ピカソで疲れる

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

せつをさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3件目 / 全10件次へ »
ブログ

ピカソで疲れる

週末に、国立新美術館で開催されているピカソ展に行ってきました。
ところで、絵の鑑賞って、とっても疲れませんか?
今回のピカソは、混雑もなく1時間程度で廻れたのに、途中休憩を取らねばならないほど疲れました。
伊集院静さんが、絵画の鑑賞が疲れる理由を《 鑑賞することはとても精神力のいること。小説や詩を読むことと同じで、読む前は文字が並んでいるものにしかすぎないが、読んだ瞬間から、そこに感情が揺り動かされるものがあらわれる。感動と言ってもいい。つまり内にあるものが、目の前の絵画を絵画にさせるんだ。だから美術鑑賞は素晴らしいことであると同時に、とても疲れる行為なんだ》と記しています。

とても納得!それにしても、更にピカソは「非癒し系」かも・・・。絵からも凄っいパワーが出ているような。
芸術的センスは持ち合わせていませんが、秋だけはアートな気持ちになる私。次は、上野でフェルメール~頑張ります!
8件のコメントがあります
  • イメージ
    とろ。さん
    2008/11/10 18:18
    ピカソ。

    美術館に憧れるとろです。

    フェルメールこないだ「美の巨人たち」でやってました。
    (土曜日の夜やってるやつ。)
    すっかり影響され、オランダいく??って感じでした。

    美術館は1人で行く派?!
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/10 20:31
    美術館では、結構、夢中になっているので、あまり気づきませんが、確かに、気力のいる作業ではありますね。
  • イメージ
    せつをさん
    2008/11/11 09:58
    >とろ。さん

    美術館は1人で行けない派・・・。
    今回は、「この絵なんぼするんやろう~?」とすぐお金に換算したがる友人と行きました(笑)
    「50億とかするんちゃうん?!」とこれまた適当な相槌をうっていた私。
  • イメージ
    せつをさん
    2008/11/11 10:02
    >あっきんさん
    そうですよね~
    私も《ずっと立ってるから?》とか思ってましたが、読書でもとても感動的な本を一気に読み終えるとぐったりしちゃいますものね。
  • イメージ
    とろ。さん
    2008/11/11 12:28
    >今回は、「この絵なんぼするんやろう~?」とすぐお金に換算したがる友人と行きました(笑)

    いるいる(´艸`) 。
    とろは画廊の経営が気になるのですが・・・。
    心配しなくとも世の中にはお金持ちが
    いるのですよねぇ、きっと。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/11/11 14:06
    こんにちはー

    うーん、時間帯にもよりそうです。
    混んでいて、まともに見られないとなんだかとってもぐったり疲れ。
    空いていると何気にご機嫌で周り♪
    でも嫌いな絵が多いところだと激疲。

    自分の好みの絵がある場所だけを回る。というのが身につきました(^^)

    ピカソは絵によって好きなものと嫌いなものがある画家さんですが、確かにパワーはすごいかも。
  • イメージ
    せつをさん
    2008/11/12 16:33
    >とろさん。さん

    >>心配しなくとも世の中にはお金持ちが
    >>いるのですよねぇ、きっと。

    ね~~
    森泉ちゃんは、洋服を買うとき、値段を見て買ったことがないらしいですぜ。
  • イメージ
    せつをさん
    2008/11/12 17:05
    >COTOSSAさん

    こんにちは-

    >>自分の好みの絵がある場所だけを回る。というのが身につ>>きました(^^)

    なるほど!! 
    以外な盲点だったかも(-"-;A ...アセアセ
    私は、理解できないデッサンまでしっかり観てしまってます。
    今度から試してみます♪♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ