あさっての投資家さんのブログ
リート・ウォッチ!
大統領選の空騒ぎか、いくつかの市場で小反発。
そんなことはお構いなくアジアリートのファンドをちょこまか買っているのですが、ここは少し落ち着くのを待つとしますか。
さて、アジア以外でも海外のリートは注目しています。(ファンドで保有しているものもあるんでね)
アセットマネジメントOneによれば、10月末時点の世界のリート利回りは、以下の通り。
アメリカ 4.43%
カナダ 6.11%
イギリス 2.81%
ヨーロッパ(英以外) 7.29%
カナダは過去もアメリカと比べて利回りが高め(≒価額が安め)の傾向がありましたが、さらに差が広がっています。
ヨーロッパは一括りで言えないかもしれませんが、かなり利回りが高いといえます。
コロナの影響により安く放置されていた状態から、マーケットは反転のきっかけを待ち望んでいたのかもしれません。
・タワ言、独り言
海外のリートの利回りを載せていたところが情報提供を中止。こういった情報を提供してくれる所が少ないため困ったものです(涙)
ファンドやETFを提供している運用会社は、これらの情報が顧客獲得につながる可能性もあるので、もっと積極的に提供してもよいのではないでしょうか。
-
関連銘柄:
日興Aリート(1555) iS米リート(1659) 日興アジリト(1495) -
タグ:
アイビーあずささん、コメントありがとうございます。
アクセスしておらず、返事が遅れてすいません!
>海外のリートは利回りが良いのですね~
リートの価格が上昇したことにより、利回りは低下しましたが、まだ高めですね。
国によってまちまちで、現時点で日本よりも利回りが高い国もあれば、そうでない国もある、といったところです。
>私の持っているリートも毎月配当は良いのですが・・・
>含み損が大きくなってしまいました。。
>何年も持続してるので、配当は定期預金にしているので
>放置状況です
今はリバウンド中ですが、それでも多くの資産が落ち込み気味なので、無理に動くことはないですよね。
短期トレードならいざ知らず、長期投資ならじっくりと構えたいところですよね。
南極のペン銀さんは日経平均上昇により絶好調なのですね、何よりです。
金でぼろもうけした方は凄いですね。当方、積立を最低限度額で続けているだけなので、羨ましい限りです。
その積立も一旦やめて別のに切り替えようか検討中です。
リートは食べたことないですが、投資先の一つとして考えても良いと思います。もちろん、投資時期や対象は慎重に選ぶ必要はありますが。