池上線 3年1月11日(月) 0時45分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ506件目 / 全944件次へ »
ブログ

池上線 3年1月11日(月) 0時45分

 東京の、山の手線の内側を走る、ローカル線、池上線がある。この池上線での、昔あった出来事である。駅を降りると、小さな八百屋が、夕暮れの明かりの中で、野菜を並べ直している。

何故に、二人は、別れなければ、ならなかったのか。その事情は、誰にも、わからない。


ここで有ったことは、この沿線で、ある男と女が出会い、そして交際を始め、いつの間にか、それが消えてしまった事だ。


電車は今日も、そんな事は、お構いなしに動いている。しかしその女には、そこを訪れると、過去の思い出が、あちこちに浮かび、そして歩く度に、去ってゆく。


あの駅の改札、電車が揺れる度に、肩と肩がぶつかりあったあの日。木枯らしが、吹いてゆく乾いた道路。


女の歩く後ろ姿は、なんとなく、肩が落ちているかのようだ。その足元を、既に、落ち葉の季節は過ぎ去っているが、1,2枚の、枯れ葉が、女の後ろから、前の方に、通り過ぎる。


(ユーチューブです)

https://www.youtube.com/watch?v=KxLqxr9s7SE 




コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
13件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2021/1/13 02:40

    ハートちゃん  さんへ


    「東京は人がいっぱいいるのに干渉しない感じが好きでした♡ 」


    これが、行き過ぎて、例えば、代々木公園の夏では、男女が、人前で、抱き合っている風景がよく、見られました。誰も、知らない人なので、大胆になるのだと、思います。これが東京です。


    「結婚を期に地元に戻りました!
    そそっかしいのがバレちゃいましたか(`・ω・´)
    なにごとも慌てずに、、ですね!」


    そうだったですか。

    実は、私と同じに投資をして、少しの財産をと、思ってブログを書いているのですが、なかなか、信じて、くれる人が少ないです。

    しかし、結果で出してみます。

    一途の気持ちです。






  • イメージ
    ♡ちゃんさん
    2021/1/12 18:16
    東京は人がいっぱいいるのに干渉しない感じが好きでした♡
    結婚を期に地元に戻りました!
    そそっかしいのがバレちゃいましたか(`・ω・´)
    なにごとも慌てずに、、ですね!
  • イメージ
    堅実さん
    2021/1/12 13:08

    小督  さんへ


    「1976年にリリースされた曲なんですね 」


    この頃は、全く、世の中の事がわからない時代でした。

    第一、この歌すら、知りませんでした。


    「JRではなく国鉄では切符を切る駅員さんがいた頃でしょうか。 

    窓側の席に灰皿みたいなものがくっついていた記憶があります 」

    駅員が、切符を切っていた頃です。

    「革靴を履いた私の足が窓に当たり、
    オレンジ色の電車のガラスを割ったこともありました 」

    何という、乗り方をしていたんでしょうね。
    普通では、考えられない事です。
    もっとも、事故は、考えられない、状況で、起きますね。



  • イメージ
    小督さん
    2021/1/12 07:58
    おはようございます 

    東京の地理はとんと疎いのですが、 
    1976年にリリースされた曲なんですね 

    JRではなく国鉄では切符を切る駅員さんがいた頃でしょうか。 
    窓側の席に灰皿みたいなものがくっついていた記憶があります 

    革靴を履いた私の足が窓に当たり、
    オレンジ色の電車のガラスを割ったこともありました
  • イメージ
    堅実さん
    2021/1/11 20:28

    はーとちゃん さんへ


    「池上線の蓮沼駅近くに住んでたことがあります( ・∇・)♬
    憧れの東京生活を蓮沼で始めました♡
    ホームレスが多くてすぐに引っ越しましたが、、、(`・ω・´) 」



    そうだったですか。

    この沿線も、昔と随分、変わったらしいですね。


    また、東京という処は、不思議な処で、人が、いっぱい居るのに、道路では、知っている人は、誰もいない。

    皆、それぞれ、勝手な方向に歩いてゆく。

    マンションに帰れば、一人だけ。

    そんな人が、大勢おります。


    もし、一人なら、慌てずに、落ち着いて、そして様子を見ながら、話し相手を、捜すことです。

    老人の、冷や水ですが。





  • イメージ
    ♡ちゃんさん
    2021/1/11 20:16
    親しみありがとうございます♡

    池上線の蓮沼駅近くに住んでたことがあります( ・∇・)♬
    憧れの東京生活を蓮沼で始めました♡
    ホームレスが多くてすぐに引っ越しましたが、、、(`・ω・´)
  • イメージ
    堅実さん
    2021/1/11 19:21

    アイビーあずさ  さんへ


    「直接この曲を聞いたことは無いですが

    「池上線~・・・」のところのメロディーは
    何となく記憶にあります。」

    アクセス数が、290万回ありますので、今でも、人気が、ありますね。今でも、若い女性は、1度くらい、思い出で、かなえられぬ、異性への、慕情が有るものと、思われます。

    「ラジオを良く聞いていたので流れていたのかもしれません。。。
    綺麗な歌ですね。」

    もう一つ、候補があったのですが、山の手線だったので、これは止めました。電車が走っていればよいというものでは、ないのです。

    「あの頃は五和真弓の歌が好きでした。」

    五輪真弓の「恋人よ」は、枯れ葉散る、夕暮れは・・・で、始まりましたが、これも、同じく、女性の心を、やるせない気持ちを、よく現わしておりますね。



  • イメージ
    今日は、堅実さん。

    直接この曲を聞いたことは無いですが
    「池上線~・・・」のところのメロディーは
    何となく記憶にあります。
    ラジオを良く聞いていたので流れていたのかもしれません。。。
    綺麗な歌ですね。
    あの頃は五和真弓の歌が好きでした。



  • イメージ
    堅実さん
    2021/1/11 10:44

    正坊  さんへ


    「沿線に住んでいるもんで、しょっちゅう池上線に乗っています
    今どき23区内で3両編成なんて珍しいかも 」

    そうだったんですか。なんか、親しみが沸いてきますね。

    「Youtubeの映像に出てくる池上駅は、改良工事がほぼ終わってこの歌のころの面影はなくなりました 」

    画面に、マリリンモンローが出てくるので、古いと思っておりました。

    東京は、その後、毎日の様に、工事、マンション建設で、変わりましたね。
    特に、最近、品川駅が、様変わりなので、びっくりしております。
    私の、知っている品川周辺は、町工場が多くて、東京でも、田舎という雰囲気でした。




  • イメージ
    正坊さん
    2021/1/11 10:20
    おはようございます

    沿線に住んでいるもんで、しょっちゅう池上線に乗っています
    今どき23区内で3両編成なんて珍しいかも
    でも、平日は昼間でも6分おきに電車が来るので、けっこう便利

    Youtubeの映像に出てくる池上駅は、改良工事がほぼ終わってこの歌のころの面影はなくなりました


  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2021/1/11 10:02

    >実は、この頃の私は、慶応大学の通信教育で、夢中に、勉強しておりまして、テレビ、ラジオなど、全く、関係ない時代でした。


    素晴らしいですね~!

    私は大学生時代勉強などした覚えがありませんでした~!

    その付けを今になって払わされております。



  • イメージ
    堅実さん
    2021/1/11 01:28

    kouboudaisi   さんへ


    実は、この頃の私は、慶応大学の通信教育で、夢中に、勉強しておりまして、テレビ、ラジオなど、全く、関係ない時代でした。


    「レコードは当時、桜田淳子、山口百恵、岩崎宏美、カーペンターズ、

    ポールマッカートニー、ポールモーリア、ルフェーブル、カラヤン、
    ラザールベルマン等を買って聞いておりました。
    全く知らない歌ですね~! 」

    当時は、日経新聞だけ、見ておりました。
    それ以外は、全く、分からないのです。

    「レコードは当時、桜田淳子、山口百恵、岩崎宏美、カーペンターズ」

    この頃だと、思います。

    学園紛争が、終わりかけた時代で、友人の港区の「芝浦工大」の、学友会室(屋上にありました)に、友人が用事があるというので、一緒に行き、
    そして、この池上線に乗って、友人宅に、一泊した思い出があります。




  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2021/1/11 01:17
    こんばんは!
    これはロッキード事件の頃流行った歌なのですか?
    当時大学2年生で初期のパイオニアのシステムコンポで、
    コーセー歌謡ベストテン等エアチェックしておりましたが、
    全く記憶にありません!
    レコードは当時、桜田淳子、山口百恵、岩崎宏美、カーペンターズ、
    ポールマッカートニー、ポールモーリア、ルフェーブル、カラヤン、
    ラザールベルマン等を買って聞いておりました。
    全く知らない歌ですね~!

ネット証券比較

みんかぶおすすめ