせると、9割に迫る学生が情報収集に合同企業セミナーを活用したいとしています。「複数の企業の話を聞いて、業界理解を深めたい」「一度に複数の企業の話を聞くと、自身の関心と合致するかを比較しやすいと思う」「人事担当者と直接話せる機会は積極的に活用したい」といった声が寄せられました。
(2)合同企業セミナーに期待することは、「人事担当者と直接『会話』ができる」が最多
合同企業セミナーに期待することは、「人事担当者と直接『会話』ができる」が53.6%で最多。次いで、「先輩社員と直接『会話』ができる」45.1%、「就活ノウハウなど学べるコンテンツがある」42.3%が続きました。
(3)インターンシップへの応募前に人事担当者と「直接話したい」と回答した学生が7割に迫る
インターンシップやオープン・カンパニーへの応募前に、人事担当者と「直接話したい」と回答した学生が33.2%に上りました。「どちらかと言えば直接話したい」35.6%を合わせると、7割に迫る学生が応募前に人事担当者と直接話したいとしています。「インターンシップに応募する前に企業の雰囲気を知りたい」「直接話すことで企業の雰囲気を知りたい」「直接話すと、どのような人材を求めているかイメージしやすいと思う」「インターンシップで学べることを直接質問したい」などの声が上がりました。
■調査概要
・調査期間:2023年6月20日~2023年6月30日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:あさがくナビ2025(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)へのサイト来訪者
・有効回答数:683件
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。
■「あさがくナビ(朝日学情ナビ)」とは
会員数40万名、学生満足度No.1のスカウト型就職サイト(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)。ダイレクトリクルーティングサイト会員数3年連続No.1(※2020年~2022年 東京商工リサーチ調査 ダイレクトリクルーティングサイト会員数 第1位)も獲得しており、最も多くの学生を対象にスカウト配信が可能です。「あさがくナビ」は動画型ダイレクトリクルーティングサイトとして、動画を通して、リアル(企業の雰囲気や社員の声)を体感できるコンテンツを拡充させています。また、「スカウト」と「職種別掲載」で企業にマッチする優秀人材の採用を支援。テレワークの普及・定着で注目が高まる“ジョブ型採用”を可能にする、職種別掲載機能を実装するなど、マッチング精度のさらなる向上に取り組んでいます。朝日新聞のその日の記事から社会や業界に関してのトピックスを就活目線でわかりやすく解説した「今日の朝刊」など、就活ノウハウだけでなく、社会や世の中を知るためのコンテンツを提供しています。
https://service.gakujo.ne.jp/newgraduate/navi
■株式会社学情とは
東証プライム上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。2004年から、「20代通年採用」を提唱。会員数200万名の「20代向け転職サイト4年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」(2019年~2022年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト 第1位)や、会員数40万名の「オリコン顧客満足度(R)調査 学生満足度No.1・スカウト型就職サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手就職・転職情報会社です。
また日本で初めて「合同企業セミナー」を開催し(自社調べ)、合同企業セミナーのトップランナーとして、20代来場数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」(2020年 自社調べ 転職イベントにおける20代来場数 第1位)や、新卒学生対象・合同企業セミナー来場数No.1「合同企業セミナー〈就職博〉」(2023年 東京商工リサーチ調査 新卒学生対象・合同企業セミナー 来場数 第1位)を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会]
https://company.gakujo.ne.jp
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