ワクチン接種

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ134件目 / 全647件次へ »
ブログ

ワクチン接種

Dff2f9a11  

昨日一回目のワクチン接種の為、姫路に行って来ました。
当初から私は地元でワクチンを打ってもらうつもりでしたが、
予定変更です 

移動を含めて短時間でも施設に滞在するのなら阪神間よりも西の方が良いと思って、
大規模接種場の姫路を選びました 

確かに電車のホームでは朝の9時を過ぎても登りはそこそこ人が集まっていますが、
下りの新快速は一車両に5人もおそらく乗っていなかったと思います 

ワクチンの優先順位が医療従事者から高齢者に進んでいた頃は良かったのですが、
ワクチン不足が表面化して以来、
エッセンシャルワーカーと言われる介護従事者や消防に警察そして現場で働く人 
学校関係者も未接種の人がまだまだいるとなると、
私のような後方部隊にいる人間が接種しても良いのかなあ、
という気持ちになっていました 

とはいえ、今上天皇もオリンピック前に一回目を接種され、
地元でも接種対象が40代30代と下がってきたので、
年代的にもそろそろ私も良いだろうと思いました 

ワクチン会場では多くの人が集まっていたはずですが、
行程がスムーズに流れているせいかストレスも感じませんでした。
ワクチンの種類はモデルナ。
打っている時も痛みは全くなかったくらいで
むしろ採血の時の方が痛いくらいじゃないのかな 

昨日は衣類の着脱(前ボタン)の時に打ち身のような鈍痛があり、
今朝は腕が上がりませんでした。
でも、24時間経った今は自由に腕を動かすことができるし、
傷みはほぼ消えました
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
20件のコメントがあります
  • イメージ
    小督さん
    2021/9/8 21:57
    漠羅天さん 

    あれ?と思いましたが、そうでしたか 

    私は3万も4万もあまり変わりませんけれど・・・ 

    ここにきて自粛疲れなのか、
    「コロナになったらなったで仕方ない」なんて言い始める人が周りに現れましたが、
    私は罹患するつもりはないので、もう少し頑張ります
  • イメージ
    漠羅天さん
    2021/9/8 21:47
    ごめんなさい4万人でなく3万人でした^ ^;
    訂正しようとしたら前後してしまいました

    本当、感染爆発になったら関西での日本シリーズ中止なんてことになりかねません
    でもパリーグもオリックスが有望そうです

    家で観戦がリスクは低いですね
  • イメージ
    漠羅天さん
    2021/9/8 21:43
    小督さん

    18000どころか、、、
    どう見ても4万人くらい入ってたように見えました^ ^;

    阪神優勝決定したら外出しないほうがいいかもですw
  • イメージ
    小督さん
    2021/9/8 21:43
    漠羅天さん 
    こんばんは 

    阪神優勝で感染爆発はしゃれにも落ちにもならないので、
    絶対やめてほしいです 

    集まるだけでもリスクが高くなるって、
    何もできなくなります 

    一番リスクが低いのはひとりで怠けることに限るですね
  • イメージ
    小督さん
    2021/9/8 21:07
    I SAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    9月に入っても、関西の新規感染者数はそれほど減っていないのです 

    変異株は手強く、
    ワクチン頼みだけでは無理のようです 

    太古の昔から湯治も治療法のひとつとされてきましたね
  • イメージ
    こんばんは。
    政府は手立てが無い病に対して湯治の湯の検証を専門家に精査を
    するべきです。悪戯に意見はしてません。

    コロナが拗れて変異種になっています。

    湯治の湯は歴史で薬が無く手立てが無い時に療法が出来ました。
  • イメージ
    小督さん
    2021/9/8 20:32
    yoc1234さん 
    こんばんは 

    アルコール消毒もされているんですね!
    私はしばらく接種した辺りは触れませんでした 

    副反応のせいか、少しかゆみもあります 

    食べるか寝るか怠ける以外はしないことにします
  • イメージ
    小督さん
    2021/9/8 20:26
    ピーマンショック!さん 
    こんばんは 

    2歳刻みで案内が来る、って慎重な進め方をされているのですね 

    関西はワクチン確保で総じて後れを取ったのは、
    第四波は関東より関西の方が大惨事だったこともあり、
    国へのワクチン要請が円滑にできなかったからと思っています 

    副反応もほとんどなくて良かったですね。
    私は数日前から接種した辺りがピンク色っぽくなっています、
    モデルナアームです
  • イメージ
    小督さん
    2021/9/8 20:07
    漠羅天さん 
    こんばんは 

    やはり18,000人入れたって、本当だったのですね。
    最初聞いた時はガセかと思っていました 

    私が大規模接種で姫路を選んだのは、
    当時西宮市が高校野球を開催していた最中で、
    マスコミやら不要不急の人たちが近場でウロウロしていると思ったからです 

    野外フェスを開催したり、みなさまはっちゃけすぎですよね 
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/9/8 08:37
    お疲れ様。

    無事終わっても2週間は静かに。

    アルコール消毒毎日せねば。
  • イメージ
    おはようございます。

    私は、昨日2回目接種終わりました。はじめは職場接種が早いように思っていましたが、その後もたついて、結局地区の枠で、LINE予約してやりました。

    地区によって予約や接種の仕方違いますが、我が地区は2歳刻みで案内が来るので混雑もせず速やかに接種できました。

    私の場合、一回目も二回目も今のところほとんど副反応はありません。

    世間では三回目の接種も検討されているようですが、どうなるんでしょうね。個人的にはもう十分に思います。


  • イメージ
    漠羅天さん
    2021/9/7 23:55
    こんばんは^ ^

    知人からもツッコミ満載でしたが、、、
    先日の巨人戦の甲子園の観客数
    多過ぎませんでしたか?^ ^;
    発表は18000人でしたが
    どう見ても満員御礼に近い状態でした(≧∇≦)
    声援もフルボリュームに近かったですw
  • イメージ
    小督さん
    2021/8/31 20:32
    I SAY企画プロダクションさん
    こんばんは 

    職域接種でワクチンの在庫を大量に持つ企業もあるようですが、
    自治体分は供給の見通しは総じて厳しいみたいです 

    3回目接種も医療従事者→高齢者の順に進められると思いますが、
    我々一般人はおそらく一年後くらいでしょうね 

    毎年ワクチンを打つくらいだったら、
    少々不便でも僻地で引き籠りたくなってきました 
  • イメージ
    こんにちは。
    ワクチンは熱が37.7℃まで接種後に上がりました。
    しかしワクチンは東京では3回目が受けるような噂されてます。
    私は今は湯治の湯を信じてます。
  • イメージ
    小督さん
    2021/8/28 22:13
    まはいさん
    初めまして
    こんばんは 

    私の環境はかなり守られている方ですが、
    不特定多数の人と接触するサービス業でもワクチンを打っていない人がいると聞くと、
    大丈夫かなあと心配になります 

    まはいさんの方がモデルナの一週先輩になるのですね。
    2回目を引き締めて迎えましょう
  • イメージ
    まはいさん
    2021/8/28 21:55
    はじめまして
    ワクチン接種お疲れさまでした。
    私もモデルナでしたが、ほぼ同じ経過でした。参考にさせていただきます。
    まだ順番が回って来ない職場の若手に大変申し訳ないのですが、私は先週に1回目でした。
  • イメージ
    小督さん
    2021/8/28 21:17
    漠羅天さん
    こんばんは 

    私も最初ファイザーにするつもりでしたが、
    いろいろ調べて結局モデルナに決めました。
    ま、どちらでも、あまり変わらないらしいのですけれどね 

    異物混入のニュースがきっかけでモデルナの接種を止めた人は周りでは聞かないですし、
    今はしっかりチェックをしてくれているだろうと思っています 

    2回目の接種の後は2日間爆睡するつもりです 
  • イメージ
    小督さん
    2021/8/28 21:05
    アイビーあずささん
    こんばんは 

    私はもともとワクチン接種には消極的だったこともあり、
    様子を見たい気持ちもありました 

    通勤は電車を利用していますが、時々リモートや時差出勤をしています 

    どちらかといえば一人で完結する仕事なので、
    社内で誰と話さなくてもできるくらいです 

    モデルナはみんな二回目は熱が出ると言います。
    私も2日休むつもりです 
  • イメージ
    漠羅天さん
    2021/8/28 20:57
    こんばんは

    1回目の接種終えられたようですね
    いまかなり予約取りづらい状況らしいので今月中に1回目打てて良かったですね^ ^

    異物混入等心配なニュースも流れましたが全部ではないでしょうし、ブログ拝見してる限り大丈夫そうですね^ ^
    私はファイザーでしたが、1回目.2回目ともに打った箇所の痛みはありました。
    仰るとおり、打ってる時の痛みは採血より痛みを感じませんでしたね
    超痛いみたいな報道してましたが^ ^;
    熱は2回目の翌日、軽い倦怠感と37•5度くらいの熱が出ましたが、次の日にはひいてました。
    喘息症状も出なくて幸いでした^ ^

    接種翌日は仕事休みにしておいたほうが良いと思います
  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    通勤は電車ですか?
    遠慮なさらなくてもと思いました。
    テレワークで出勤無しなら
    自粛でなんとか過ごせると思いますが…
    副反応強くなくて良かったですね!
    二回目のほうがキツくなることが
    多いみたいなので気を付けてくださいね。
    私は熱は殆ど出ませんでしたが、
    24時間後からダルさが酷かったです
    二日間おとなしくしていました。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ