5月前半売買結果(1-15日)、5月後半指値(18-29日)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

montontonさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ109件目 / 全222件次へ »
ブログ

5月前半売買結果(1-15日)、5月後半指値(18-29日)

<5月前半売買結果>

5月前半は日経が2万円台に乗せたこともあり、暴落時に買った何件かの銘柄を利確することができました。本当に久しぶりに売れたという印象です。

海外ではともかく日本ではコロナが小康状態を保ってくれた賜物だと思います。このまま行ってくれれば二番底は避けられるかなと期待しています。


(売り約定)

              売値・株数      平均買値

3563 スシロー   2000円800株    1622円

8153 モスフード  2850円800株    2340円

7750 ゼンショー  2350円800株    1921円

2516 東証マザーズ  654円1300口    557円


(買い約定)

              買値・株数       目標売値

2515 先進国リート  730円650口     880円


<5月後半指値>

今回利確で手持ち資金ができたので3月の暴落時に資金不足で買えなかった銘柄を少しずつ買っていこうと思います。


しかし資金繰りに苦しんでいる会社もありそうなので、主要銘柄の投資基準を少し厳しくしようと思います。

これまでA格以上を機械的に買い下がっていましたが、当面はAA格以上を買い下がることにしました。さらに前期の期末配を無配にした銘柄は復配まで当面投資対象から外すことにしました。日本製鉄と日本航空が除外銘柄になりました。配当も払えない会社はちょっと怖いです。これ以外にB格に落ちた日本郵船もA格に復帰するまで投資対象外です。


(買い指値)

            買い指値・株数

5108 ブリヂストン 3100円200株

6501 日立     2800円200株

7751 キャノン   2050円200株

7203 トヨタ    5900円100株

8058 三菱商事   2250円200株

8766 東京海上   4300円100株

8801 三井不動産  1850円200株

9432 NTT    2250円200株

9613 NTTデータ 1100円400株

7550 ゼンショー  2050円400株(優待)

2516 東証マザーズ  590円650口(ETF)

1659 米国リート  1500円260口(ETF)

1555 豪州リート  1000円320口(ETF)


(売り指値)

              売り指値・株数      平均買値

9861 吉野家    2500円200株(優待)  2050円

2702 マクドナルド 5700円200株(優待)  4750円

9936 王将フード  6400円200株(優待)  5200円

1551 ジャスダック 4150円160口(ETF) 3450円


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    montontonさん
    2020/5/16 15:30

    まはいさん、こんにちは


    鉄鋼は構造不況業種になってしまったようですね。日本で設備縮小しても中国がジャンジャン生産するので世界的には効果が限られているようです。日本でしか作れない高性能製品を作り特許でがっちり固めてオンリーワンにならなければいけません。ハイテンなど10年以上かけてせっかく良いものを作ったのに中韓に製造技術を盗まれて酷い目にあいました。


    鉄鋼以外でも借入金が多く自己資本が少ない財務基盤がぜい弱な企業は危ないかもしれません。今の状況が続くとキャッシュ流出に耐えられず会社をたたむところが増えてくる可能性があります。レバレッジを効かせた経営をしているところは危ないですね。株式投資も同じでレバレッジは双刃の刃だと思います。



  • イメージ
    まはいさん
    2020/5/16 14:35
    利益確定おめでとうございます。

    日本製鉄室蘭製鉄所の高炉休止は、私が転職を決断した大きな理由です。高炉の再稼働を待つにも、このまま廃炉となる可能性も有るので、全てを諦めました。
  • イメージ
    montontonさん
    2020/5/16 13:51

    呑気呆亭さん、こんにちは


    差し引き600万円程度の資金ができましたので、多少余裕を持って投資できると思います。それでも銘柄をどんどん広げていく余裕はありません。


    企業業績は9月中間期(4月~9月)が大底で今年後半から回復していくと見ていますが(評論家の受け売りですが)、昨年のような活況は期待できないでしょうね。


    日本は感染抑止と経済の二兎を追う政策をなんとかマネッジしているようですが、欧米は両方ともうまくいっていないように見えます。特にこれから冬に入る南半球は心配です。海外に足を引っ張られて二番底に追い込まれるのは勘弁して欲しいです。


  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2020/5/15 23:44
    結構購入資金が準備できましたね。 これで戦列復帰!

    さて、二番底や大底が来るのか??

ネット証券比較

みんかぶおすすめ