新型コロナウイルス 北海道は収束段階入り

まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4件目 / 全1150件次へ »
ブログ

新型コロナウイルス 北海道は収束段階入り

北海道内新型コロナウイルスのリアルタイム開示サイト
新規の感染者を恢復者が上回る状況が定着してきました。
鈴木道知事のリーダーシップと陸上自衛隊の機動力に感謝です。

今週の月曜日からマスクが店頭に出回るようになりました。
と思ったら、東京圏の子弟や親戚に送るために買う人が増えて、木曜日の今日は早くも品切れです。
マスクもトイレットペーパーも普通に買えますが、本当に東京には無いのでしょうか?

観光客が北海道に戻ってきて、ホテルの大バーゲンは終わってしまいました。
海外旅行に行けなくなったので、北海道に観光に来るそうです。
ありがたいような、せっかく沈静化した新型コロナウイルスが再燃しないか心配のような、とりあえず自衛に努めます。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2020/3/26 22:07
    こんばんは。
    一足先にピークを迎えたところは、当然一足先に落ち着くわけですね。
    マスクもあるんだ。それはいいですね。
    関西は中途半端な進行なので、どうなれば落ち着くのやら。

  • イメージ
    まはいさん
    2020/3/26 22:32
    RODEMU2915 さん コメントありがとうございます。

    鈴木道知事が1週間患者が減り続けたことを根拠に非常事態宣言を解除しました。その時は大丈夫なのか不安でしたが、大丈夫だったようです。

    マスクは無いです。
    でも、もう要らないかなと思っています。ここ数日は店頭に下がっていましたが、私は買いませんでした。
  • イメージ
    カモ投資家さん
    2020/3/27 05:38
    北海道は、コロナが落ち着いているのですね。
    東京は、マスクは当然ないです。
    昨日は、スーパーから物が消えました!
    異常な光景!トイレットペーパーもないですね~。
    でも、新聞の古紙回収では、トイレットペーパーを普通にくれます。
    自宅待機で、普段よ紙類を多く使うにしても、そんなにストック要るかな~? 私は、ストックがなくなるまで買いません。

    それにしても、北海道は、旅行者が戻っているとは驚きました。
    ありがた迷惑な状況かもしれませんね(^^;)

  • イメージ
    まはいさん
    2020/3/27 06:52
    カモ投資家 さん コメントありがとうございます。

    北海道の店頭にマスクが戻ったのは、一瞬だったのかもしれません。
    同じく店頭に戻った体温計も、残り数日で無くなるかもです。

    トイレットペーパーは、北海道でも数日だけ無くなりました。
    しかし、逆に減産です。日本製紙の苫小牧製紙所が来週で操業停止になる準備をしています。
    紙類は、物流が特殊なうえに新聞紙が優先されるので、パニック買いに対応できないだけでしょう。

    観光客は戻ってきましたが、多くは学生の卒業旅行らしいです。
    海外旅行を諦めたら、なるべく遠くに国内旅行ということでしょう。
    ホテルは通常料金に戻りましたが、飲料関係は丼ものなど若者向けばかりのようです。
    首都圏の学生がウイルスを持ち込まないことを祈ります。
  • イメージ
    montontonさん
    2020/3/27 13:35

    知事の緊急事態宣言とそれに従った道民が立派だったと思います。


    全国的にはいくら警鐘を鳴らしても従わない人が増えているのが問題です。首都圏の風俗や水商売が感染経路不明の温床になっている可能性が高いようです。感染した人もさせた人も正直に発表しませんからね。


    またメディアの報道が国民への警鐘を鳴らすよりも、感染対策を批判することでウケを狙っているようで、危機感の共有ができていないように感じます。

  • イメージ
    まはいさん
    2020/3/27 23:40
    montonton さん コメントありがとうございます。

    北海道では、1週間前の罹患者81名をピークに、今日は半分の40名まで恢復しました。良かったです。
    データに顕れるのは氷山の一角で、実際には無症状のまま感染して免疫を得ている人も増えているはずです。良かったです。

    北海道民の心境の変化は次のようでした。
    ①北海道の辺境で感染者が出るが、不思議と札幌で感染者は出ない。
    ②北海道の辺境で感染者が増えて、札幌に感染者がいないはずがないと誰もが思う。
    ③鈴木知事の非常事態宣言から3日たって札幌で大量に感染者が出始める。やはりと思うし、絶妙のタイミングで一斉休校したと思う。
    ④新規感染者より快癒者が多くなった時点で鈴木知事が非常事態宣言を解除する。これで一安心。

    鈴木道知事の例をなぞれば、来週になって東京都で感染者が急増すれば、小池都知事が絶賛されるかも知れません。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんなの株式おすすめ
検索
お知らせ
みんかぶからのお知らせ
新着お知らせ